見出し画像

【グル厨使用構築】バウッツェループ〜ハピ犬ミミズ〜

はじめに

先日参加させて頂いた、ポケモンソルジャー様主催のシングル厨のつどいオフの本当に簡単なレポと使用した構築の紹介します。
構築は今期は別の軸で行くことを決めたのでレンタルも公開させて頂きます。

オフについて

予選2位通過の本戦1回戦突破でベストで8でフィニッシュです。
予選の個人成績は4–2。
オフ大会参加は2度目でしたが初の予選通過ということでその時点で大満足でした。4-2チームが3チーム並びましたが勝利数差でなんとか通過。
その後本戦に上がるとVSポケソルチームとの対戦ということで配信卓に上がることに・・・!
初戦のふぉす君が非の打ち所の無い立ち回りと選出でへるぴんさんに勝利し1-0で回ってきました。お相手は言わずと知れたA0さんです。

強張ったまま試合が始まり、即不利対面スタート。マスカーニャの鉢巻トリックフラワーは犬が受かることは分かっていましたが、裏をカイリューと読んでいたため犬のHP管理は細心の注意を払おうと思ってミミズに引きました。そこに飛んできた鉢巻変幻けたぐり。迂闊でした。会場の皆様は「終わった」と思った事でしょう。誰よりもあらたまはそう思っておりました。なぜならウチの犬は平和主義のノーウェポン型です。一度は降参ボタンに手が伸びました。しかし、折角の配信卓でこんなにあっさり引き下がるのはどうかと思いできる限りのことをしようと考えておりました。(この時マスカーニャガブで一生回されていたら為す術もなく負けていましたが、技構成もやることも謎な犬だったのでお相手も慎重になったのか試合は思わぬ方向に)どうにかサーフゴーハピナス対面を何度も作ろうと考え、裏を撃ち抜いて行く試合展開しかないと感じ即釣り。まずはシャドボをチラつかせサーフゴーの安易な居座りを許さないようにします。この時ガブに入ったダメージでA0さんもCに振っていることに気づいた素振りを見せます。流石のダメージ感覚です。ここから犬が頑張ります。ガブの技を受けきりは流して、願い事でハピの体力管理をして獅子奮迅の活躍を見せます。体力管理に気をつけつつ隙を伺ってました。誰しもが卵産みを打つだろうと思う場面でハイボを選択し裏のマスカーニャを落とした時は声が出ました。ちなみにうちのハピは犬とは打って変わって好戦的でガチC特化です。無振りマスカーニャであればゴツメ+1UPハイボで悪くはない乱数で落ちます。数的不利をイーブンに戻し流れを取り戻します。その後も数サイクルを回したのちにハピナスが4段UPゴラッシュを被弾しますが、赤ラインまで届きここで発動するのがマゴのみ。会場の誰もが想像していなかった持ち物かもしれません。ただこれを持つことによってハピは卵産みと瞑想の択問題を解決できます。そして次のゴルドラも耐えるHPを残し卵産みを押せば体制を整えられる場面でした。しかしここで卵産みを押すことは何の解決にもなりません。犬は願い事でラグが発生するので、サーフゴーに積む隙を与えます。勿論4段積まれた状態でもハピナスはDも振り切りなので受けることが出来ますが急所に当たらない保証はありません。なのでHP1/3の状態でサーフゴーに向かって再びハイボを押します。ここは迷いませんでした。2サイクル目にサーフゴーの火力を見た時からマゴの実も考えここの行動は決めておりました。祈りながら選択時間を待っていましたが、お相手の選択はガブリアスバック。ここはガッツポーズを抑える事が出来ませんでした。2-3の状態からハピナスのハイボでひっくり返し最後はサーフゴーを詰めて勝利。無事一回戦を突破です。

ガブリアスの引きが分かった瞬間

2回戦は1–2で敗北。ふぉす君がラスイチ勝負で先制の爪ドドゲザンと相対してて笑いました。

構築


レンタル

現環境はサーフゴーとカイリューに支配されていると考えておりました。
そこで、カイリューのほとんどを止められる犬とサーフゴーを後出しから封殺できるハピナスを軸に組みました。犬はカイリューに強いだけで万能ではないので、同じ物理受けで補完が良いミミズを主軸にし、ハピナス犬ミミズを基本選出としました。予選も含め多くの試合をこの3枚で出していました。

