見出し画像

助けてあげたくなる人

こんにちは!作曲家のodasisです。

年末から立て込んでいたのが2月に入ってひと段落し、スンッと急に暇になりました。
怖い。暇は何よりも怖いです。

と言っても、確定申告(会社と個人の2つ分)の準備だったり、個人制作だったり、HP制作だったりとやることはたくさんあるのですが…
依頼がない状態というのはやっぱり怖いです。会話をする機会も減ります。

「仕事ください!」

仕事が無いときは営業しないといけません。

SNSで「仕事ください!」と簡単に言える人がいます。
言えない人もいます。(僕です)

同じ「仕事ください!」でも、助けてもらいやすい人とそうじゃない人がいます。
「どうせ大して困ってないんだろう?」と思われる人もいます。(僕はそう思われていることが多い気がします…実際はよく困ります)

「助けてください!」と口にしなくても周りが助けてくれる人もいます。
見た目が良かったり、若かったりするとそういう機会も増えるかもしれません。

関わるコミュニティごとに違う人もいると思います。
ネットではめちゃくちゃ助けてもらえるのに、オフラインでは全然助けてもらえないみたいな。逆もあると思います。

助けてあげたくなる人

ここから先は

892字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?