見出し画像

剣盾の実績と振り返り

はじめに


こんばんは、あらたまです。
明日には剣盾の時代も終わっているのかと思うと、しんみりとして来たので簡単に振り返り記事を書こうと思います。

完全に自己満足の記事ですので、備忘録程度に実績と簡単な振り返りを書いていけたらと思います。

最近フォローしていただけた方はあらたまは昔こんな構築を使っていたんだなあと少しでも知って頂けたら幸いです。

結果の出たシーズン

S2 最終85位 2160

初めて結果を出せたシーズンです。
S1はオシャボを集めたり図鑑を埋めたり1人で楽しんでおりました。
後半にはランクマにも潜り始めますが全然着いて行けず4桁で終わりました。

それを経て自分なりに考えた結果、最終2桁を収められたので非常に嬉しかったのを今でも克明に覚えています。

S11 最終76位 2029

S10までは暗黒期でした。
S2で2桁を取れたのでより高みを目指して潜っては溶かしを繰り返して自信を完全に失っていました。
S4・6・8と2100前後を推移し、大きく順位を伸ばせる一歩手前でいつも負けてしまっていました。

S4ではまな君や塩麹君と複数回お手合わせいただく中で交流を深めさせていただいたり、この辺りから輪が広がっていったように感じます。

S6中盤にはHOMEランキングも解禁されひたすら1位だけを目指しましたが21チャレで負けてからズルズルと落ちて行きました。

S8も同様で209?から潜った試合でなんの捻りもなく敗北し彼方へ消えて行きました。

S12 最終85位 2103

1つ前のシーズンで自信を取り戻し頑張っていましたが構築に限界を感じ21に載せたところで終了しました。
並び自体は非常に気に入っており、ヤドランの地震でドラン・ウツロを処理する動きがよく刺さっていました。

S14 最終87位 2051

S13で最終7000位くらいを記録し慎重に潜っていました。
並びを見たg君に「あらたまさんの構築なんか太ってね?」と言われたのは忘れません。

S15 最終65位 2073

環境初期にとある理由で引退を表明しましたが、ムゲンダイカップの発表があり即カムバックしました。

S17で終盤に1位を達成したり風が来ていると錯覚しましたが、夢を追い、そして散って行きました。
撤退するということでレンタルを公開したところ、攻めさんに使っていただいている中でヌオーも性格が間違っていたことが判明しました。

S20 最終26位 2034

実はここまで使っていたTwitterは以前の趣味垢を流用していたものだったので、作り直します。
このシーズンの構築はめちゃちゃ自信があり、大きく順位を伸ばすことができました。

S24 最終64位 2009

ダイマ無しルールでは結果が出せなかったので保存しました。
S23では貯水ヌオーでオーガをはめたりしてなんとか2000に乗せていた記憶があります。なんやかんや3シーズンとも2000から1勝は出来るくらいだったので、苦手という訳ではありませんでしたが勝ちきれませんでした。

S31 最終71位 1984

禁伝2枚ルールは本当に苦手でこの2桁がどの結果よりも一番喜びました。
受けが難しいルールではありましたが、その中でもうわっきーさんやジャッキェさんが結果を出されており本当に強いプレイヤーと自分の壁を感じたシーズンでもあります。

S35 最終82位 1960

二度目のムゲンダイカップと最後の剣盾ランクマということで潜りました。
パーティの固定化が進む環境で、自分らしい構築で爪痕を残せたのはよかったです。

ムゲンダイカップ自体は、絶対に潜りきると決めていたので15戦消費しました。
結果は80位と奮いませんでしたが、自分がこの舞台に立てただけでも正直出来過ぎです。

剣盾では
2桁保存して夢を見て爆溶かししてを繰り返しておりました。
元々なんの結果もないプレイヤーだったので寧ろ出来過ぎな結果ではありますが、9世代では更なる高みに進めるように努力していきたいものです。

終わりに


自分はS2くらいまでTwitterもやらずに1人でポケモンをやって来ましたが、結果を出して記事を公開して以来徐々に交流していただける方が増えて行きました。

かつてはしょっちゅう枠を取ったり大きめの窓をいくつも作ったりしていて非常に思い入れのあるタイトルとなった剣盾が終わるのは純粋にさみしいです。

ですが8世代と異なり9世代ではスタートからTwitterを通して、ポケ勢のみなさんと繋がりを持ちながらポケモンを楽しめるの事実が本当に楽しみです。

またいろんな人との輪を広げていけたらなと思います。

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。
9世代でもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?