メタルシールタイプの電磁弁について

設備の組立中のこと、上司より電磁弁の取付方向がなぜ水平方向についているのか質問を受けました。なんとなくスプール弁が重力により勝手に下がることがあるからと感じておりましたが答えることが出来ませんでした。いい加減な仕事はできないと思いメーカーサイトにて調べることにしました。

電磁弁のメタルシールと弾性体シールの違い


取扱説明書にはスプールに対して水平方向に取り付けると書かれておりますが、理由については不明です。

メタルシールの為、漏れがある程度許容できることや重力によってスプールがすこしずつ落下し誤作動をするからかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?