見出し画像

【S1最終100位】返品交換!投げつけハピミミドラパ

【はじめに】

あけましておめでとうございます。あらたまです。SV初シーズンお疲れさまでした。今回最終100位とぴったり100位以内で終えることができたので記念に記事を書いていきます。

結果
TN waffle  最終100位

【構築】

【コンセプト】
・全てがフレンドボールに入るポケモン
・可能な限り受け回しで対応する
・流行にとにかくメタを張る

【構築経緯】
そもそも構築を大きく変えたのが最終日の17時くらいでした。元々ハピラッシャサザンサフゴ・イヌミミフラミンゴなどを使っておりましたが、カイリュー・ドラパルトが環境の完全な覇権ポケモンとなっていることに改めて気が付いたのでその2体に厚く出るところからスタート。
カイリューは、従来のアタッカーに加えてゴツメ竜舞飛行テラバや渦アンコールなど搦め手を保有する個体が流行り出しておりました。これにより単純なカイリュー受けポケモン達は返り討ちに遭ってしまうようになりました。
またドラパルトはそれ以上に型も豊富でどのパーティーにも入ってくる汎用性を持っています。上位ポケモンの中で最速クラスで型も豊富なため圧がかかります。そのためどうしてもテラスを引っ張り出されたりして、ペースを握られてしまいます。型の判別が難しく、またテラスも強要されるのでどうしても選出や立ち回りが圧迫されてしまいます。
なので上記に強く出られるポケモンを軸に組みました。それがフェアリーテラスのドラパルトとキョジオーンです。その補完を取るようにして他のポケモンたちを決めて行ったら自然と今の並びが完成しました。

p.s.ミミズズはみんな見た目が嫌だと言って敬遠してましたが、最高のポケモンです。

【個体紹介】


ドラパルト@拘り鉢巻 意地っ張り すり抜け
AS252 B6
テラス:フェアリー
アロー テラバ 蜻蛉 不意

自慢のフェアリーテラスドラパルト。
ミラーやマスカーニャ対面において比較的安定して突っ張れる保証を持足せることができた。また何故フェアリーテラスかというと、相手側の受けだしを成立させないのが大きな理由。特に現在のドラパの引き先としては、ドドゲザン・ニンフィア・マリルリあたりが上がってくるが、そのどれもに対してほぼ確定2発を取れるのが強み。ドラゴンやゴーストテラスは爆発力があるものの、明確な引き裂きを用意できている相手に対してはテラスが不発に終わってしまうケースが多いと予想してフェアリーでの採用となった。
フェアリーテラスはドドゲザンの不意打ち半減も偉い。先発起用が多かったが、高いSや不意打ちも合間って後発でのスイープ性能も感じられた。

殴れるフェアリー枠なので、通りが良いと感じたら積極的に出していきたい。

明確な役割り対象は存在しない稀有なポケモン

キョジオーン@残飯 腕白 清めの塩
HB252 D6
テラス:フェアリー
自己再生 守る 身代わり 塩漬け

前述したカイリュー・ドラパルトに対して最も安定する一体。
隠密マントや身代わりの蔓延で数を減らしていたが、実際に使ってみると全く気にならないレベルで強かった。
身代わりは一撃技のケアにもなるので非常に便利。
ドラパルトとのシナジーが高く、身代わりで対策してくるのであればすり抜けにより寧ろリーチが広がる。また高いTOD性能を誇るので、ドラパで数的有利を創出し、みがまもで詰めていく動きは安定した勝ち筋の1つとなっていた。
このポケモンはテラスも合間って出そうと思えばほぼ全ての構築に出せてしまう。しかし、刺さり方を鑑みてミミズをちゃんとどちらを出すか適切な宅を選べることが本当に大事。

役割対象:ドラパルト・カイリュー・セグレイブ・アーマーガア

サーフゴー@隠密マント 図太い 黄金の身体
H100 B156 S252
テラス:飛行
気合玉 シャドボ 巧み 再生

固有の強力な特性により有象無象の搦め手軍団に対する回答のなっていた。
また相手のキョジオーンや他で見れないガッサを見て貰っていた。
現環境のミミッキュの殆どが呪いを有していたので、ミミ入りには投げることを心がけていた。
S振りの理由は環境から最速ガッサが消えた代わりに、地ならし封じ両採用ガッサが増加したため、上を取る必要があると判断しS振り。
飛行テラスは地割れで負けなくなったり、カバルドンに何もさせずに積んで突破できるのが魅力。またテラスを切ることでマスカーニャと五分以上に戦える。
環境最終盤ではゴツメや残飯を持ったカイリューが爆増していたので、このポケモンの刺さりも良くなっていた。
反省点で、上記ではガッサを見るためにS振りとしたが、HBにもっと厚くして物理の見れる範囲を拡張するべきだったかもしれない。

役割対象:
呪いミミッキュ・キノガッサ・バレル・カバルドン・ゴツメカイリューその他搦め手を使用してくる有象無象。

ドオー@ヘドロ 慎重 天然
H156 B252 D100
テラス:毒
再生 鈍い ど忘れ 雪崩

電気の一貫切りとラウドボーン対策。
選出は控えめだが、対積みポケモンに対しては無類の強さを発揮していた。
ドラパが拘っている関係上起点にされやすいので裏からカバーしてくれる燻し銀な活躍をしていた。

