見出し画像

【過去作品倉庫】[Mario-1]ぼさぼさイタリアーノ_20061216

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。


ざっくり解説。

DTM導入前、MTRを使って音楽制作してた時期の作品です。
「MTR」については、過去記事で少しお話しましたね。
そんなMTR時代の最後らへんに作った音源です。
万貴音の結成年に、こんなのも作ってたわけですねー。笑

今回は「カバーインスト」になります。
ご存知「スーパーマリオブラザーズ」、初代地上BGMのアレンジ。
裏取りのない知識と先入観でこんなネーミングになってますが、
マリオと名付けられるきっかけの方はイタリア系アメリカ人だとか。
(さらにいうと、マリオの職業は「配管工」ではなく「大工」らしい)

ヘンテコなタイトルからわかる通り(わかる通り?)、
ボサノヴァテイストにアレンジした、ギターインスト。
ギターは3本を重ね録りしていて、それぞれ
・メインメロディ
・バッキング(伴奏)
・SE(サウンドエフェクト)
です。SEは「コイン」「ジャンプ」「土管の出入り」などなど。

マリオやドラクエ、MOTHERを始め、
ゲーム音楽からは本当にたくさん影響を受けてる気がします。
ちなみにマリオシリーズは他にも作っていて、
「マリオ三部作(後に四部作)」がありますので、
しばらく続きまーす。笑

ジャンルやアレンジで原曲とどう変わるのか、
なんかを楽しんでもらえたらいいな、と思います。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

399字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!