見出し画像

【閑話休題】うちの婆ちゃんが宇宙一可愛いんだが。

盆にはちょっと早いんですが、夏のお墓参りに行ってきました。
去年に引き続き、親族での集まりはなし。
親族と顔を合わせるのは盆と正月ぐらいなものなんで、
それすらない数年ってのは流石に寂しいもんですね。

実家へ向かうと、ちょうど婆ちゃんがデイサービスに向かう所で。
(その見送りに間に合うように向かったんだけど)
送り出してから墓参りに行った、という流れです。


画像1

一緒にデイサービスのお迎えを待ってみた。俺眠そうだね。笑


うちの婆ちゃんは昭和2年生まれ。
誕生日が7月なので、現在Lv.94です。すごいね!

画像2

これは2年前の写真、かな?


広島県の某田舎出身、戦後間も無く爺ちゃんと結婚して、
自分の父を含む3人の子どもを育てつつ、
化粧品のセールスレディーとかもしつつ。

自分が10歳ぐらいで今の実家に引っ越したタイミングで同居。
自分が実家を出るまでの27〜28年、一緒に過ごしました。

なにげにうちの「海水浴ラーメン」の源流を作った人だったりもする。
(今のレシピをまとめたのは母なんだけど、原点は婆ちゃん。)


画像3

性格は「豪傑タイプ」。
わがまま放題、って意味ではなくて、非常に大胆でシンプルな感じ。

割と昔から「忘れっぽい」性格ではあったんですが、
歳を重ねてからはその度合いは加速しまくってまして、
今は数分前のことを覚えていない。

なんならもう毎回自己紹介しないと、俺が孫だとも分かんない。
でも「孫です」って言った瞬間に完全に「孫」だと受け入れてくれる。笑


記憶がつながらない、ってのはやっぱり大変なことで、
同居してる両親は、毎日世話するのは大変だと思います。
(なかなか帰れないのが申し訳ないです)

時に疲労が隠せない状態の両親にも会うんだけど、
それでも母は「婆ちゃんは我が家の太陽だ」と評する。

介護含め、ままならないこと、大変なこともたくさんあるけど、
まあやっぱり、宇宙一可愛いんですよ、婆ちゃん。


画像4

ペアカラー。笑


なんでかな、と思うと、「ずっと笑ってるから」じゃないかな、と。

婆ちゃん、何があっても笑ってるんですよね、ずっと。
でっかい声で話すし、笑う。

自分の普段の話し声よりもでかい声でしゃべるし、
どうでもいいこと含めて、ずっと笑ってる。

画像5

「いや、笑えねーよ」って時でも、ずっと笑ってる。
「面白い要素どこにあるん?」って時でも、笑っちゃってる。

どっちかというと、こう見えて笑うのはあまり得意でない俺です。
パズドラの属性をつけるとすると「闇/光」な俺です。
だから、なんだか眩しく見えるんだろうなあ。

で、我が家はその光にずっと助けられてきたんだろうなあ、
といつも感じます。

画像6

マスクしてても分かるもんね。


何でも面白がれる、というと流石にちょっと脱線してる気がするけども、
ポジティブに生きるって、シンプルにこういうことかもしれないな、
と思えるのがうちの婆ちゃんの存在です。憧れる。

画像7

さいかわ。


画像8

些細なことにしかめっ面になっちゃう自分だけど、
「まあまあ、とりあえず笑ろとけわろとけ」ってスタンスの婆ちゃん。
そのスタイルがずっと自分にとっての目標です。


ここまできたら、少なくともLv.99までは到達してもらって、
「はげしいほのお」とか使えるようになってほしいぞ。


うちの婆ちゃんが可愛い、っていうだけの記事でした。
また会いにいくね。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/


ここから先は

151字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!