見出し画像

開かれた第2章、仲間たちの挑戦を見守った話

鼓舞激励なこんばんは。おだンゴです。
8/13(日)に、「EOA -extreme oogiri arena-」という大会に観覧として伺いました。
本大会は第1章、第2章と分かれており、それぞれで各70人もの人々がしのぎを削る、超大規模大会。今回は第2章となります。
私は先週の第1章に出場しまして、まあとんでもないベテランや強豪たちがひしめく空間で、精一杯戦い抜きました。その様子は、是非先週のnoteで確かめていただけると嬉しいです。(ダイレクトマーケティング)

第1章の中でも、私と比較的歴が近い方、普段からお世話になっている方、憧れの方など、多くの方が挑み結果を残されていました。
今回の第2章では、第1章と比較すると若手の方が多いということで、上記の中でも歴が近い方、同期の方も多く参加されていました。
第1章の結果を非常に喜んでくださった方、応援してくださった方もいる中で私が行かないのは違うだろう!ということで、観覧させていただこうと思った次第です。
それでは、皆さんの挑戦を出来る限り、遺して行けたらと思います。

以下、注意事項となります。

・お題や回答について、一部ニュアンスが異なる場合がございます。また、お名前を間違えて記載している場合があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。
・大会の詳しいルール等については下記ご参照ください。また、結果ログについては公式でまとめられておりますのでそちらもご参照ください。



予選

第1章と同様、開会してすぐに抽選の時間となります。
当たり前なのですがかなり知っているメンバー、強いメンバーが格好良い二つ名と共に呼ばれるとドキドキしますね。
予選10ブロックの内、特に盛り上がったのはIブロックでした。他のブロックも負けず劣らずの精鋭が揃っていますので、常に目を離せない試合ばかりでした。


【予選Aブロック】

メンバー:中野止まりさん、アンナ・カリィさん、みくもさん、世界さん、寺井さん、小春製菓さん、おさかな水溶液さん

お題:高いお金を出して買ったお面をどう使うんですか?(左目が丸、右目が潰れたようなお面の画像)
・僕を隠す(世界さん)
・10個並べてドラムみたいに(中野止まりさん)
・あなたを隠す(世界さん)
・ちんこを隠す(世界さん)
・え、罠だったんですか(ザルの部分をお面にした絵)(小春製菓さん)
・穴のところをペンタブのペン立てに(みくもさん)
・寝ている彼女に被せてみる(アンナ・カリィさん)
・彫刻がやりたかったのでこれを一旦平面にします(おさかな水溶液さん)
・ゴミ箱(中野止まりさん)
・寝ている彼女の前で被ってみる(アンナ・カリィさん)
→「お面の変な使い道」に置き換えられる、比較的自由度の高いお題ですね。お面というものの特徴をどうやって捉えるかがアプローチの鍵になりそうです。
このお題は序盤に世界さんが「○○を隠す」と回答の流れを作り出していて強かったですが、中野止まりさんが絶妙に発想を飛ばす回答を連発していて票を獲得した印象です。特に「ゴミ箱」は発想の飛ばし方とワードのチョイスが絶妙でした。

お題:バカライオン「えっ、このたてがみってやつ○○○じゃん!」
・顔ちっちゃくみえる(アンナ・カリィさん)
・全部刈ったらメスになれる(中野止まりさん)
・あると狭いとこ通れない(小春製菓さん)
・もし人間にあったら有害な男らしさの象徴になる(アンナ・カリィさん)
・知らない人を好きにさせちゃう(世界さん)
・切れちゃったらもう手に入らない(みくもさん)
・めっちゃカッコいい(アンナ・カリィさん)
・自分で見るには首の回転がいる(みくもさん)
・ジャンプしてから降りるとこうなる(たてがみが上向きになる絵)(小春製菓さん)
・あったら良いなと思ったらあった(中野止まりさん)
→アホ山お題に近いお題ですね。自分の体に存在するたてがみに対してどうリアクションを取るのか、基本的には素直に喜ぶか、「○○したら△△になる」とアホな仮定を置いた上でアホな結論を導くか、という回答が多かった気がします。
このお題はかなり票が分散したのですが、個人的にはアンナ・カリィさんが最初に素直なリアクション→途中で急に頭良いのか悪いのか分からないことを言う→また素直なリアクションに戻るという流れを作っていて凄いなと思いました。私は一つ方向性を決めるとその方向性でだけやる癖があるので勉強になりました。

お題:おばさん4人が線路を歩いて旅するロードムービー『スタンド・バイ・オバサン』のワンシーン
・おばさんの1人目の1歩目で通報された(小春製菓さん)
・線路にネギが置いてある(みくもさん)
・おばさんが4人歩いてる…もう行かなきゃ!(寺井さん)
・全員大阪のおばさんで遠くから見たらほぼ動物だったのでブレーキが遅れた(小春製菓さん)
・#obasanhymerという誰も得しないハッシュタグがある(アンナ・カリィさん)
・磯子でやってた(みくもさん)
・公募でオーディションしたので良質なおばさんが集まった(寺井さん)
・(スタンドバイミーのテーマのリズムで)SEIYUに駆け込む〜♪(アンナ・カリィさん)
→映画お題と捉えるかおばさんお題と捉えるかですが、やはり身近にある(いる)おばさんお題と捉えた方が良さそうです。恥ずかしながらスタンドバイミーを観たことがないのですが、知ってる映画だったらセリフ回答を使いたいなと思いました。
このお題も全体的に跳ねていましたが、特に小春製菓さんの「大阪のおばさんは遠くから見たら動物」という突飛なようで妙に納得してしまう前提が面白かったです。後、個人的に寺井さんの「良質なおばさんが集まった」も意味不明なワードながら変に想像が付いて好きでした。


【予選Bブロック】

メンバー:くま骸さん、寿司ブルドーザーさん、ネオさん、キャベツさん、ぜあすさん、北戸田スイッチさん、桶狭間さん

お題:会場に来るまでにメチャクチャ腹立つことがあった落語家「えー、よく○○○なんてえことを申しますが)
・周りが見えてない親はカス(ぜあすさん)
・リズムネタなんて芸じゃない(寿司ブルドーザーさん)
・エスカレーターの降りるところでたむろしてるならこちらも思うところあるぞ(キャベツさん)
・出会い頭にしょんべんぶっかける(くま骸さん)
・バカな子供ほどランドセルの色が奇抜(寿司ブルドーザーさん)
・荷物でひと席取って良いのは四国の電車だけ(キャベツさん)
・自らのスペックを理解してセルフレジに挑戦しろ(キャベツさん)
・頭の小さい人ほどでんぐり返しがしやすい(北戸田スイッチさん)
・両腕でラリアットすることをダブルラリアット(くま骸さん)
・デイリーヤマザキに本当に欲しいものなんてない(寿司ブルドーザーさん)
→割と自由度の高い穴埋めお題ですが、腹立つこと、ないし腹立つ人を設定して、それに対して性格の悪そうな悪口を言う、というのが一つ回答の基本になるのかなと思いました。
このお題は寿司ブルドーザーさん、キャベツさんが一つ抜けた印象です。特に寿司ブルドーザーさんの「ランドセルの色が奇抜」は手を叩いて笑ってしまいました。寿司ブルドーザーさんはこういう皆が絶妙に忘れてたり、心の片隅にしまっていたことを引っ張り出してくるのが上手すぎて尊敬しています。

お題:砂漠を行くボロボロのキャラバン大会が折角あったオアシスをスルーした理由
・バクテリアンが水浴びしてた(くま骸さん)
・水が虹色に光ってあらゆる可能性を考慮した(キャベツさん)
・1人が「次まで行けそうじゃない」と言った(ぜあすさん)
・先に遊んでた人が真顔になった(ネオさん)
・軟水しか飲みたくない(寿司ブルドーザーさん)
・リーダーが直前まで説教してて「寄ろう」と言えなかった(桶狭間さん)
・ちょうど鬼ごっこしていた(くま骸さん)
・巨大なろうとから垂れて出来ていた(北戸田スイッチさん)
・もうちょっと歩いたらココスに着く(寿司ブルドーザーさん)
・皆で歌いながら歩いてて、丁度Cメロで転調するところだった(くま骸さん)
・水全然飲まなかったぜって言いたい(ネオさん)
→「オアシスそのものに問題がある」か「キャラバン隊に変な奴がいる」かのざっくり2種類の方向性があると思いますが、今回は後者の方がウケていた印象です。
その方向をいち早く掴み、「次まで行けそうじゃない」という回答を出したぜあすさん、凄かったです。正解、というと語弊がありますが、ウケる回答を作るための方針立てを3分という短い時間でも出来るようになりたいです。

