見出し画像

トックリのセーターから、毛糸を取り出す方法を知りたい。

冬物の衣服を選別し、
部屋の中は
春夏の衣服に整理した。
そこ見つかったのが
黒いトックリのセーター。
誰にもらったのか
覚えていない。

だいたい私は
服を買うのが嫌いでまず買うことはない。
四半世紀前
元妻が買ったものをいまだに着ている。
見た目も気にしないし、
綻びは治すから、
擦り切れて修復不可能なものから順番に捨てても、
多分
一生、服はあるのではないか?

今まで、
何人かの人が
善意でプレゼントで買ってくれたものや
中古の服もあるが困りものだ。

ゴミを出したくないので捨てられない。

くれた人は
私の好みなど考えてないから、
考えてはいるんだろうが
私はいざ買うとなると人一倍こだわりがある。

だから、
どこかに突っ込んでおくことになる。

そんな中の一つだろう
この、黒いトックリのセーター。
ネズミなのか虫なのかが食い破って
そこここに穴が空いている。

なんかネズミのしょんべん臭い。

流石の私も一旦
ゴミ箱に放り込んだ。

だが待てよ、
これの毛糸は使えるのではないか?
とまたごみ箱から取り出した。

毛糸の編み物(だろうと私か思い込んでいる)
ベトナム製のユニクロ製品
100%毛だ。
だから、
どこかの糸口を掴めば、
ツルツルと糸が取れるだろうと思って、
破れているところから
糸口を掴もうとするが
なかなか出てこない、

胴体の前後や袖が
縫い付けられているから、
そこを切り分ければ
糸に戻せるかと思ったがそうでもないようだ。
いや
そうなのかもしれないがやり方がわからない。

どうしたものか?

まず、
ここで情報発信してから、
ネット検索してみることにした。

どなたか
ご存じの方は教えてください。








この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?