見出し画像

Amazonでペーパーバック版も出してみた

AmazonのKindle ダイレクト・パブリッシングで、これまで出版社から紙版単行本が出ていないものを中心に、Kindle版電子書籍を発行してきましたが、最近はこれに加えて、ペーパーバック版もいくつか出しています。
画像は、ラピタネット(小学館)で連載していた『ウクレリアンの極み』と、21世紀中高年マンガ同人誌『新つれづれ草』に掲載の『ああ青春のマンガ全席』です。

電子書籍の方が紙版に比べて手軽ですが、いまだに拒否感がある人もいるにはいます。
そんな人には、やはり紙版がいいのかもしれません。
とは言っても、このペーパーバック版は書店では入手できず、Amazonからの購入になります。

先日、友人のBさんが、上記のペーパーバック版を購入しようとしてうまくいかなかったと電話がありました。どこでつまづいたのかと思っていろいろきいてみたら、なんとAmazonのアカウントがないことが判明しました。電話でわかりやすく説明したつもりでしたが、結局彼はうまく設定できずあきらめました。
どうも、アカウントとかパスワードといわれると混乱してしまうようで、何がなんだかわからず軽いパニックになるようです。
ペーパーバック版でこれですから、Kindle版電子書籍の購読は、彼にはちょっと無理でしょう。アカウントをなんとか作れても、その後のコンテンツのダウンロード、リーダーアプリのインストールと、障壁が立ち塞がります。

スマホは高齢者にもかなり普及してきましたが、彼のように、アプリって何?アカウントって何?といった人も多いようです。
でも、この層の人たちも、電子書籍やペーパーバックに興味はあるので、きっかけさえあれば新たな購買層に変身する可能性はおおいにあります。
てなわけで、今後に期待したいものです、がんばれBさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?