見出し画像

音声言語化+ChatGPTで文章を

おはようございます。今回は、散歩しながら喋った内容を文章化する試みをしています。スマートフォンには喋った内容をテキストに変換する機能が標準装備されており、それを活用してこの文章を作成しています。作成した文章は、ChatGPTで添削を受けた後、読み返して問題がなければブログに掲載しようと思っています。

ただ、散歩中の文章作成には課題も。外の騒音、特に車やカラスの音が混ざることがあるので、それをうまく処理する必要があります。

さて、先日、上司との会話でICTの活用について話し合いました。特に、テレワークでの働き方や多様性をどう受け入れていくか、というテーマで盛り上がりました。教育の方針や方向性は教育長が決めることですが、私たちもその中での提案や意見をしっかりと伝えていきたいと思っています。

実際、私はパソコンを触るのが好きで、それを仕事にできるのは大変楽しいです。このような新しい取り組みやICTの活用を更に進めていきたいと考えています。

ちなみに、この文章化の取り組みは2回目の試みです。前回は入力に失敗してしまいましたが、今回は無事に完了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?