見出し画像

おやけんと、「近代平の移り変わりを巡る」

今まで座学の講座しか受講したことがなかった私。おやけん会いたさに、初まち歩き講座に申し込みました!
以下、その記録です。

◎西地区 5/15
快晴で、まち歩き日和でした。
定員5人オーバーの総勢25人のうち、3人欠席。
おやけん先生、何年ぶりでしょうか……。
慣れた足取りと語り口で、るんるん進みます。
スタートの中央公民館から、役所付近を散策し、中2の春以来の松ヶ岡公園へ。難所は歩き甲斐がありました(苦笑)。
この日は、講座終了後に日誌を書かされたので、何時に終わったか分かりません(オーバーはしていなかったはず)。

◎中地区 5/22 
この日もいいお天気。風が冷たくて心地良かったです。一番最短コース、いわき駅前周辺を闊歩しました。
おやけん先生、語りどおしで絶好調すぎて、20分早くお開きになりました(笑)。
まさか、この4日後に、コースの一部が燃える火事が起きようとは、想像できませんでした……。

◎東地区 5/29 
開始数時間前まで雨が降っていたのですが、だんだん晴れてきて、歩けば歩くほど天気が良くなり、結果汗ばむ陽気でした。おやけん先生、こういうときに帽子をかぶるんですよ(苦笑)。
最終回が最長コース。予定より短くしたようですが、長く感じました。車でしか通ったことのない場所をひたすら歩き、橋も渡って大興奮でした。

最終回に、この講座全体に関するアンケート(初回に予告済み)を書いたのですが、「特に良かった点」について、「天候に恵まれたこと。」と書いてしまうほど(歩き疲れたせいもあるけどもう少し気の利いたこと書けや私!←)、青空が印象に残る講座でした。
水分補給などの休憩を取るタイミングが、不慣れゆえにちょっと苦労しました(座学ならサッと飲んだりできるし、休憩時間を取ってくれる場合がほとんどなので)が、何よりおやけん先生のパワフルさと知識量に、全回圧倒されっぱなしでした。
配布資料がとても充実していて、復習もばっちりできる優れ物です。昔の写真と今の同じ場所との比較ができるのは、まち歩き講座ならではだと改めて思いました。

おやけん先生、大学生のときに出会ってからもう10年以上が経ちましたね。いつか受講したいと思っていて念願叶って幸せです。変わらずお元気で安心しました。声かけてくださってありがとうございます、嬉しいです。
私は30年近くいわき市で生きても本当に分からないことばかりです。
おやけん先生のパワーを見習って、これからも生きていきます。
アンケートにもっとみっちり感想を書きたかったのが心残りです。ええ、最年少、楽しかったですよ!!
資料、大事にします!
有意義な休日をありがとうございました!