見出し画像

今日から、FP3級試験合格に向けた講座を動画ではじめます。2020/7/11

FP3級試験合格が目的ではありますが、見ているだけでも社会人として知っておいたほうがいい知識が自然と身につくとおもいます。

知っておいて損はないFPの知識、いつか勉強したいなと思っているけれど日々の生活に振り回されて時間がない。余裕がない。という方へ。

私もそうでした。2人の子育てしながら仕事をして独学でFP資格とりました。33歳頃に、40歳までにCFPまで取るぞ、と決めて、結果41歳でCFPと1級FP技能士を取得。

もちろん時間はありませんでした。仕事終わり→保育園のお迎え→食事、お風呂、→この時点でへとへと。なので朝4時に起きることにして子供と一緒に寝ました。朝4時に起きる為の原動力にしておいたお菓子とコーヒーを用意して、6時まで勉強しました。冬はけっこう厳しかったですが、美味しいお菓子のおかげで乗り切れました(笑)

そう。時間がないという方に知ってほしいのは「時間は作るもの」という発想に替えてください。

私は朝のほうが調子が良かったので朝に勉強しましたが、夜が都合がいい方は夜の1時間を勉強時間にあてて寝る、でもいいと思います。実は、寝る前に勉強すると就寝中に記憶が定着するそうです。

また、実際には時間に余裕があると意外に勉強しません。忙しいスキマ時間の勉強は短時間でも集中するので効率がいいということもわかりました。そして、何かを習慣にしたい場合には66日続けるといいそうです。

なので、勉強は主婦に向いているのです。毎日30分でも、積もれば宝です。30分×66日=1980時間にもなります。

実は2020年の直近のFP3級は9月13日にあります。           受験の申込は2020年7月28日(火)までです。そのあとは2021年の1月に予定されています。ぜひどちらかに挑戦してみてください。何かに挑戦すると決めると日々の生活が忙しいながらも充実したものになるのは間違いありません。(2020年5月に予定されていた試験は感染症拡大防止の観点から中止になりました。今後も状況の変化次第では試験日の変更はあるかもしれませんが、その場合には、勉強する時間が増えたと思って喜んでください(^^♪)

あと大事なこと。FP試験に合格したら何するかを決めておくこと。(勉強しながら決めてもいいと思います。なぜなら、自分がどんなことが好きなのかがわかるかもしれないから) 転職して企業の中でFP知識を役立てる。などが一般的かな。銀行、保険会社などの金融機関から、不動産、税理士事務所、社労士事務所などへの転職にも何も資格を持っていない人と比較して優位になれると思います。

仕事でなくても、もちろん主婦の強いミカタにもなります。何かの勧誘に自分の頭で考えることができるからです。賢い主婦になれます。

ここでの講座の特徴。

■動画(外出先や移動中でもスキマ時間に勉強できます)

■いきなり過去問からはじめる(最初は?だらけでも都度テキストで確認すると記憶に定着して周辺知識も学べる)

■テキストは参考書として使う

ということでしょうか。いきなり過去問からはじめるのは、テキストを頭にいれてという時間がもったいないからと、途中で飽きて続かないから。ここでの目的は試験に合格する。が優先順位として高いので過去問から始めます。

はじめての方は、まず、難しい言い回しと、言葉がちんぷんかんぷんだと思います。私もそうでした。でも何度も繰り返すとすんなり頭に入ってくるようになります。大事なことは少ない教材で何度も繰り返す、過去問をぱっと見ただけで〇か×がわかるくらいまでになるともう合格ラインを越えていると思います。

解りすぎなくていい。深く理解しようとすると足がとまってしまい時間がもったいないです。よくわからなくても、そうなんだ、という理解に留める。

実際にはFPは現場でたくさんのことを学びます。だから、一語一語を深く理解しなくても大丈夫。必要な知識はあとから必ずついてきます

テキストはなんでもいいと思います。本屋さんにいくつかあるので自分が気に入ったのを使用してください。

因みに私が講座で使用するのはこちらです ↓ ↓ ↓


理由は実は特にありませんが、以前何かの講座の準備をする時にこれがわかりやすいよ~と言われたからです。これからテキストを購入するかたはこのテキストを見ながら講座を受けると、ページ数なども伝えていくのでより分かりやすいと思いますよ。

過去問は私が所属するNPO法人日本FP協会が無料で提供しているものを使います。もし、ご自宅にプリンターがなくて、この過去問が欲しいという方はメッセージください。


講座を受ける時にあるといいのがテキスト。独学で勉強するときあるといいのがテキストと過去問。以上。

お分かりのように簡単に始めれます。また、いろいろ買い込む必要はありません。欲しくなってもじっと我慢。シンプルにやっていくことで頭がごちゃごちゃにならずに済みます。


では、さっそくやってみましょ(^o^)丿以下のリンクからYouTubeをご覧くださいね。

https://youtu.be/S3GfTPW7Jrg







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?