見出し画像

歯医者とアッシー×3

思いがけず、4連休をいただきました。
あっという間に過ぎていった気がします。

初日は、歯医者に行きました。
4人子連れの親子が来て、うち2人が治療していました。このお姉さんは毎年7月中に夏休みの宿題を終わらせていたんだよ、君らはどうだい? と思ってしまいました(笑)。
長期休暇中の宿題は早く終わっていましたが、歯の治療はまだ終わりません(泣)。

2日目は、のんびりしたかったのに、急遽、母の老老介護の件で用事ができてしまい、母のアッシーをしました。北陸のような天候のせいでイライラがさらに増しました。

3•4日目は、定期のアッシーでした。買い物も少し。

4日間も休みなら、どこかへ出かけてもよさそうですが、結局マイカーを乗り回すだけで終わりました。不安定な天気の日が多かったので、まあいいかとも思っています。

上司もおかしな人で(失礼)、この後5連勤を作りました。さすがにだるいです。
変な天候で急に涼しくなって、体がぐらついていますが、お仕事は頑張ります。


連休中に読んだ本は、こちら。

新井浩文『文書館のしごと』(2024.4、吉川弘文館)
川島秀一『「本読み」の民俗誌』(2020.6、勉誠出版)
広瀬俊雄・遠藤孝夫・池内耕作・広瀬綾子『シュタイナー教育100年』(2020.8、昭和堂)
ブレイディみかこ『他者の靴を履く』(2021.6、文藝春秋)
地球の歩き方編集室『日本のグルメ図鑑』(2024.2、地球の歩き方)
菊地政隆『まあせんせい!』(2005.4、ポプラ社)
遠藤功『新幹線お掃除の天使たち』(2012.8、あさ出版)