お題:免許を持っていけないとキスをしてはいけない世界のキスの教習所でありそうなこと
・無免なのに先生にキスしちゃって「もう…///」(くま骸さん)
・それベロチューです、ベロチューは別のところ行ってください(キャベツさん)
・教官くん、本当はペーパードライバーじゃない?(寿司ブルドーザーさん)
・小学生が免許取りに来てて「なんだこのガキは」と思う(ぜあすさん)
・地元の教習所行く時「んちゅ…んちゅ…」と漏れた音を頼りに向かう(キャベツさん)
・キスのNG例をいっぱい見た(ネオさん)
・AちゅーBちゅっCベロベロDペロペロペロ(くま骸さん)
・おじいちゃんもう免許返納しな(ネオさん)
・田舎の道に初心者マークがめっちゃ捨てられてる(ネオさん)
→世界お題としては珍しく、その世界にある一部の空間(今回は「教習所」)というお題です。この場合はその空間にいる人をピックアップして、こういう風に利用している、と考えを広げていきたいと感じました。
このお題は前半キャベツさんが強い回答を連発していたのですが、最後の方の回答でネオさんが一気に捲り上げた印象です。「田舎の道に初心者マークが捨てられている」という回答、上記の方針とは少し違い、「田舎の道」という別の空間を自分で用意していて目から鱗でした。


【予選Cブロック】

メンバー:からすみうどんさん、各Aさん、栃木ゆにさん、ジャージの顔さん、カタオカイツキさん、D-6さん、J@Qさん

お題:この人が逮捕された理由(鎧姿で、キティを全身につけた人の画像)
・けろっぴを名乗った(ジャージの顔さん)
・キティのいない時代にキティを持ち込んだ(J@Qさん)
・りんご3個分の粉を運んでいた(栃木ゆにさん)
・ピューロランドの入り口で2人ずつ目を潰してる(カタオカイツキさん)
・刀抜いたらエヴァンゲリオンって書いてあった(J@Qさん)
・「痴漢するキティよ〜」(D-6さん)
・詐称キティだった(ジャージの顔さん)
・今までの犯罪の点数が溜まっていた(J@Qさん)
・3億円事件の犯人を匿っていた(D-6さん)
→画像の情報量がかなり多いので、キティを拾うか、鎧(侍)を拾うか、はたまた他を拾うか、全く拾わないか。個人的には全く拾わない方向の方が「情報量の多い画像」とのギャップが出て面白くなりそうだなと思いました。
その方向性では、D-6さんの「3億円事件の犯人」が面白かったです。他にも、画像のキティの要素を拾った回答としては、栃木ゆにさんの「りんご3個分の粉」が爆笑を攫っていました。

お題:2人組を作るのに失敗し仕方なく先生と準備体操をしているときに先生がボソッと言った気になる一言
・壊したらどうしよう(ジャージの顔さん)
・小学生の骨ってセロリみたいだ(J@Qさん)
・将来が眩しいね(各Aさん)
・懐かしいな、先生も当時余ってたからなぁ(J@Qさん)
・あっ尿道にくる(栃木ゆにさん)
・座学の時は余らないのにな(D-6さん)
・こういう時単細胞生物だったら分裂できんのに人間に生まれて残念やったねぇ(カタオカイツキさん)
・接着剤、あるよぉ…?(ジャージの顔さん)
・分かる分かる、クラスになんでアイツ余ってないんだよってやついるよな(J@Qさん)
・8から9、10といくぞ(ジャージの顔さん)
・深呼吸で私のCO2を吸え〜(J@Qさん)
→自由度が高いお題なので、単純に変なことを言うか、かなり物騒なことや気色悪いことを言う方向に舵を切りたいと感じるお題でした。
このお題ではジャージの顔さんとJ@Qさんがかなり強かったです。ジャージの顔さんの「接着剤、あるよぉ…?」は言語化出来ないくらい面白かったです。なんでそれを今言うんだよ。

お題:男「結婚してください」
女「わぁ、うれしい!素敵な指輪!」
婚約指輪にこんな仕掛けをしたせいで結婚が白紙になってしまった
・嫌いに反応してちょっとずつキツく締まっていく(ジャージの顔さん)
・うんちくタイムと言って彼氏のうんちくが始まる(カタオカイツキさん)
・英語を知らなくてKONYAKUってローマ字書かれてる(J@Qさん)
・10カラットって書いてあった(ジャージの顔さん)
・彼氏が車道を歩くとこれ見よがしに緑色に光る(カタオカイツキさん)
・国連で問題になってる地域のダイヤモンドだった(J@Qさん)
・データだけ先に渡した(D-6さん)
・擦るとドン・キホーテの「ド」が出てくる(ジャージの顔さん)
→こちらも比較的自由度が高いですが、「嫌われる」という表現が抽象的な上、加工できるのが婚約指輪という非常に小さく用途も限定されているものなので、より発想を広げる能力が求められると思います。
全体的にもうひとウケ伸ばしたい、というタイミングで、J@Qさんが出した「国連で問題になっている地域のダイヤモンドだった」が飛び抜けてウケて、その後の回答者の指針になった印象でした。プラスαの要素を入れるのではなく、新情報を加えることで評価を下げる回答、お見事でした。


【予選Dブロック】

【予選Dブロック】
メンバー:尊敬ラーメン屋さん、白滝BOXさん、ジョンソンともゆきさん、ステイゴールドさん、カニさん、気球マイスターさん、せーたーさん

お題:算数がモチーフの戦隊ヒーロー「マスマティックレンジャー」にいまいち人気がない理由
・でかい三角定規で確実にとどめを刺す(白滝BOXさん)
・設定が複雑なのにそのままいこうとしている(尊敬ラーメン屋さん)
・偏差値の割に人間性に魅力がない(ステイゴールドさん)
・みんなが知ってる前提で進んでいく(尊敬ラーメン屋さん)
・略称が「マスレン」でただシコってるみたいだった(ステイゴールドさん)
・1週見るの飛ばすともうついていけなくなる(カニさん)
・倒し方に正解はない、とコンセプトからずれている(尊敬ラーメン屋さん)
・レッドが出て3分後にブルーが出動するというシステム(カニさん)
・ここでマスマティックリラックスタイム(せーたーさん)
・レッドが前でブルーが後ろじゃないと不正解にされる(カニさん)
→個人的に特撮お題はどのあるあるを拾えば良いのか分からないので、「算数」を目立たせた回答を作りたいと感じました。さらに、ただの算数あるあるというよりは「小学生が嫌う算数のあるある」を中心に考えたいと思いました。
その方向性で飛び抜けて強かったのがカニさんです。特に「レッドが前でブルーを後ろにしないと不正解にされる」は正に小学生でしか体験しないあるあるを取り入れていて圧巻の一言でした。

お題:画像で一言(波打ち際に座る女の子と、ジオラマのような家)
・皆さんトルネードカービィはやばいです(白滝BOXさん)
・画面の外からフルハウスみたいに\おーう/(ステイゴールドさん)
・こっち見ながら「海きれい」と言った(白滝BOXさん)
・消防車もういらないです(尊敬ラーメン屋さん)
・海辺の別荘縮めてみました〜♪(ステイゴールドさん)
・自分が良いと思って座ったのに後から文句つけてきた(ジョンソンともゆきさん)
・冷蔵庫壊れてあたしどうしたら良いの(白滝BOXさん)
・この汚れている膝を私が拭いてよろしいですか(せーたーさん)
・深夜になったら「深夜会」と言って帰っていく(気球マイスターさん)
→1章でもあった画像お題ですね。女の子がかなりアンニュイな表情をしているので、波打ち際、横にジオラマのような小さな家があることを考えつつ、ちょっと大人びたセリフでまとめるかなぁ、と考えていました。
そんな風に私が画像の中に囚われている中、ステイゴールドさんの出したフルハウスの回答が拍手笑いを取っていて驚愕しました。画像お題はよく「映ってないところまで拡張する」というのを聞きますが、正にその代表例のような回答でした。

お題:あなたの住んでいるアパートの隣の部屋に戦国武将が越してきたそうですね
最近、どんな感じですか?
・「人間50年」って聞こえてきて壁薄いのか声でかいのかわかんない(白滝BOXさん)
・(私は最強が聞こえてきて)思ってた目覚ましじゃない(ステイゴールドさん)
・火事になりました(尊敬ラーメン屋さん)
・屋根ブスブス(せーたーさん)
・表札に「愛」って書いてある(白滝BOXさん)
・会いたいよ…母上…(せーたーさん)
・ブオーって鳴って、俺も思わず外に出てしまった(白滝BOXさん)
・CHOSOKABEってローマ字初めてみた(ステイゴールドさん)
・俺が戦国武将とザたっちに挟まれることになった(気球マイスターさん)
・(お風呂が鳴る音の後)戦が始まりました(ステイゴールドさん)
→どの戦国武将を持ってくるか、その戦国武将のエピソードと「隣人」という距離感にどう結び付けるか。思いつきやすくはあっても、ウケるためには1つ抜けた思考力が問われるお題だったと思います。
このお題では前後半通して白滝BOXさんが良い回答を量産していた印象です。特に後半出した「ブオーって鳴って思わず外に出てしまった」は、特定の戦国武将を出さなくても「大きい音がして外に出る」という日常生活の小さなあるあるを拾っていることで凄く面白い回答に仕上がっていました。
後、これはこのお題に限った話ではないのですが、せーたーさんの大喜利の姿勢というか、本当に大会とは思えないほどリラックスして回答されている姿勢が凄かったです。私はまだまだ緊張してしまうので、いつかこういう感じの大喜利も出来るようになりたいです。


