見出し画像

図書館ツアーと。

本日は、福島県立図書館の図書館見学ツアーに参加しました!

普段は入れない書庫に入ることができて興奮しました。
学生の頃、大学図書館の書庫によく行っていた(カウンターで手続きをして「入庫中」と書かれた札をぶら下げ、本を物色していました)のですが、同じ匂いがしました。
あっという間の1時間で、ためになる話を聞くことができて良かったです。
縁あって10年前から利用しています。今日5冊借りました。地元図書館で返却できてありがたいです。また行きます!

お昼は、隣のレストランでカレーを食べました(ヘッダーの写真)。
でも、帰りのバスの時間まで3時間以上あるので、福島駅から阿武隈急行に乗って、わりと駅近にあるブックオフに行きました。
徒歩10分、のはずが、最初反対方向に行ってしまい、20分ロスで到着しました。

BOOKOFF福島瀬上店

小型店舗は初めて行きましたが、本以外の商品も種類豊富にあり、長居のし甲斐があると思いました。帰りの電車の都合で15分くらいしか見れませんでしたが、お買い上げしました。事前にアプリで登録しておいた店舗限定クーポンが役に立ちました。

帯に「小田原」とあったのでゲット。ブックオフオンラインで「残り1点」となっていて、私が買ったら「在庫なし」になっていました。買う予定だった方すみません。

福島駅に戻った後、まだ少し時間があったので、駅西口にある、福島市立図書館に行こうと思ったのですが、また道を間違えてしまい、時間的に厳しくなってしまったので諦めました……。
でも、一時は諦めかけたブックオフに行けたし、駅ナカで新しいポーチを手に入れたので、とりあえず満足です。

本にまみれた1日でした。
明日から、職場でも本まみれになります(笑)。

今日は、早速買った本を読みました。

うぬまいちろう『漁港食堂』(2017.7、オークラ出版)