見出し画像

【s13最終46位】Golden Apploop

はじめに

お久しぶりです、あらたまです。s13お疲れ様でした。このルールは本当に苦手でしたが、最後に2100に乗りsv初の2桁前半を取れて満足のいくシーズンとなりました。

結果

TN あらたま 最終46位 2113

構築

レンタル

 ハピラッシャグライがなんとなく上位ポケモンにやれそうな顔をしていたので軸に置き、保管枠を考えていきました。零度パオの大量発生は看過できないレベルだったのでヒスイクレベース、絡め手と塩に対して強く出られて受け崩しも担える隠密サーフゴーはすぐに決まりました。あと一枠は毒菱回収も出来て水ポンに強そうモロバレルを選択しましたが、剣舞が全く受からなくて頭を抱えていたところ金色の林檎が降って来ました。こうして構築が完成しました。

個体紹介



暁の証

神ッチュ@進化の輝石
特性:粘着
性格:呑気
テラス:鋼
H252 B252 C4
再生 ドラテ ギガドレ 竜の息吹

あまりに硬すぎるリンゴ飴。どれくらい硬いかと言うと、テラス水ポンの特化剣舞ツタ棍棒を三連急所でも耐えるくらいには硬いです。また鋼テラスすることによって、岩ポンとエナジー飛行トドツキを受け切ることが出来ます。
特性の粘着も非常に偉く、トリックやはたき落とすに阻害されない輝石持ちなのも唯一無二の性能です。
技選択は、高速再生技の自己再生、流せるドラテ、テラスを切った水ポン・岩ポンと撃ち合うギガドレ、ワンチャンある竜の息吹を選びました。
毒菱やステロと相性が良いので、ドヒドと組んだらしても面白そうです。

こちらは、謎のリンゴに追い詰められていくキタカミの真の英雄の悲しき姿。



ヒスイクレベース@厚底ブーツ
特性:頑丈
性格:腕白
テラス:炎
H252 A4 B252
再生 ボディプ 鉄壁 ロクブラ

安心安全の頑丈机。環境に零度パオ、地割れヘイラッシャと一撃を打ってくるポケモンが複数いたので、ヒスイウインディでは無くこちらを採用しました。炎テラスにすることで炎ポンを完封してくれます。一致ロクブラが強いとか思ってましたが、ボディプが強すぎました。通常クレベースで無いのは、非テラスで受け出す時に致命傷を負わないためです。



サーフゴー@隠密マント
特性:黄金の身体
性格:図太い
テラス:飛行
H228 B228 S52
再生 ゴルラ ショック 悪巧み

s1から長きに渡って構築にいるポケモン。BIG6で後にも先にもこのポケモンとだけは和解ができています。受けループにも関わらず、受けループによくボコられたいたので、その怨念で産まれました。最終日も数試合はこのポケモンだけでイージーウィン出来たので助かりました。



正午の証

地割れ@残飯
特性:天然
性格:腕白
テラス:鋼
H252 B236 S20
眠る 守る 身代わり ヘイラッシャ

漢型ナマズ。兎に角一撃必殺。環境に渦アンコカイリューが多く、ヘイラッシャを見ると嬉々として出てくるのでグライオンと組んで更に返り討ちにできるみがまも型での採用です。カミやガチグマの変な型に抗えたら良いなという淡い期待を持って鋼テラスにしてましたが、普通にフェアリーだと思い込み、切らずに地割れを撃つ試合もしばしばありました。
グライオンと組むことで真価を発揮するポケモンだと感じます。積んでくるポケモンにグライで毒を入れてひたすらみがまもをするも良し、毒を恐れて鋼テラスをするなら地割れを押すも良しと双方の強みを伸ばすことが出来ていました。



憤怒の証

ハピナス@毒針
特性:自然回復
性格:穏やか
テラス:水
H4 B252 D252
卵産み 瞑想 投げつける 魅惑のボイス

謎の技が追加されていたので入れてみました。この技の効果みなさんご存知でしょうか?そのターン相手が能力上昇をしていた場合、確定混乱とか言う壊れ技です。瞑想挑発ガチグマを混乱させ、ヘイラッシャに引き、そして割る。ただそれだけ。



思い出コンテストリボン

グライオン@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
テラス:フェアリー
H212 A4 B52 D172 S68
守る 身代わり 毒毒 地震

無限グライオン。フェアリーテラスにすることで、鉢巻パオの一貫を切ったり、構築単位で重い鉢巻ドラゴンを止めてくれていました。

A0さんの努力値を真似させて頂いていおります。
※問題あれば消します


選出

・ハピラッシャ+1
→最も多かった選出です。BIG6筆頭の構築の多くは五分以上の戦いが出来ます。

・ハピクレベグライ
→パオ炎ポンカミみたいな構築にはこれです。

・サフゴorカミッチュ@2
→水ポンや塩がいる時は専用の役割を持つ補完枠を軸に、他は浅く見るようにしてました。

終わりに

 svで4度目となる2100超え&2桁、そして初の2桁前半とあらたまにしては出来過ぎなシーズンでした。今回はミミズズはお留守番でしたが、カミッチュというキタカミの新たなキュートポケモンと共に結果が出せて良かったです。来季もまた可愛いポケモンと共に頑張っていきたいです‼︎
 拙い文章、構築ではありましたが、ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。


Special thanks

・色グライガーをくれたモチコロリ
・最後までは残せなかったけど、フリーザーという夢をくれたむらさめはん
・ここ半年結果を出せてなかったけど、その間もテラスを変えたりしてくれたウソチーコングさん、はるちーさん
・いつも力をくれる同い年ポケ勢のみんな
・最終日通話してくれたkくん
・クソリプを送ってくるみなさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?