【予選Eブロック】

メンバー:恥スパゲッティさん、青いかささん、ヒガシノカさん、キルヒホッフさん、とけつだいこんさん、かねかわさん、5周年さん

お題:ふわふわメルヘン王国に旅行に行ったとき大量の納豆を手土産に持っていったらこんなことになってしまった
・ねばねばメルヘン王国になった(5周年さん)
・美味しくなって欲しい思いでかき混ぜたのに「糸だぁ!糸だぁ!」(キルヒホッフさん)
・納豆が右大臣になった(5周年さん)
・俺の持ってきた納豆が滑り台を滑らされてる…楽しんでくれてるかなぁ(キルヒホッフさん)
・全部丁寧に洗ってくれた(青いかささん)
・納豆の説明したら「ははは」(とけつだいこんさん)
・上の薄い膜をシーツにしてる(かねかわさん)
・納豆を炎に投げ込む壁画が残った(ヒガシノカさん)
→第1章の本戦で似たようなお題が出て苦しみました。「メルヘン」というワードが出ると反射的に逆張りして現実感のある方向に舵を切りたくなるのですが、ウケた回答を見るときちんと非現実的な方に回答した方が良いように思います。
このお題ではキルヒホッフさんが爆笑を取り続けていました。前フリが少し長くてもスッと聴衆にイメージを掴ませる回答が多くて凄かったです。「糸だぁ!」ってズレたところで喜ぶ姿、容易に想像がつきますね。

お題:歯医者さんが予約の日時に来ない患者さんに電話してついこんなことを言ってしまった
・Have a nice day(とけつだいこんさん)
・痛かったので手をあげますね(恥スパゲッティさん)
・大丈夫な人削っちゃいました(かねかわさん)
・こちら歯医者でございます(とけつだいこんさん)
・今も出続けてます、水が(キルヒホッフさん)
・会社でもそうなんですか?(かねかわさん)
・次回をお楽しみに♪(恥スパゲッティさん)
・前回の麻酔が効きすぎたのカナ?(キルヒホッフさん)
・プルプル…(とけつだいこんさん)
・つまんない苗字だな(5周年さん)
・おばあちゃんの知恵でも試してろ(かねかわさん)
・歯が黄色い人はみんなそうです(青いかささん)
→予約をすっぽかされて怒っているという前提があるので、その怒りをより婉曲的に伝えるのが1つ、そしてずらして単純な電話のやり取りとしてしまうのが1つあると思います。
後者の方向性でウケを取っていたのがとけつだいこんさんです。「プルプル…」は腹抱えて笑いました。流れ作って着実に前の回答を超えてくる方は羨ましいです。

お題:どんなに注意してもパンイチで試合出場してくるのでもう完全にそういうものとして黙認されているプロサッカー選手ケリー・ネイキッドマンについて教えてください
・入場する子供も一緒に脱がされている(青いかささん)
・他の選手にぶつかった時かなり痛がってて「そりゃそうだろ」と思った(恥スパゲッティさん)
・ネイキッドマンと裸になろう!(とけつだいこんさん)
・TバックのときはMFになる(5周年さん)
・服を着て生まれてきた(恥スパゲッティさん)
・パン2の日もある(キルヒホッフさん)
・日焼けがひどくて家で泣いてる(とけつだいこんさん)
・パンツの形の車で来てる(ヒガシノカさん)
・メッシの弟(とけつだいこんさん)
・子どもに声かけられると「はあい♡」と腰を振る(キルヒホッフさん)
→分かりやすくサッカーの要素を拾うか、あるいはサッカーと関係ないプライベートの話をするかですが、今回は「パンイチ」というのが特殊かつ面白い状況すぎるので、前者の回答でお題に沿わせる方が多かったように思います。
このお題で印象的な回答が2つあって、1つは青いかささんの「入場する子供も一緒に脱がされている」、もう1つが恥スパゲッティさんの「服を着て生まれてきた」です。前者はサッカーの要素として絶妙なところを拾っており、後者はそこを広げるんだ!と驚かされました。


【予選Fブロック】

メンバー:すあま御殿さん、fujiさん、きりまるさん、いいさん、多部さん、エビサワさん、時間さん

お題:あまり怖くないハズレの心霊写真を扱っている心霊番組のナレーション「おかりいただけただろうか……○○○」
・楽しそうですねぇ(いいさん)
・左利きのカップルだ(きりまるさん)
・税別だぁ…(多部さん)
・そっちのケーブル触るな💢(エビサワさん)
・ゴミ箱にお尻を触られていることに(時間さん)
・もたいまさこ似の土偶だ(fujiさん)
・珍しく茂木健一郎が正しいことを言っている(いいさん)
・たけし似のゾイドだ(fujiさん)
・バケットハットを被っている、私服のサンシャイン池崎だ(きりまるさん)
・ブルアカは中国の企業が運営している(時間さん)
・洗いすぎていて逆に出てくるタイプのフケ(多部さん)
→「○○○だぁ…」「○○○ということに…」というある程度決まったフォーマットがあるので、基本的にはそれに則りつつ面白いワードを入れていく勝負になっていました。
そのため全体的に盛り上がる雰囲気でしたが、個人的には時間さんの出した「ゴミ箱にお尻を触られていることに」という回答が、絶妙にホラーといえばホラー、というまさにお題に沿ったもので面白かったです。

お題:「テレパシーで言葉を使わずに連携する」「炎と氷のビームを合体させる」みたいな双子の敵キャラが使ってきたトンチキ合体攻撃
・ゴールポストに登ってツインシュート(すあま御殿さん)
・一方が①の粉、もう一方が②の粉(エビサワさん)
・超高速でアルプス一万尺をする(いいさん)
・勘合貿易を発明した(すあま御殿さん)
・なんだこれ、時空が歪んできた…(きりまるさん)
・1人がヒカキンでもう1人がみそきん(時間さん)
→双子というよりは2人1組の必殺技という感じなので、ざっくりした考え方としては「2人1組で出来ることを考えて必殺技っぽくする」または「相反する要素を混ぜて台無しにする」のどちらかになりそうです。個人的にはツッコミどころがワンパターンになる後者よりは前者で考えたいです。
前者の考え方に基づくもので、いいさんの「超高速でアルプス一万尺する」という回答が特に面白かったです。

お題:この写真で行われている遊びについて何か教えてください(角材のようなもので野球をしている)
・後ろの女の子の夢を再現している(きりまるさん)
・も〜っと、野球(fujiさん)
・ショタ3人、何も起きないはずもなく(エビサワさん)
・2浪(時間さん)
・元気大会(いいさん)
・白い服を着てきたら勝ち(きりまるさん)
・おならと言ったら9点(時間さん)
・打つ時に今買いたい物を言う(きりまるさん)
→見た目から恐らく野球のような遊びなので、私だったらルールを追加するか、これをプレーする子供たちの特徴等から方向性を見出したいと思いました。
このお題はきりまるさんと時間さんが特に強かった印象です。きりまるさんの「打つときに今買いたいものを言う」など、変なルールをどんどん追加していく回答面白かったです。
後、エビサワさんの「ショタ3人、何も起こらないはずもなく…」は手を叩いて笑ってしまいました。こういうの絶対笑っちゃうからズルすぎる。


【予選Gブロック】

メンバー:南部屋敷さん、乳化さん、ベランダさん、ささくれメーカーさん、フェスタさん、あかむつさん、ラヂカセさん

お題:銀行強盗リーダー「いいか、アルファは突入したら客を黙らせろ。ブラボーは受付を脅して金を奪い取れ。アホ山は○○○」
・前進(南部屋敷さん)
・お金という字を丁寧に書け(ベランダさん)
・自分で何をするか考え、それについて調べろ(あかむつさん)
・登山の服を脱げ(ラヂカセさん)
・かわいいなぁ♡(南部屋敷さん)
・チーズの動画は見るな(ラヂカセさん)
・この図書カード使い切ってこい(フェスタさん)
・いつもみたいに指の皮剥いて、女の子に絆創膏貰ってこい(あかむつさん)
・サブリーダーだから、えらいぞ〜(南部屋敷さん)
→アホ山お題ですが、本人ではなく関わる人側のセリフという、1つずらしたお題でした。そのため、アホ山が出来そうな変な命令だけでなく、やらかしたアホ山へのツッコミなども作れそうです。
このお題では南部屋敷さんがずっと強かったです。「サブリーダーだから、えらいぞ〜」はメチャクチャ笑いました。お前が甘やかすからこうなっちゃったんだろうな。

