見出し画像

#53 やや肥満に昇格!?ダンベルトレーニングで目指す体脂肪10%の道

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日はいつも通っているジムでダンベルトレーニングの日でした。
先週は家族旅行があったので、二週間ぶりのトレーニング。
久しぶりということもあって、内容が少し変わっていて、
よりキツくなっていました。

最近、16時間ファスティングを続けているせいか、
筋肉が落ちるのが気になっていて、
今日のダンベルトレーニングには一段と力が入りました。

筋肉は「石の上にも三年」と言うように、
地道にコツコツ積み上げないとすぐに落ちてしまいますからね。
今は終わったばかりなので筋肉痛はまだ来ていませんが、
おそらく2日後には来るはずです。
楽しみ…というより、恐怖かもしれません(笑)。

早く体脂肪20%を切りたい

そして、ジムにあるInBody(体の隅々まで測定できるマシン)
で測定した結果、やっと「肥満」から「やや肥満」へと
ステータスが上がりました!

BMI的には標準なのですが、
体脂肪が20%を切らないと「肥満」の烙印は押され続けるようです。
今回はちょうど20%だったので「やや肥満」という判定でしたが、
もう少しで「肥満」から完全に脱出できそうです。

でも、肥満という言葉…何度聞いても、糖尿病の私には大敵な響きです。
これからは「塵も積もれば山となる」を信じて、少しずつでも体脂肪を減らしていきます。

早く体脂肪を10%台の前半にして、軽くなって、マラソンをサブ3.5で走れるようになりたいですね。目標はまだ遠いですが、「為せば成る」の精神で続けていきます!

ちなみに、ここで豆知識ですが、
ダンベルトレーニングは筋肉量を維持するだけでなく、
基礎代謝を高めるのに非常に効果的です。
筋肉が増えることで、日常生活でも消費するエネルギー量が増え、
痩せやすい体質になります。
また、筋肉をつけることで、体脂肪を減らすだけでなく、
体型を引き締める効果も期待できます。
ですから、継続してトレーニングを行うことが重要です。
皆さんも、「継続は力なり」ということわざを胸に、
日々のトレーニングを楽しんで続けていきましょう。

体の変化が感じられるようになると、運動がさらに楽しくなりますよ!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊

ハッシュタグの候補はこちら:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?