見出し画像

スポークホイールの調整方法

 スポークホイールの分解、組立、芯出しとスポークホイールに関わるこれらの作業を苦手ととらえるメカニックは多い。理由としては、地味で緻密で根気が必要な作業だからであろう。逆を言えば、根気があれば誰でも出来ると思っている。私はこれらの作業が得意分野で、他のショップから外注を依頼されることもある。現在は依頼を受け付けてはいないがいずれは再開しようと思う。

 私がこれらの作業が得意になったのは性格的に向いているのもあると思うが、単純に作業した回数が多くそれだけ経験と自信を付けてきたからだ。なので、作業の要点をとらえ愚直に遂行するやる気があれば誰でも出来るであろう。

 スポークホイールは分解可能なのでカスタムの自由度が高いアイテムだ。リムを変えてホイール径を変えることや、スポークをステンレスに換装したりリム、ハブのカラーリングの変更などドレスアップ目的のカスタムもある。そう、これらのカスタムにスポークホイールを組立て真っすぐブレなく回るホイールにするスキルが必要というわけだ。

スポークホイール調整作業中

ここから先は

1,584字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?