お題:カルタで一言(UFOのふちに、宇宙人が項垂れて座っている)
・踏ん張りどきいつだったんだ(ラヂカセさん)
・フロリダ(南部屋敷さん)
・不快の極み!ニーーーー(意味不明)(フェスタさん)
・普通の人生にはこれ出てこないのー!?(ベランダさん)
・ふしぎちゃんは今日も不思議なのでした(あかむつさん)
・ふ、ふざけんな!降りられるっつーの(ささくれメーカーさん)
→今回は頭文字を変える人がいなくて良かったです。基本的には画像で一言と考え方は同じですが、頭文字が明示されてるので聞いてる側もそれから始まる言葉を考えてしまい、一つずらした回答が出来ないとウケに繋がらない難しさがあるように感じました。
その観点では、フェスタさんの「不快の極み」は触れざるを得ないでしょう。言語化が出来ないですが、このお題に対してここまでアホな行動ができるものなのでしょうか。メチャクチャ笑いました。

お題:実は日曜夕方にやってる『サザエさん』はアニメではなく自分が架空の町の架空の人間であることを知らないまま「あさひが丘スタジオ」という町型のスタジオに暮らしている本物の人間の生活を隠し撮りした物だそうです
あなたがこっそり「あさひが丘スタジオ」に潜り込んだときに見てしまったもの

・カツオがジャイアンのフィギュア見て怒られた(ラヂカセさん)
・俺はもうあの街には行きたくないんだ!(プスっ)姉さんどうしたんだい?(南部屋敷さん)
・なんか皆魚の名前だね〜(ラヂカセさん)
・中島はサッカーが伝わってないから野球をしている(フェスタさん)
・花沢さんが鉄棒を塗り直そうとしている(ベランダさん)
・この街には極端なデブが少ないんだ(ラヂカセさん)
・EDで撃ち落とされた気球が燃えている(フェスタさん)
・(同じく捕まった流れをして)びゃああいたいいいい(南部屋敷さん)
→アニメお題は予想していましたが、サザエさんでしたね。サザエさんはかなりキャラクターが目立つので、誰を選ぶかは好みだと思います。「実在するのに架空の町の人間として暮らしている」という難しいフックについては、個人的にはディストピア的な世界観として捉えていました。
このお題は南部屋敷さんの独壇場でした。南部屋敷さんが椅子から立ち上がるだけでどうしてあんなにワクワクしてしまうのでしょうか。捕まった人間たちの迫真の演技と、その後のよく聞くサザエさんのセリフとのギャップに眩暈すら覚えました。本当に1つの劇を見た気分です。


【予選Hブロック】

メンバー:シャドウ薄井さん、オフィユカスさん、わたおさん、すこやかさん、阿諏訪祀さん、コバヤシさん、あくたさん

お題:「ハゲているのは罪」というハゲ罪があったとして、ハゲ罪に関する裁判ではこんな発言が飛び出し
・このハゲー!有罪だろー!(オフィユカスさん)
・被髪人、前へ(阿諏訪祀さん)
・反省して社会のために尽くします、ハゲ尽くします(わたおさん)
・ハゲ方に心の汚さが出ています(すこやかさん)
・ハゲあり(オフィユカスさん)
・今配った資料は、その時の頭の空気抵抗を計算した物です(わたおさん)
・無毛(阿諏訪祀さん)
・和歌山脱毛剤カレー事件(オフィユカスさん)
・法廷画家が全員同じに描いてる(阿諏訪祀さん)
・「そのとき風呂入ってた」って、お前は2秒で終わるじゃねえか(わたおさん)
・判決を頭に映します(阿諏訪祀さん)
・余罪あるハゲ救えねえよ(あくたさん)
→ハゲに対する裁判、かつセリフお題なので、比較的丁寧かつ婉曲的な表現でハゲを罵倒する回答が多かったです。(完全に余談ですが、このお題の間ずっと羊狩りさんが「バカにしやがって」と怒っていて面白かったです)
オフィユカスさん、阿諏訪祀さん、わたおさんがそれぞれの回答の方向性でウケを量産していました。個人的には阿諏訪祀さんの「判決を頭に映します」でメチャクチャ笑いました。バカにしすぎだって。

お題:将棋のルールもよく知らないのにある朝起きたら体が藤井聡太さんになってしまいました。この後大事なタイトル戦があるそうです。さあどうしましょう?
・おそば食べるぞ〜(オフィユカスさん)
・銀むず〜(阿諏訪祀さん)
・(ウィーン)王手!(オフィユカスさん)
・Xを開いて「将棋」ってポストする(わたおさん)
・勝った時の笑い方を練習する(あくたさん)
・頑張ってタイトルを獲る(阿諏訪祀さん)
・まさかの王将で王手をかけている(オフィユカスさん)
・アイス食べて棄権しようと思ったら全然お腹痛くならなくて、藤井聡太ってお腹も最強なのかよ(あくたさん)
→将棋は全員知っているようでいまいち知らないゲームなので、どこまで伝わるかを考えて回答を作る必要があります。「ルールを知らない」とあるので、将棋というよりは藤井聡太さんに対するフワッとしたイメージから行くのもありだと思います。
このお題ではオフィユカスさんが爆発していました。他には無いフィジカル回答で無理矢理にでも爆笑を取っていく、ベテランの技術力が垣間見えました。

お題:気持ちいいぐらい教え方が下手な水泳教室
・水を後ろに盗んで進め、泥棒見たことあんだろお前(わたおさん)
・溺れてない溺れてない、完璧完璧(コバヤシさん)
・足を同時じゃなく、手もそれと同じく(阿諏訪祀さん)
・数字の高い台に立つゲームではない(阿諏訪祀さん)
・今から笛に反応するモンスターになっていただきます(わたおさん)
・クロールのことクルールって言ってる(オフィユカスさん)
・スタンプの種類が豊富(あくたさん)
・なんだ平泳ぎって、俺のこと平社員って言いたいのか💢(オフィユカスさん)
→基本は支離滅裂なセリフを作るのかと思いますが、あまりにも突飛すぎると聞き手側も理解に時間がかかり笑いどころを失ってしまう、非常に難しいお題でした。
このお題では序盤の阿諏訪祀さんの「足も同時じゃなく」の回答がまさにお題の正面を抜いた回答で笑いを取っていましたが、その後にわたおさんが「今から笛に反応するモンスターになっていただきます」という回答を出し、一気に捲り返した印象です。水泳教室において笛というアイテムを持ってこれるのが凄いですよね。


【予選Iブロック】

メンバー:鉄あれいさん、ぽるすさん、森森さん、マニラザルさん、とおるさん、ぽこやかざんさん、根岸さん

お題:短歌穴埋めお題です。5・7・5・7・5でお答えください「あしたにも 潰れてそうな 水族館 ○○○ ○○○」
・ジンベエザメが はち切れそう(マニラザルさん)
・ヘイヘイドクター ヘイドクター(森森さん)
・ショベルカーたちが 生き生きしている(ぽるすさん)
・潰れてるとこ 見れたらすごい(とおるさん)
・スーツの大人の 出入りが多い(ぽこやかざんさん)
・今日潰して 伝説になるぜ!(根岸さん)
・静かな風鈴 夏から終わる(森森さん)
・明るい部屋が 多くて暑い(とおるさん)
・魚ちんぽこ あなわびしかな(根岸さん)
・インドのコックが 見学に来てる(ぽこやかざんさん)
→第1章でもあった字数制限のお題ですが、前フリがある分考えやすくはあるかと思います。潰れそうな水族館に対して感想を述べるか、水族館の様子を描くか、はたまた周りの風景にまで拡張するか、いろんなことが出来そうです。
このお題ではぽこやかざんさんの「スーツの大人の 出入りが多い」が特に面白かったです。潰れていそうな水族館ならではの光景を描いており、非常に印象深かったです。
後、しがみこそ出来ませんでしたが、鉄あれいさんが回答する最初に運営や観客相手に語りかけてて面白かったです。

お題:悪ぶってはいるものの、無害すぎるためもはや町の人のオモチャにされているヤクザ雑魚口組の日常
・すいません、マックシェイク2つ(マニラザルさん)
・自転車が停めやすい(とおるさん)
・オジキと呼ばれている野良犬がいる(ぽるすさん)
・空手少女に鼻を重点的に狙われている(森森さん)
・(お金積んでクレヨンしんちゃんの都市伝説を聞かされて)おいおい、これはいくらなんでもやべえぞ(マニラザルさん)
・学校だよりの右下にひとこと貰ってる(とおるさん)
・4645(ぽこやざんさん)
・(ペコちゃんの都市伝説聞かされて)おいおいおい、組長には伝えたのかよ!(マニラザルさん)
・ちょっと格好付けたい年の子の服装の手本になっている(とおるさん)
→これはあくまで個人的な意見ですが、ヤクザ要素はあまり拾わなくても良いのかなと思いました。下町や日常の風景を切り取るだけでも、危険な社会に身を置いているはずの人間が町に溶け込む、というギャップが映し出される気がします。
このお題はマニラザルさんととおるさんのお二方が強かったです。マニラザルさんのただガセ都市伝説を聞かされているだけなのに大袈裟に驚く組員も面白かったですし、「学校だよりのひとこと欄」など日常で皆が気にも留めないような小さい要素を拾ってくるとおるさんも流石でした。

