見出し画像

クリエイターEXPOに参加してきました

こんにちは!作曲家のodasisです。

「クリエイターEXPO」というイベントに出展してきました。1年ぶり2回目の参加です。

クリエイターEXPO

クリエイターと企業の発注担当者をマッチングするイベントです。

要は営業・商談会です。1年に2回、ビッグサイトか幕張メッセでそれぞれ3日間開催されます。

出展者の多くはイラストレーターや映像クリエイターですが、音楽・サウンドのコーナーもあります。僕はそこに参加しています。

出展料は凄く高いです。去年は20万円くらい払いました。

1年前に申し込むと割引が受けられるので、去年の会期の最終日に今年の分を申し込みました。展示会運営もビジネスです。

出展に効果があったかどうかはすぐには分かりません。名刺交換した数年後に連絡が来ることだってあると思います。

去年の出展から1年経って、出展費用や準備にかかるコストなどをトータルに考えると、ちょっとしんどいなぁという感じもあり…
とりあえず次回の申し込みはしていません。

どんな人が来るの?

今回もいろんな人に会いました。

ここから先は

1,750字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?