見出し画像

PMPホルダーから、PMPの資格を取るか悩んでいる方へのアドバイス

PMPの資格を取ろうか悩んでいる方へ

恐らくこういう事で悩んでいるのではないですか?
・取るまでの進め方がよく解らない
・取ることにメリットはあるのか?
・どうやって勉強すればよいか?

僕は2023年1月に取得できましたが、
2回落ちて3回目にギリギリ合格しました。
(1年間に3回落ちると、そこから1年は受けれないルールです)
(もちろん受験料もかかります。。)
そんな、心が折れそうになりながらも取り組んだ末の
結論は

「取得するべきです」

ただし金銭的な補助が受けれる場合

ポイントは3つ

1.取得までの流れ

 こちらの方(PMサムライさん)が解りやすくまとめて
 おられますが、特にお金については
 受講料(35時間必要)、試験料、場合によってはPMI会員費用など
 とても自腹では払う気にはなりません。。

 次に申込みは全て英語ですが、これは調べたり翻訳でなんとかなりました
 最後に実務経験は大卒の方は3年、高卒の方は5年必要です 

2.取得後にメリットはある

 ・知識が増えることによって、判断に迷ったときの指針になる
 ・転職活動に有利でした(体感です)

3.勉強方法

 試験の難易度や傾向が少しづづ変わっているようなので
 最新の情報は気にしておいたほうが良いです。
 僕はこのYoutubeを見まくりました。

 あと、僕の場合は会社の補助があったので
 30人1クラスでのオンライン研修を受講させて頂けました。
 とても丁寧に教えていただきました
 ちなみに、難易度の体感は、、
 僕のクラスでは30人中25人は合格していました。
 という事で、IPAのプロジェクトマネージャーよりは
 取りやすいと思います。

まとめ

 ・会社などから何らかの補助が出るのであればチャレンジする価値はある
 ・金銭的に厳しい方はIPAプロジェクトマネージャーを目指す方が良い

取得後の感想やもう少し細かい勉強方法、メリットなどは
追加情報で載せていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?