お題:画像で一言(カラフルな石が柱のようにランダムに積まれている)
・この柱の一つが消えた次の日きゃりーぱみゅぱみゅがデビューした(森森さん)
・コロナのせいで修学旅行ここだったんですけど(マニラザルさん)
・青森山田のトレーニング施設(ぽこやかざんさん)
・格好いいお医者さんは皆ここに来たことがある(とおるさん)
・全マンガ家の墓場(根岸さん)
・ギャルの鬼に「積んでろ」と言われた(ぽこやかざんさん)
・夢屋まさるが総理大臣になってアフリカにこれを作った(森森さん)
→人がいないタイプの画像お題ですね。画像そのものはカラフルな石が積まれてるだけなので、周りの景色や時系列にまで拡張して考える必要があります。
このお題では森森さんが初めの回答で出した「この柱の1つが消えた日きゃりーぱみゅぱみゅがデビューした」という回答が、変な納得感と不気味さがありメチャクチャ面白かったです。
また、こちらも私が知識不足なばかりにしがめなかったのてすが、鉄あれいさんが印刷所の専門知識みたいなの話してて面白かったです。


【予選Jブロック】

メンバー:わんだーさん、MAさん、ンバヂさん、大東さん、パラナナさん、プーチンと白プーチンさん、アッサムさん

お題:人と話したくない人たちが作った政党日本コミュ障党が第一党になったらこんなことが起こりそう
・ブリティッシュパブをぶっ壊す(わんだーさん)
・意見がある人いないなら可決しますよ(プーチンと白プーチンさん)
・喋るのは任意じゃダメなんですか(ンバヂそん)
・これが僕たちの政党だねぇ(大東さん)
・野党のヤジに息で返してる(MAさん)
・キスする流れになってしまった(大東さん)
・撃たれても叫ばないので殺されまくってしまった(わんだーさん)
・日本のお口にチャック!(MAさん)
→個人的に政治関連のお題はセリフ回答で攻めたいので、コミュ障という要素を織り交ぜて、よく聞くセリフをネガティブに改変して回答を作りたいと思いました。ただ、コミュ障という要素とセリフ回答の噛み合わせが悪くなる危険はあります。
このお題ではわんだーさんとMAさんが強かった印象です。MAさんの「日本のお口にチャック」というあまりにも情けなさ過ぎるマニフェスト、メチャクチャ面白かったです。

お題:地獄の番犬・ケルベロスと触れ合えるケルベカフェで起こった珍事件
・積極性のない首だけ明らかに小さい(アッサムさん)
・執事みたいなケルベロスが紅茶を運んできた(MAさん)
・自分だけダメージなくて光属性だとわかった(プーチンと白プーチンさん)
・大分裂けそうになってる(パラナナさん)
・スーパーマリオワールドの中ボスみたいにグルグル回っている(ンバヂさん)
・愛嬌のある1匹のチワワに負けている(アッサムさん)
・おばさんがチョコ食わせまくって全滅してしまった(わんだーさん)
・奥に形だけの門がある(アッサムさん)
→ケルベロスというのが分かりやすく特徴に溢れた生き物なので、ついその見た目を拾いたくなるのですが、跳ねたのはその周りにある風景や客、店員、店の特徴などにまで拡張出来た回答だったように思います。
その観点で突出していたのがアッサムさんでした。「奥に形だけの門がある」という回答は店の内装にまで発想を広げられていてお見事でした。こういうお題に直接描かれていない外側の風景を捉える力、見習いたいです。

お題:ブランコを全力で立ち漕ぎしているあなたの周りで子供たちが口々に叫んでいたこと
・童貞だろ(大東さん)
・いいぞ、いけー!(ンバヂさん)
・膝が揺れてる、本当は怖いんでしょ(プーチンと白プーチンさん)
・1人で2つ使うな(パラナナさん)
・ブランコが可哀想(わんだーさん)
・好かれたいんかな(大東さん)
・わんだーさんだー!(わんだーさん)
・ンバヂさんも頑張れー!(ンバヂさん)
・あの人登校中にもいたよね(プーチンと白プーチンさん)
・鞄があっちに置いてあるな(わんだーさん)
・顔射してえなぁ(大東さん)
・墓に掠ってる(MAさん)
・いけるいける、足遅いぞアイツ(わんだーさん)
→今回出た中でもかなり自由度が高いセリフお題ですね。お題に沿うとしたら、全力で遊ぶ大人に対する、辛辣な一言を言わせるのが面白くなりそうかな、と考えていました。
このお題でわんだーさんがとにかく凄かったです。自分をお題の中に入れる回答は、わんだーさんのキャラクターがあってこそだなと感じました。そうして笑いがらまだ収まっていないような内に、ンバヂさんが即座に「ンバヂさんも頑張れー!」と飛び込んで行ったことで、一気に2人の世界へと変わっていってしまいました。


【結果発表】

というわけで、以下に結果をまとめていきたいと思います。
各ブロックの本選進出者(1~3位)のみを記載しております。細かい得点については記載いしておりませんので、ご容赦ください。
ちなみにですが、同票の場合は以下のようにして順位を決定しております。
①票を獲得したお題が多い方
(3問全て獲得>2問で獲得>1問のみ獲得)
②①が同じ場合、各問を比較して得票数が上回っている方
(A、Bの2名がおり、1問目の得票数はA>B、2問目はA<B、3問目はA>Bであれば、Aが上の順位となる)
また、3位が複数いる場合は、全員が勝ち抜けとなっています。

【Aブロック】
1位:アンナ・カリィさん
2位:中野止まりさん
3位:小春製菓さん

【Bブロック】
1位:ネオさん
2位:キャベツさん
3位:寿司ブルドーザーさん

【Cブロック】
1位:J@Qさん
2位:ジャージの顔さん
3位:D-6さん

【Dブロック】
1位:ステイゴールドさん
2位:カニさん
3位:白滝BOXさん

【Eブロック】
1位:とけつだいこんさん
2位:キルヒホッフさん
3位:青いかささん

【Fブロック】
1位:きりまるさん
2位:時間さん
3位:いいさん

【Gブロック】
1位:南部屋敷さん
2位:ラヂカセさん
3位:フェスタさん

【Hブロック】
1位:わたおさん
2位:阿諏訪祀さん
3位:オフィユカスさん

【Iブロック】
1位:森森さん
2位:ぽこやかざんさん
3位:とおるさん、マニラザルさん

【Jブロック】
1位:わんだーさん
2位:MAさん
3位:プーチンと白プーチンさん


本戦

予選突破の結果発表後、興奮が落ち着く間もなく即座に本戦と移ります。
予選もハイレベルな試合ばかりでしたが、やはり本戦となると各ブロック1つの椅子をめぐって、より熾烈な争いが繰り広げられていました。


【本戦Aブロック】

メンバー:アンナ・カリィさん、わんだーさん、キルヒホッフさん、ぽこやかざんさん、白滝BOXさん、オフィユカスさん

お題:変なポーズの仏像ばっかり創っていた歴史上の仏師・変慶について何か教えてください
・お尻の穴が2つあると思ってないと出来ないポーズ(白滝BOXさん)
・変慶が元ネタになってイワークになった(オフィユカスさん)
・こだわりとかもないので、泉こなた像とかも造ってた(わんだーさん)
・どの仏像も無病息災の効果は抜群だった(ぽこやかざんさん)
・輪廻転生繰り返してたら死刑囚にでもなるだろという観念でつくっている(アンナ・カリィさん)
・投げ捨ててまともなポーズになった(ぽこやかざんさん)
・「踊ってない夜を」の像と「知らない」の像を造った(オフィユカスさん)
・晩年はフルーツをいくつ乗せるかにこだわっていた(オフィユカスさん)
→「変なポーズ」ということで特定のポーズを取らせるか、あるいはポーズには言及せず造る過程の話や仏師のプロフィールなどに話を広げるかですが、思ってたより後者の回答が多かった印象です。個人的には阿吽像とかもっとイジってくるのかと思っていました。
この前者の回答で突出して面白かったのがオフィユカスさんの「踊ってない夜を知らない」のポーズですね。2つに分けたことでより意味不明さが際立っていて最高でした。

