見出し画像

自己管理

来月のシフトが出ました。
休みの希望は基本的に通りますが、まさかGW(という名の繁忙期)ずっと出っぱなしだとは思いませんでした。
明日休みでGW後に連休作ったからって……6連勤はないだろ……。こなせる自信がないので、人数が比較的足りている2日目の勤務時間を、短くしてもらいました(本当は休みたいんですけどね!)。

皺寄せを作ったもうすぐ辞める先輩、急に休むことでも有名で、急遽勤務最終日が明日になっていました。今日一緒で、もう会えません。本人は、何も言ってきません。私から言うのもなんか違うので、何も言いませんでした。
仕事はできるけど、時間の管理など、基本的なところが抜けているんですよね。
新しい職場は公務らしいので、散々しごかれてほしいです(怖)。

今日は、この本を読みました。

古賀史健『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(2012.1、星海社)星海社新書