見出し画像

【音楽制作】日東リバティ様CM曲「キャンバス/Mebius」アレンジ担当しました。

Mebiusとは6月末にエールエールテーマソング「この街が好きじゃけん」のアレンジでお手伝いさせてもらったんですが、リリースからあまり時間を空けず、CMソングの制作を一緒にやらせてもらってました。

先ほど無事に公開されてるのを確認したんで、ご報告。
日東リバティ様のCMソングとしてMebiusが書き下ろした「キャンバス」、小田貴音がアレンジを担当させていただきました。
今回も任せてもらって感謝です。

キャストも豪華!
「出てこいやー!」でお馴染みの高田延彦さん、
「ちゃあぽん」こと、9nineの西脇彩華さん。

俺の友達に口癖が「出てこいやー!」な男がいるんで、自慢したろ。笑


CM楽曲の制作はほぼ例外なく締め切りがタイト(超短い)なので、
作詞作曲とアレンジミックスはかなり密に連動します。
絵コンテ、コンセプトに合わせて言葉や雰囲気を固めていくので、
面白い仕事ではあるけども結構神経を使うのがCMのお仕事。

最初に送られてきたデモを元にトータルイメージを作りつつ、
そこからメロディや歌詞をいくつも作って吟味して、
それに合わせてオケも微調整して、みたいなキャッチボール。

生み出す、という作業は楽しい感情も苦しい感情も同居します。
歌わせたら無敵なんじゃないか、というMebiusなんだけど、
楽しすぎてゾーンに入る姿も、苦しんでのたうち回る姿も、
制作タッグとして近くで見てきた。
限られた時間の中で、今回も頑張ったねー。


こうしてゴール、というかアウトプットされたものを見ると、
全てが報われる気持ちになれるのはクリエイターの特権ですかね。
嬉しいねー、頑張ってよかった。

テレビで見つけたら、「観たよ!」って教えてくださいね。
これからも引き続き、丁寧に良い音楽を作ります。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/


ここから先は

264字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!