お題:「説明不足だった」が答えになる大喜利のお題を考えてください
・宇野是政さんはどうしてああなったのか(アンナ・カリィさん)
・どうして流しそうめんで村が揉めているんですか?(キルヒホッフさん)
・野球の1回表に12時間かかった理由(ぽこやかざんさん)
・オタクはなぜTwitterにも居場所がないのか(アンナ・カリィさん)
・クリリンのこと○○ー!(わんだーさん)
・競歩でみんな走ってしまった理由(ぽこやかざんさん)
・六角レンチで血の雨が止まない理由(ぽこやかざんさん)
・なぜ与謝野晶子は力道山を殺さなかったのか(白滝BOXさん)
・こんな説明会は嫌だ(オフィユカスさん)
・男子高校生が一度にコンドームの箱を一箱開けてしまった理由(ぽこやかざんさん)
→逆大喜利だ!普段お世話になっているささくれ道場で定期的にやってくださっている形式ですね。未だにどうすれば良いか分かっていないのですが、やはりお題そのものにパワーワードを入れたり、突飛な状況を作り出したりするのが良いのでしょうか。
全体的に面白い回答(お題と言うべき?)が多かったのですが、ぽこやかざんさんの「野球の1回表に12時間かかった理由」は本当にこの回答がベストで選ばれるんじゃないかという面白さがありました。他にもわんだーさんの「クリリンのこと○○ー!」は、私はこのお題で穴埋めを考えていなかったので驚かされました。


【本戦Bブロック】

メンバー:ネオさん、森森さん、中野止まりさん、阿諏訪祀さん、青いかささん、フェスタさん

お題:さっき初めて果物の存在を知った八百屋「○○○」

・トマトより甘いものが…?(青いかささん)
・こんなの売れないよ!(フェスタさん)
・知識インプット完了!ネギは果物(森森さん)
・ペットの名前とかにすると可愛いかもなぁ(中野止まりさん)
・バナナって…エロじゃねえか!(フェスタさん)
・冬まで大切に取っておくぞ(ネオさん)
・そっち使った方が良いパフェが出来そうだな(阿諏訪祀さん)
・くっそムラムラしてきた…俺バナナと恋人繋ぎしてきます(森森さん)
・女が考えそうな食べ物(青いかささん)
・びわ?これ大人気不可避だろ(フェスタさん)
→喋る人を特定させるタイプのセリフお題ですね。単純に「初めて果物を見た人」に置き換えても良いと思います。特定の果物にするか、もしくは果物全般の話にするかですが、個人的には全般で攻めたいなと思いました。
そんな中、フェスタさんが終盤に出した「びわ?これ大人気不可避だろ」は息出来なくなるくらい笑いました。二つ名に恥じないネットミーム的な回答で、ここまでのクオリティになれるとは脱帽です。

お題:教頭「位置について、よーい……覚悟しろ校長ォォォーッ!!」
小学校の運動会、第1種目の徒競走でいきなり校長先生の暗殺事件が発生してしまいました。ですが、運動会も始まったばかりですし校長がやられたくらいで運動会が中止というのも子供たちが可哀想です。
ということで、とりあえず閉会まで校長もそのままだし、警察も呼ばないことにした運動会の様子
・校長の血が砂で固まっている(ネオさん)
・あーん💦校長、おにぎりの上で死んでる(フェスタさん)
・借り物競走で「死体」が出たので教頭を殺した(森森さん)
・終わった後1回体育倉庫に片付けられた(ネオさん)
・砂袋でジャンプしてる子どもが校長につまずいてしまった(フェスタさん)
・プールに投げ入れたけどまだ水張ってなかった(フェスタさん)
・時計を死んだ時間で止めた(阿諏訪祀さん)
・白組が負けて悔しくて泣いていた(中野止まりさん)
→また4分で読むには長いお題ですね。簡潔にまとめると「死体がそのまま放置されてる運動会」といったところでしょうか。運動会の種目に絡めるのか、あるいはもっと広く学校として捉えるのかですが、どちらでも良い回答が作れそうです。
このお題では、森森さんの借り物競走の回答がとにかく面白かったです。私だったら前半部分の「借り物競走で『死体』が出た」だけで1つの回答として出してしまいそうなのに、さらにそこからもう1つ捻ってくるのが凄かったです。他には、ネオさんの第1答の解像度の高さにも痺れました。


【本戦Cブロック】

メンバー:J@Qさん、わたおさん、キャベツさん、ラヂカセさん、小春製菓さん、いいさん

お題:若者がコスプレをして集まってくる渋谷ハロウィンに対抗して行われている老人がコスプレをして集まる巣鴨ハロウィンはこんなだ
・骨のコスプレしたらめっちゃ被った(ラヂカセさん)
・お爺ちゃんが月光仮面のコスプレしたい人たちが多すぎて、貧困国に頼らなければならないほど白い布が不足した(キャベツさん)
・宝鐘マリンのコスプレしたお婆ちゃんに抱きしめられて全然目覚めてしまった(小春製菓さん)
・DJポリスが大きくゆっくり喋った(J@Qさん)
・老害のコスプレしてたらいつもの自分と変わらなかった(ラヂカセさん)
・10/29に説明の日を設けた(J@Qさん)
・地味ハロウィンをする老いても2番目の人がいる(J@Qさん)
・次の日、青汁だらけの路地があった(わたおさん)
・タグ見せようとして首がしまってしまった(ラヂカセさん)
・盛り上がってるところに死神のコスプレをした奴が来て「本当そうよな」ってなった(わたおさん)
→老人とハロウィンの2要素お題ですかね。ハロウィンというのが意外とイメージが固定化されているというか、どうしてもコスプレや飲酒といった若者に寄ったアクティビティであるので、それをどう老人と結び付けるのか考える必要がありました。
このお題ではJ@Qさんの「10/29に説明の日を設けた」という回答が本当に鮮やかでした。他にも、ラヂカセさんの「骨のコスプレしたらめっちゃ被った」という回答も、情景が容易に想像出来て面白かったです。

お題:あなたがカニ食べ放題の食レポをやったところ最初から最後まで完全に無言になってしまったそうですね
結局どんな風に放送されていたんでしょうか?
・J@Qさんはアイマスでも活動しており(J@Qさん)
・いいさん、ではスタジオで感想をどうぞ!(いいさん)
・柏駅で話を聞いてきました(J@Qさん)
・おやおや、わたおさんをテレビで観るのはこれで最後ですね(わたおさん)
・野菜のキャベツがカニに食われてる俺のイメージ映像(キャベツさん)
・あらららら、バイトの時のJ@Qさんそっくり(J@Qさん)
・臨時ニュースです、わたおが食った分のカニの栄養が行方不明です(わたおさん)
・「KANI」「KYABETSU」の古畑任三郎みたいなOP(キャベツさん)
・毎年、諦めずに食べてきた(わたおさん)
・画面の下で俺の2Dキャラがガツガツ食ってる(J@Qさん)
→「食レポ中ずっと無言のテレビ番組」くらいに置き換えて良いお題だと思っていましたが、「あなたが」という文言があるため、パーソナルお題として向き合った方が特に跳ねた印象です。
いち早くその方向性に進んだのかJ@Qさんでした。後でお話を伺ったところ「もう思いつかないからそういくしかなかった」と仰っていましたが、それで選択できるところに地肩の強さを感じました。他には、キャベツさんのイメージ映像の回答が、パーソナルでありながらカニ、テレビ番組の要素を綺麗に拾っていて個人的に好きでした。


【本戦Dブロック】

メンバー:ステイゴールドさん、南部屋敷さん、ジャージの顔さん、時間さん、寿司ブルードーザーさん、プーチンと白プーチンさん、

お題:どんなに頑張っても写真にブレて写ってしまう人のエピソード
・ナックルボーラーにカメラを投げさせたらちゃんと写った(プーチンと白プーチンさん)
・集合写真の右上でさらにブレてる(ジャージの顔さん)
・頑張ってますよみたいな顔するから余計タチが悪い(時間さん)
・あの!顔固定してくれませんかね!(南部屋敷さん)
・上下に揺れててそれはわざとだろってなった(プーチンと白プーチンさん)
・床屋に行って何度も失明しかけている(ステイゴールドさん)
・「怪獣のそれと同じですわ」コメントもずれている(時間さん)
・遺影だけはブレずに写ったが、涙で滲んでしまった(南部屋敷さん)
・卒業アルバムで「毛利毛利毛利」って3回書かれた(時間さん)
・孫の中で昔の日本が無茶苦茶揺れてることになってる(プーチンと白プーチンさん)
→お題の中の要素は写真1つなので、場所、人、時間などいろいろ拡張させることで回答の多様性を持たせる必要があるお題だと感じました。持論ですが、写真とは何か特別なイベントがあってこそ撮るものだと思うので、そのイベントを設定した上で回答を練りたいと感じました。
このお題でプーチンと白プーチンさんが出した「孫の中で昔の日本が無茶苦茶揺れてることになってる」という回答が、個人的にEOA第2章の中で最も好きな回答でした。ここまで世界を広げられるものなのかと感動し、終わった後2回もお話ししてしまいました(大変失礼いたしました)。

