見出し画像

【過去作品倉庫】BGM08_20130403

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

・ざっくり解説。

ラジオ「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー」でも使用したBGMです。
8bit音源好きが溢れてここに辿り着いた感が大きい。

ぱっと聴いて元ネタが分かる人は同世代かちょい上だと思います。
そう、FC「Dr.MARIO」。具体的には「Chill」。

マリオシリーズの音楽は世界的に非の打ちどころがないぐらいの完璧さ。
それでいて、各ジャンルのルーツをぷんぷん感じるのがまたニクい。

DQ音楽もFF音楽も、はたまた俺の大好きなMOTHERシリーズも良い。
すこぶる良いし、大好きだ。
なんだけど、マリオシリーズの音楽はマジでモンスターなんです。

どんな世代でも新作でも、一聴した瞬間に「マリオだ!」って分かる。
バリエーションも凄まじいのに、どの曲でもそれが分かる。
手を替え品を替え、プラットフォームを変えアレンジを変え、
全部分かる。これって実は、恐ろしいことなんですよ。
どせいさんが実写でもドット絵でも分かるのと同じ。空想と現実。

派生作品の多いマリオシリーズですが、
「ドクターマリオ」は有名な派生作品ですかね。
ビーカー内に蔓延るウイルスを、同じ色のカプセルで撃退する、
形状縛りテトリスゲームです。こんな感じでコロナ駆逐してえ。。

音は全部「Magical 8bit Plug」で作りました。
マジで神プラグよな。。

8bit音源を「それっぽく」扱う上での注意点としては、
「機能制限する」こと。
たとえばFC音源時代だと、リバーブはかけられないし、
ステレオ対応もしてなかったし(SFC以降は可能でした)、
といった制限が、あの音を作っていたという事実を知るべき。
その上でそれを崩すのはOKなんです。

同じ波形で左右同時に発音すると結果、音はセンターで鳴る、
とかね、そういうのを体感として知るのも、
この8bit音楽ではめちゃくちゃ経験値になったなーと思います。
リバーブ処理せずにリバーブ効果を演出する方法、
みたいなのを試すにはお誂え向きの制作でした。
音の仕組みが一層よく分かった感じ。

「MOTHER」の音楽制作時に、
「え、プログラムでもギターのチョーキングみたいなの出来るの!?」
ってエピソードがありました。技術の発展って面白いんじゃ。
本物と見分けがつかないことよりも、何をしたいかを明確にする、
そのことがまず面白い、という歴史的証明だと思っています。

そんなこんなで、マリオ音楽やFC音源の魅力に触れつつ、
実験しながらまとまったのがこのBGMだったのでした。
デジタル/アナログに限らず、色んな素敵な音を組み合わせて、
ゾクっとできる音楽を追求していきたいです。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

181字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!