見出し画像

今の思い


Twitterでも報告しましたが、モルディブでのシーズンを終え日本に帰国しています。

今シーズンは、フィリピンからモルディブのクラブへとプレーの場を移し、更にシーズン途中での加入だった事もあり、なかなか自分に余裕を持つことができなかった、一杯いっぱいのシーズンだったかなと思います。

それ故にSNSの更新もなかなか出来なかったのかなと、、、
せっかくのモルディブライフをピッチ内外でもう少し発信したかった、、、

モルディブではリーグ戦優勝(無敗優勝)、AFCカップグループリーグ敗退と国内では結果を残せたものの、AFCカップでは未勝利と残念な結果で終わりました。

今シーズン終了を持って契約満了となり、現在はフリーで次のチャンスを探している状況です。
ここ数年は有難いことに、フリーになる前に契約が更新出来たこともあり久々に無所属となっております。


自分の性格的になかなかフリーの期間というのは落ち着かず、せっかくのオフではあるのですがどこかソワソワしてしまうのが本音です。


大学卒業時はどんな条件でも良いからプロになりたいと思って、卒業後フィリピンに渡り始まったプロ生活。少しずつ自分のキャリアが出来始め、家族ができ、最初は何でも良いからサインしたかったのが、今ではクラブに求める条件も出てきたりと、なぜサッカーをしているのかというのを考える事がふとあったりします。

好きだからやっているのは大前提に、それだけでは無いのではないかと自分の心は感じていて、少し前まではとにかく稼ぎたい、大勢の観客の前でプレーしたいとか、国のトップリーグでプレイしたいとか、レベルの高い環境でやりたいとか、もちろん今もこれらの気持ちは持ってます。

ただ最近は優先順位が少し変わってきた様な気がします。

2年前にお婆ちゃんが亡くなりました。
親族、身内で自分が物心ついてから亡くなった初めての人でした。
幼い頃にお爺ちゃんも亡くなっていますが、その時はまだ自分も小さかったので記憶がほとんどない。

時間は待ってくれないなと。
初めて死と向き合った瞬間でした。


そして、今年。
小学生の頃から大学卒業までの、ほとんどの試合を毎回足を運んで見に来てくれたお爺ちゃんに癌が見つかりました。
幸い摘出に成功し、現在は健康です。

いつも応援してくれている奥さんのお父さんも持病があり、なかなか海外でプレーする自分の試合を生で見せれた事はありません。


自分にとって人生で一番の喜びはなんだろうかと。

家族や大切な人と過ごす時間。

これが今の自分が思う人生で一番大切で嬉しい、楽しい、幸せな瞬間だと。

いつも自分のサッカーしている姿を楽しみにしてくれている親や親族の方にプレーしているのを生で見て欲しい。

新型コロナウイルスの影響もあり、日本国内ですら身動きが取りにくい状況になってしまいました。

そんな事もあり、

日本、Jリーグでプレーしたい。


そんなここ数年の心境の変化と今の思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?