お題:これから皆様には日本古来より伝わる伝統芸能「大喜利」を吟じていただきます
問に対して雅な心を持って答えを奏でていただきます
問います「雅なサーカス」
・バンジー50m(ステイゴールドさん)
・お玉のり(ジャージの顔さん)
・サーカスのライオンが舌を出してペロペロしているとなんかいけそうな気がする(南部屋敷さん)
・中央の臭いツボを無視する(時間さん)
・これから伴天連のピエロなる者が(ステイゴールドさん)
・綱をそろりそろり(南部屋敷さん)
・(琴の絵を描いて演奏する)(ステイゴールドさん)
・夏はサーカス(プーチンと白プーチンさん)
・前座を務めていただくのは鬼滅の刃(時間さん)
・大喜利の前に漫才をご覧いただきましょう、では「号泣」のお二方(寿司ブルドーザーさん)
・ジャグれどもジャグれども(ジャージの顔さん)
・雅にやってまサーカス(南部屋敷さん)
→まあとんでもないお題ですね。現代日本で「吟じる」って使わないだろ。回答のクオリティはもちろん大切ですが、それよりも「古来」と「サーカス」の言葉を使った、言いまわしで人を笑わせる方々の遊び場となりました。
そうなると、やはり圧倒的なのが南部屋敷さんでした。舞台の端から端まで動き、まさに大立ち回りを繰り広げていました。さらに、これは終了後に何人かでお話していたのですが、南部屋敷さんはあれだけ動いているにも関わらずフリップが全くブレないので回答が見やすいんですよね。一体どういう訓練したらそんなことが出来るのでしょうか。
Dブロック参加者の何名かに後からお話しさせていただきましたが、皆さん口を揃えて「自分が勝つより、あの南部屋敷さんを決勝に行かせたかった」と仰っていて頷いてしまいました。観客だけでなくライバルまで味方につけてしまう"バーリトゥード"南部屋敷の魅力をまざまざと見せつけられました。


【本戦Eブロック】

メンバー:とけつだいこんさん、きりまるさん、カニさん、MAさん、D-6さん、マニラザルさん、とおるさん

お題:学生時代、あなたの隣の席のギャルがある日突然翼を生やして登校してくるようになったそうですね
何か思い出はありますか?
・ヤバめだよね笑(きりまるさん)
・ペン渡されて「私のここにあなたのサイン書いてよ」(カニさん)
・「マニラザル上から見たらプリンでみっともないからやめな〜」ちょっとからかうのやめて〜///(マニラザルさん)
・ちょっとパンツ見んなし!あ、あーしが飛んでんのか(きりまるさん)
・(一緒に歩こうと言われて慌てふためいていたら)一緒に歩いて帰ろう♡(マニラザルさん)
・新大久保は韓国と翼の街(D-6さん)
・トイレ入れないんだけど!(きりまるさん)
・授業中にウィンクしてくれたけど、のれってウイングとかかって…「ばーか!翼なんか関係あるか!」(マニラザルさん)
→意外と想像が難しいお題でした。私がギャルお題が苦手というのもあるかもしれませんが、「翼」という外せないキーアイテムがあるからこそ描けるギャルとのワンシーン、というものがまるで想像出来ず、皆さんがどう回答を作るのか楽しみでした。
そしてこのお題ではマニラザルさんが無双していました。私の速記が追いつかずしがめなかった回答もあったのですが、本当に全回答爆笑を取っていたと思います。ギャルとの青春模様をつらつらと述べていて、明確なオチを用意しているわけでもないのに思わず笑ってしまう、そんな魅力がたっぷり詰まった回答でした。

お題:日本で一番「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を上手く歌える人がインタビューでこんなこと語ってた
・結局上手さより誰が歌うかです(カニさん)
・日々の鍛錬を、おっこたんね〜んす〜よ〜♪(MAさん)
・自民党ってさ、何が悪いん?(とけつだいこんさん)
・苦手な場所は映画館です、暗闇になると反射的に歌ってしまうんです(カニさん)
・インタビュアーさん今日誕生日!?おめでとう!(MAさん)
・ハッピーバースデーの分も、ハ↑ッピーパースデーでも優勝できて(きりまるさん)
・私の誕生日のとき、なんで私に歌わせないんだろって(とおるさん)
・僕にツバかけたの誰ー?(とけつだいこんさん)
・今日はMISIAの誕生日ですが祝ってません、歌のゴーレムに素手で挑むようなものです(マニラザルさん)
・僕は本当にエンタでうんこするよ(とけつだいこんさん)
→インタビュー形式のお題なので、「ハッピーパースデートゥーユーの歌」という限定された言葉を限りなく広げ、格好つけたセリフ回答を作りたいなと感じました。
このお題ではカニさんとMAさんが強かったです。カニさんはまさに上記の通りの格好つけた男のインタビューといった体で、質の高い回答を連発していました。MAさんは「インタビュアーが誕生日って言ってるのに歌わない」みたいな、変にズレた男のインタビューとして重い一撃を放っていました。ベテランと新人の撃ち合い、客席から見ていても手に汗握る名勝負でした。


【結果発表】

こちらは予選と同じく、決勝進出者のお名前だけ記載させていただきます。各ブロック1位5名と、各ブロック2位の内得票数が最も多い1名の計6名となります。

【Aブロック】
ぼこやかざんさん

【Bブロック】
フェスタさん

【Cブロック】
J@Qさん

【Dブロック】
南部屋敷さん

【Eブロック】
マニラザルさん

【次点繰り上がり】
オフィユカスさん


決勝戦

メンバー:ぽこやかざんさん、フェスタさん、J@Qさん、南部屋敷さん、マニラザルさん、オフィユカスさん

決勝戦ですが、ノックアウトルールのため、各問題の後に結果をまとめております。お名前の右側に×を記載しており、2つの×が付かれたらその時点で失格、という表記にしております。また、それぞれ追記された部分については太字にしております。ご承知おきください。


【1問目】

お題:クレイジー造船所の工場見学をして「うわあ、こんなにクレイジーなんだ」と思った光景
・アルフォートがあるじゃろ!ボンッ!出来上がりじゃ!(南部屋敷さん)
・トラックの搬入口に「スピード上げろ」と書いてある(J@Qさん)
・思い切り内陸にある(オフィユカスさん)
・船よりデカいギアを作ってる(フェスタさん)
・時給8円月給24万円(マニラザルさん)
・電車作ってる(オフィユカスさん)
・(端から端まで走り続けて)「あと50万本」(南部屋敷さん)
・イー!キー!ピー!完成!(ぽこやかざんさ)
・あー!ブクブクブク…三井造船は、船を造っている(南部屋敷さん)
→「造船所」というのが全くイメージ湧かないので、ざっくり「工場」や「船を作る」くらいに分けてしまって良いと思います。「クレイジー」という表現のせいでかなり発想をぶっ飛ばさないといけないので、お題に沿う、という意識を持ち続けると案外痛い目を見るかもしれません。
このお題は全員がウケていた印象があったのですが、蓋を開けて見ると南部屋敷さんが殆どの票を独占していました。最初から最後までフィジカルを押し通していました。特に最初のアルフォートをポンっと叩いて船を造る回答、本当に支離滅裂すぎて手を叩いて笑ってしまいました。

ぽこやかざんさん(レッド)
フェスタさん(ブルー)
J@Qさん(グリーン) ×
南部屋敷さん(イエロー)
マニラザルさん(ピンク) ×
オフィユカスさん(ホワイト) ×


【2問目】

お題:天狗に美容整形を勧めてください
・本当にチョキン!だから(フェスタさん)
・厚木市に住む32歳のあなたに(ぽこやかざんさん)
・顔にちんこみたいなのがあるあなたに(マニラザルさん)
・扇はロッカーにちゃんとしまいますよ(J@Qさん)
・選べよ!受けるか、ここで折られるか(南部屋敷さん)
・その鼻ぁ!見てらんないんだよ!(J@Qさん)
・気づいてないかもしれないけど、お前は死ぬほど損してる(フェスタさん)
・鼻を切れ!後家の中だ!下駄も脱げ!(ぽこやかざんさん)
・(説明途中で)飛〜ぶな〜!!(ぽこやかざんさん)
・お前の帽子、ちんこ入れって言われてたぞ!!!!(フェスタさん)
→特に問題文に指定はないのですが、「鼻を低くする」という通常の美容整形ではありえないことを勧めようというのがモデル的な回答だと思います。鼻を低くするメリットや、逆に高いままにするデメリットを考えるのかなと思っていたのですが、回答者の方々はもっと広い視野で回答されていました。
特に目立っていた印象があるのがぽこやかざんさんです。勧めているときの天狗の反応まで回答に織り込んでいて世界の広げ方が凄かったです。「飛〜ぶな〜!」面白すぎる。
マニラザルさん、オフィユカスさんは残念ながらここで敗退となりました。

ぽこやかざんさん(レッド) 
フェスタさん(ブルー) 
J@Qさん(グリーン) ×
南部屋敷さん(イエロー) ×
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)


