見出し画像

【S35最終82位】ミュウツーZ〜フレボカラー受けループ

はじめに


お久しぶりです、あらたまです。
8世代はしばらくお休みの予定でしたが、ムゲンダイカップに向けて最後というのもあり腰を据えて取り組みました。
結果は最終82位と二桁フィニッシュが出来て満足のいく最後でした。自分らしさを残した受けループを組めたので8世代最後の記事を書いていきます。

構築経緯


安定のフレンドボール(ポケモンの色味が赤と緑ばかりで本当にそれっぽい)

長年使いなれた受け回しプラス崩しをコンセプトに組んでいくことに。
前期はノータッチだったので、構築記事を読み勉強しているとHDイベル+HBジガルデ+ヌケニンでかなり広い範囲をカバー出来ることがわかりました。

ゼクロム・ダイナ入り以外には不利な選出択があまり生じないように戦える完成度の高い受け回しとなりました。

上記三枚では見れないディアルガなどの特殊をカバーするラッキー、ゼクロムなどのジガルデに強いポケモンを受けられるナットレイが保管の受け枠として自然に決まりました。

最後の1枠にはかなり悩んで最終3日前までコロコロと変えておりましたが、カバザシオーガダイナを1枚で粉砕出来る最高のポケモンミュウツーに出会い構築の完成です。

個体紹介


ラッキー@輝石 自然回復 図太い
H156 B252 D100
卵 歌う 甘える ステロ

ぶりっ子歌い手型ラッキー
特殊超火力への牽制とステロ展開要員。
明らかなアタッカーディアルガ入りや・どうしても受け回しが出来ないときの詰め要員として活躍。
選出機会は控えめだったが、存在だけでもディアルガを牽制してくれていたように思う。

ナットレイ@お盆 鉄棘 呑気
HB252 D6
ボディプレス 鉄壁 守る 宿り木

一般的な鉄壁ナット。ゼクロムストッパーのつもりだったが、鉄壁が読まれづらいのか刺さっている構築は多かった。ゼクロムを起点にして後ろの物理ポケモンを纏めて受けてくれていた。
あと謎に個体数がいたアタッカージガルデへの回答としても重宝した。

ヌケニン@ブーツ 寂しがり 不思議な守り
AS252
ポルターガイスト 影 堪える 鬼火

構築の軸①のはずたったが強すぎたゆえにラスト10戦まで努力値が無振りだったことに気付かなかった。麻痺したイベルを抜けるか見ようとした時にその事実に気付いた時は本当に泣きそうになった。

上位帯では噛み砕くorバクアのザシアンが流行していて出せない試合も多かった。そのような構築は見た目で分かることが多かったが、そうでも無い構築も多数いたため頭を抱えた。しかし、オンリーワンの性能は代え難く最後まで信じ続けた。

イベルタル@残飯 穏やか ダークオーラ
HD252 S6
イカサマ デスウイング 挑発 羽休め

構築の軸②
後半やたら増殖していた残飯イベルタル。
対ルギアやイベルタルへの回答となり得る優秀なポケモン。またダークオーライカサマによって物理ポケモンへの安易な引きを許さない。

ジガルデ@カゴ 腕白 スワームチェンジ
HB252 D6
アロー とぐろ 眠る 蛇睨み

構築の軸③
環境最強のポケモンの一体。この環境は対面に寄った構築が多いため電磁波の採用率がかなり高かったがそれらを無効化しこちらから入れられるのが優秀。
現環境の多くの崩し枠を受け止めることができる神。
本来受けループは確率を押し付けられる側だが、押しつける側になれる可能性のあるのは心理的にも楽だった。



※掲載許可済み


ハンマーさん@命の珠 臆病 プレッシャー
CS252 B6
サイコブレイク 大文字 雷 悪巧み

最高の補完エース
昔から度々あらたまの構築に顔を出す遺伝子ポケモン。
オーガザシアンをカバを用いてヌケニン入りに通してくるプレイヤーが一定数いたので、それらを咎めるために採用。
初めは吹雪入りで使っていたが、初手からカバを出す人が少なかったので鳳凰ナットをより崩しやすくなる雷を搭載。

このポケモンのおかげで本来純正では対応できない構築にも抗えるようになっていたり恩恵は大きかった。

ハンマーさん、記事への掲載許可(画像加工まで・・・!)とユニークなツイートや記事、本当にありがとうございます。
ミュウツー、最高のポケモンです。


終わりに

剣盾最後のシーズンにこうして結果を残せたのは嬉しい限りです。
自分は8世代からツイッターを始めたので最初は1人でやってましたが、ツイッターを始めてから多くの人が仲良くしてくれて周りに恵まれたなと感じます。
今まで余り話したことない方もこれを機にでも9世代からでもお話いただけると嬉しいです。

8世代の振り返り

今回が最終シーズンということで、簡単な剣盾の実績振り返りです。

S2 最終85位 2160
S11最終76位 2029
S12最終85位 2103
S14最終87位 2051
S15最終65位 2073
S20最終26位 2034
S24最終64位 2009
S31最終71位 1984
S35最終82位 1960

いつか最終一桁とりたい・・・!
9世代でもよろしくおねがいします!

スペシャルサンクス

毎日一緒に通話しながらポケモンしてくれた合宿窓のみんな
最終日文字通り朝まで走り抜けてくれたkくんgくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?