見出し画像

福岡のシェアハウス『Qross』へ行った

2018年3月くらいから始まったシェアハウスと言っていいのか『Qross』くろすというシェアハウス。私は、2018年の桜が咲く頃、入居前に世話人の坂田さんから「100年先の暮らしを実験する場所」というコンセプトの説明をうけ、理解できないような、理解できたようなまあま福岡のコミュニティに参加している。

詳しくは過去記事を読んでもらえると、わかりやすい。

当時、福岡の今泉に3人で部屋のタイムシェアリングをしていた。他の2名が『Qross』に参加し、その部屋を発展的解消するということであった、成り行きで私は『Qross』に参加した。
そして、2022年の11月、天神から警固へ移転しニュークロスとなった。移転した理由は様々あるが、あたしは嬉しいよ。
その理由は・・・

水圧が低いという不都合な真実

古い『Qross』は水圧が異常に低かった。エチオピアの地の果てのホテルよりは水は出るけど、なんでこんなに水圧が低いのかというくらい水圧がひくかった。そして、お風呂の窓が広くめちゃ寒い。なのにお湯は出ない地獄ということで、この1点はどうしても耐えられない点だったのだ。

泊まらないシェアハウスの利用とは

『Qross』は年齢の幅が広く60代から乳幼児までいるシェアハウスなので、福岡エリアの様々な人がいる。一緒にごはんを食べたり、今度東京で飲みましょうとか、福岡という場所に地縁がないものでも、『Qross』という点を起点にいろいろとつながりができる。そして、仕事も趣味も全く関係ない『Qross』という場所から始まるので、人脈と世間でいわれる人のつながりとは少し違うコミュニティとなる。
まあ、街で顔見知りが増えていく感じかもな。

『Qross』に感謝

『Qross』で出会った人から、つながっていった人も多いので、すごく感謝している♡。世間で言う人脈ではない、人のつながり、いいっす。

移転

そんな天神5丁目にあった『Qross』ですが、2022年の秋に警固に移転した。移転後にまったく行けてなかった私は2023年になってようやくニュー『Qross』に到達した。
警固の街へ行く

警固の街

行くと2名のメンバーKさんとUさんが居て、今夜近所の蕎麦屋へいくので一緒に行こうよとお誘いがあった♡。
飛行機の便を明日に変更し、泊まることになった。
行った蕎麦屋はここー

こういった、成り行きもシェアハウスの面白さかもしれない。

ニュー『Qross』の中身チラ見せ

ここから先は

247字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?