構築単位でマスカーニャとドドゲザンが重いのが非常にネックであり、流行りのクエスパトラやガブロトムにも後手に回りがちなのが改善点です。

個体紹介

犬@残飯 アロマベール 腕白
H228 B252 D28
テラス:草
欠伸 守る 願い事 吠える

ご飯を食べて欠伸をしながら吠えるだけが仕事の可愛すぎる犬。構築の核です。ほぼ全ての試合に出しました。
特性アロマベールはアンコールなどのメンタル技を防ぐ事ができる優秀な特性。これにより爆増したアンコールカイリューや挑発による崩しを防げます。
またフェアリータイプが非常に優秀で、現環境はドラゴン一強環境なので複数体採用がスタンダードです。その全て動きづらく出来るので存在しているだけで偉いです。
調整意図は残飯最高効率、ノーマルテラス鉢巻カイリューの神速を残飯守る込みで確定2耐えです。
技構成については体力管理の守願い事とステロと合わせて削れる欠伸、詰みも流せる吠えるで完結です。恐らくこれが現環境では結論です。
このポケモンはSV始まってから定期的に考察し前期も使ってましたが、カイリュー最盛期を迎えた今が最もアツいです。

ハピナス@マゴ 自然回復 控えめ
CD252 4
テラス:悪
ハイボ シャドボ 瞑想 卵

ガチ特化ハピナス。本来物理アタッカーに簡単に引かれてしまうところに思わぬ負荷を掛けられるようC振り。また身代わり挑発サザンドラが流行り出していたのでそれを咎められるハイボ採用しました。環境次第ではテラバでも良いですが、現時点ではハイボが強いように感じます。
マゴの実はC振りと相性が良く、回復技を選択せずに攻撃に転じる事が出来ます。

ミトム@隠密 浮遊 控えめ
HC252 S4
テラス:フェアリー
ハイポン 10万 アシパ 悪巧み

塩や受けへの対策枠
ほぼ出しませんでしたがヘイラッシャ入りやラウド入りに圧がかかります。

ドオー@ヘドロ  天然 慎重 
HD252 B6
テラス:毒
再生 地震 毒 毒菱

ドラパルト@球 意地 すり抜け
H124 A252 S 132
テラス:炎
アロー テラバ 身代わり 竜舞

しろな君のやつです

ミミズ@ゴツメ 腕白 土食
HB252 S4
テラス:格闘
眠る 鉄壁 ボディプ ステロ

前期に引き続き採用。配信では出落ちしてましたが、それ以外では大活躍でした。予選では何度もガブやセグレイブを追い詰め降参をいただきました。

終わりに

配信卓では情けないスタートからあの状態で出せる最大値を常に選択し勝利出来たのは思わず震えました。また自分の認識や立ち回りの甘さを感じる試合ともなりました。マスカーニャが重いこの構築は一旦解散となりますが十分に可能性のある並びやポケモン達なのでぜひ参考にして見てください。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
意見や質問、コメントなどを頂けますととても嬉しいです。

昨日のオフ会では久しぶりに会う人や初めてお会いする方など、色々な人と交流できて素敵な時間となりました。ご挨拶ができなかった方でもお話してみたい方がたくさんいらっしゃったのでまた機会があれば是非お願いします。

また改めてになりますが、組んでくれたふぉす君まーじゅ君本当にありがとうございました。
2人が頑張ってくれて予選も抜けられたしお、2人と組めたので楽しく対戦が出来ました。

ではまた!!

P.S.試合中のどこかで「あじたま」と解説して頂いた方に言われた気がしたのですが気のせいでしょうか・・・?

スペシャルサンクス

組んでくれた2人

運命の証ドラパルトをくれたリッさん
ミミズは出落ちしたので自分のに差し替えたよ

打ち上げに来てくれた皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?