耐久ラインや振り方について
B -陽気ガブの地震確定耐え
D -臆病メガネサザンの流星+D2UP流星をヘドロ込で確定耐え
H -ヘドロでの回復効率意識

技構成について
ど忘れ鈍いは考慮されていないことが多く、このポケモンだけで詰んでいる構築も一定数あった。またトリック以外の全サーフゴーに安定するのが大きな魅力。終盤マントやゴツメを持った悪巧み飛行テラスが流行していたがそれら全てを起点に裏まで貫ける。

ガモスがメガネ個体が少なくなっていたのが追い風。仮にメガネだとしても、塩から入ることを心がけて2枚で型判別を図れば安定して受けられる。塩の守るで技選択も見れるので非常に便利。

シーズン中盤でそれゆいさんと当たった時に雪崩を採用していることに感銘を受けた。けたぐりやアクブレを使っている人は見たことがあったが、雪崩は初めて見て即座に強いと確信した。御本人にお伺いして真似させていただいた。それゆいさんの力が無ければこの順位は取れませんでした。ありがとうございます。

役割り対象:ニンフィア・積みサフゴ・ガモス・キラフロル・ラウドボーン(TOD前提)・塩を出せない時の両刀ポケモン対策

ハピナス@電気玉 穏やか 自然回復
BD252 H6
テラス:悪
卵産み シャドボ 瞑想 投げ付ける

メインの特殊受けは結局このポケモン以外には考えられなかった。
トリック対策に投げつけるを採用して、トリックからの役割集中を避けられるのが強み。また電気玉を持つことによって挑発サザンドラにも仕事が出来たり、出てくる物理アタッカーの機能を停止できる。
シャドボは放射と選択だがグレンアルマが重すぎるのでシャドボに。

役割対象:特殊全般・相手構築に毒びしがない場合

ミミズズ@ゴツメ 腕白 土色
HB252 S6
テラス:格闘
ボディプ 鉄壁 ステロ 眠る

おそらく今期、一番長く構築にいたポケモンでありお気に入り。
セグレイブに安定するポケモンがこのミミズくらいしかいなかった。特化鉢巻巨剣突撃が確定4発なのでゴツメと合間って寝ているだけで倒せる。セグレイブの基本的な打点は氷龍地面なので全てを半減以下にに出来る優秀な耐性の持ち主。最終盤には上位勢で襷セグレイブが流行しておりそれを起点にステロを撒いて優位にサイクルを回すことができた。
またこの子はドドゲザンの2UP悪テラス黒い眼鏡ドゲザンを確定耐えすることが出来る。格闘テラスにすることでゴツメ2回+一致ボディプで落とすことができるのも良かった。

役割対象:
セグレイブ・ガブリアス・ドドゲザン・ドオーなど物理や地面タイプのポケモン全般

いつかイヌミミミンゴドリームを掴む。

【選出】

サフゴをアタッカー枠と考えて、
・アタッカー2枚
・特殊受け2枚
・物理受け2枚
の均等なバランスの構築となっている。

どれを止める必要があるか、相手の選出と崩し方を想像し選んでいくことが肝要である。
基本的には攻め1特殊受け1物理うけ1の形を取れるのが理想。
個体の項で紹介している役割相手の数や重さによって照らし合せてバランスを変えて選出することになる。

【重いポケモン】

・ミトム
・ラウドボーン
・鈍いヘイラッシャ
・イルカマン
・挑発サザンドラ

【質問のあったポケモンへの立ち回り】
・ドドゲザン
→サフゴの気合玉・ミミズズ・塩のいずれかもしくは組合せをして突破を目指す。可能であればサフゴではなく、塩・ミミズの二枚選出を心掛けたい。
一度目の塩・ドドゲ対面では塩漬けを選択し、二度目はミミズバック、三度目はフェアリーテラスでミミズ引き読みドゲザンの半減狙うとかなり安定して突破することが可能。

意地アイへを残飯込みで塩が2耐えするので対面で積極的に塩漬けを押して行ける。一度塩漬けを当てられれば殆どの突破することができる。
またミミズは体力があれば単体でも殆どの場合で相打ち以上に持って行けるのでドドゲ入りには体力管理を意識してあげたい。基本的にはミミズでみるのが一番。恐らくドドゲにテラスを切って崩しにくるケースは非常に多いので数的有利を作られないことを意識して、なるべくミミズを対面させていく。

・ラウドボーン
→環境終盤のラウドボーンは鬼火身代わり両採用個体はほぼいなかったので割り切って、塩とドオーでTODを仕掛ける。塩から入ってテラスを切らずに技判別をしていく。塩は6段上昇フレング・シャドボ共に残飯守で受けることが可能なのでTODが比較的簡単に狙える。

【終わりに】

最終日まで基本4桁にいてずっと苦しんでいたルールだったので最後は満足のいく位置にまで持ってこれて良かったです。
バウッツェルやカラミンゴなど今作の他の好きなポケモンたちでも結果を出したいです。
それと今回100位以内ではあったものの二桁では無いので、しっかりと二桁で終われるようにもう少し頑張ります!

【スペシャルサンクス】
今期を通して通話してくれたみんな
犬窓で相手してくれている皆さん
最終日通話してくれた、K君 N君 まな君 ・3・


拙い文章でしたが最後までお読み頂きありがとうございました!
質問や気になる点があればTwitterに頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?