【3問目】

お題:目の見えない人を補助する「盲導犬」、警察の捜査を助ける「警察犬」など世の中には色々なお仕事犬がいますが実はこんな知られざるお仕事犬もいる
・お茶犬の子供向け、おジュース犬(J@Qさん)
・とんぼ犬っていう直列に交尾する犬がいる(フェスタさん)
・TSUTAYAにいるGEO犬(フェスタさん)
・パティシエ猫ドッグ(南部屋敷さん)
・え?20歳で福祉の仕事をしてるんですけど…嘘をつきましたワン(フェスタさん)
・本当にかっこいいキムタク犬(ぽこやかざんさん)
・オーハラ♪オーハラ♪本気になったらグルルルル(南部屋敷さん)
・腹減ったどうしよ!?食える犬助かる〜(J@Qさん)
→第1章ではあまり見られなかった形式のお題ですね。○○犬という穴埋めお題として置き換えても良いですね。要するに自分の思う面白い仕事を○○に入れていく形式なので、短い時間の中で脳を回し続ける必要があります。
このお題ではフェスタさんの発想力が光っていました。もはやお仕事犬でも何でもないのですが「とんぼ犬」は会場の何人かが息切れするくらい笑いをとっていたと思います。この回答を受けて、他の方々も全然お仕事関係ない犬をいっぱい連れてきて混沌としていました。

ぽこやかざんさん(レッド) ×
フェスタさん(ブルー) 
J@Qさん(グリーン) ×
南部屋敷さん(イエロー) ×
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)


【4問目】

お題:画像で一言(草むらの上に、おじさんと、顔が女性で、体が透明なマネキンみたいなロボットが並んでいる)
・そうだ、選ばれた君が最後のコアを入れるんだ(J@Qさん)
・どっちもヨーグルトって名前(フェスタさん)
・人間みたいなロボと素早いロボ(ぽこやかざんさん)
・ウィーン(ヌーブラヤッホー)(南部屋敷さん)
・ウィーン(よろちくびー)(南部屋敷さん)
・シャベルってそっちかーい!(J@Qさん)
・埋まってしまった、出してくれ〜(ぽこやかざんさん)
・ジジイ、エロっ…♡(フェスタさん)
・僕のチノパンを?履かせないよ、お気に入りのチノパンなんだ(ぽこやかざんさん)
・いや知らん、髪は生えてた(J@Qさん)
→ここに来て割とオーソドックス?な画像お題ですね。ロボット側に喋らせるかおじさん側に喋らせるかですが、フィジカル強い方はロボット側に行っていたので、自分があの場にいたら逆に行っていたと思います。
特に驚かされたのはフェスタさんの「どっちもヨーグルトって名前」ですね。どういう発想でこの回答が出てくるのか全く分かりませんでした。他には南部屋敷さんが懐かしの芸人の動きをするだけのロボットになっていて面白かったです。
このお題では全員が得票したのですが、最小得票数だったJ@Qさんがここで脱落となりました。

ぽこやかざんさん(レッド) ×
フェスタさん(ブルー) 
J@Qさん(グリーン) ××(脱落)
南部屋敷さん(イエロー) ×
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)


【5問目】

お題:「正しく本を並べると本棚が動いて隠し扉が出てくる」みたいな図書館の仕掛け
・ToLOVEるを1巻から10巻並べただけで開いたけどToLOVEるで良いのかよ!(ぽこやかざんさん)
・(バーっと扉が開いて)茶屋の看板娘、ネオ(南部屋敷さん)
・ゾロリと西尾維新を交互に並べるといじらないで!長瀞さんが出てくる(フェスタさん)
・(バーっと扉が開いて)世田谷ベース、所ジョージ(南部屋敷さん)
・トイレにデルトラクエスト置くとおしっこ出ルトラクエスト(フェスタさん)
→図書館という特定の空間のどこに目を付けるのか、そしてどういう仕掛けが動いてどういう結果がもたらされるのか、考えることが非常に多いお題でした。
このお題では南部屋敷さんがもうやりたい放題でした。扉が開く、という前置きを作った後、二つ名と名前を言うだけの時間楽しすぎました。観客も「いい加減にしろよ!」みたいなガヤを飛ばしまくり、客席と一体になって笑いを作り上げているような感覚がありました。
このお題で残念ながらぽこやかざんさんが脱落となり、無傷のフェスタさんと後のない南部屋敷さんのタイマンとなりました。

ぽこやかざんさん(レッド) ××(脱落)
フェスタさん(ブルー) 
J@Qさん(グリーン) ××(脱落)
南部屋敷さん(イエロー) ×
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)


【6問目】

お題:メロン割りはスイカ割りとここが違う
・下敷きで割る(フェスタさん)
・自治体が絡んでいる(南部屋敷さん)
・尻でいく(南部屋敷さん)
・めっちゃ熱くして急に冷やすみたいな理科の割り方(フェスタさん)
・南部レーザーでいく(南部屋敷さん)
・怪鳥コカトリスに割ってもらう(南部屋敷さん)
・タブンネ!破壊光線!タブンネに割ってもらう(フェスタさん)
・違う違う そうじゃ そうじゃない メロン割りはスイカ割りと果物が違う♪(南部屋敷さん)
→メロンとスイカの違いは一切気にせず、「割る」という動作にいかに余計なものを付け加えるかというお題になっていました。
このお題ではフェスタさんも強い回答を連発していたのですが、とにかく南部屋敷さんが凄すぎました。なんで後のない勝負で「南部ビーム」を出せるんですか。一番最後にお得意の替え歌回答も飛び出し、フロア熱狂と呼ぶべき盛り上がりを見せました。
このお題でフェスタさんに×が付き、ついに勝負は7問目、最終決戦となりました。

ぽこやかざんさん(レッド) ××(脱落)
フェスタさん(ブルー) ×
J@Qさん(グリーン) ××(脱落)
南部屋敷さん(イエロー) ×
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)


【7問目】

お題:めちゃくちゃ怖いヤンキーに「焼きそばパン買ってこいよ」と命令されてしまったあなた
ぶん殴られないギリギリの悪ふざけをしてください

・買ってくるでやんす!おいら花魁でやんす(南部屋敷さん)
・PK焼きそば!うわ〜(吹っ飛ばされる)(フェスタさん)
・カニパン70個買ってきちゃいました(フェスタさん)
・ソース買っちゃーた(フェスタさん)
・焼きそばビーム!俺は!ふざけるぞ!優勝がかかってんだ!(南部屋敷さん)
・ンモー(かりあげくんの真似)(フェスタさん)
・焼きうどん買ってきちゃいました!(殴られる動きの後)Come on baby America♪(南部屋敷さん)
→ギリギリとは言いつつ「それは絶対怒られるだろ!」というツッコミも成り立つので、いかに相手より面白い行動、面白いワード、面白い言いまわしをぶつけられるかという、今大会を締め括るにふさわしいお題でした。
ネットミーム的な回答で攻めるフェスタさん、フィジカルで押し通す南部屋敷さん、お互いのスタイルを真っ向からぶつけ合った名勝負でした。片方が爆笑を掻っ攫えばもう1人が即座に拍手笑いをもぎ取る、息もつかせない3分間でした。
本当にどちらが勝っても全くおかしくなかったのですが、勢いを重視して流れを掴もうとした南部屋敷さんに対して、強度ある回答をそこはかたないバカらしさというか、気の抜けてしまうような言い回しでウケを取っていたフェスタさんに軍配が上がる形となりました。

ぽこやかざんさん(レッド) ××(脱落)
フェスタさん(ブルー) ×
J@Qさん(グリーン) ××(脱落)
南部屋敷さん(イエロー) ××(脱落)
マニラザルさん(ピンク) ××(脱落)
オフィユカスさん(ホワイト) ××(脱落)

優勝:フェスタさん


【まとめ】

ということで、改めてになりますが優勝はフェスタさんでした。決勝に進まれた方は皆さんそうですが、とにかく自分の大喜利のスタイルを信じて、それで正面から撃ち合った姿勢が格好良かったです!


おわりに

長かったですが、EOAの振り返りは以上になります。
この第2章も、歴の近い方々が何名か上がられていて(というより、決勝のメンバーは新人が多い、ということで戦慄しました)、嬉しかったと同時に自分も置いていかれないように頑張らないとな、と今一度身が引き締まる思いになりました。
大喜利始めてからずっと、諸先輩方から「この時期の人たちは本当に勝つのが難しい」というお話をいただいてきました。実際その通りで、圧倒的なベテラン、次々頭角を現し始めている歴の近い先輩や同期、メキメキ力を付ける後輩と途轍もない強者たちの群雄割拠の時代になっていると、始めたての私でさえひしひしと感じています。
願わくばその時代に少しでも名を上げられるよう、これからも挑む心を持って大喜利に臨みたいと思います。

ということで、noteは以上で終了となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。