見出し画像

リスナーとお便り(配信後記#007)

このところいろいろあって配信を一時ストップしておりました。ひと段落したので再開すべく、まずは#007の配信後記から!

007で何を話したのか

Podcast番組「1Bubble 6minuts フキダシ1つで6分しゃべる」エピソード007ではこんなことを話しました。Podcast文字起こしサービス「LISTEN」が自動生成してくれたサマリと目次がこちら。

サマリー

『好きなセリフ語りてェ!』という番組では、バクマンの好きなセリフについて話し合いをしています。パートナーのまさきさんと一緒に、大野大冒険を語ることもありますが、中心は「実際、俺も好きだった。」というセリフについてです。リスナーと一緒に楽しみながら、熱血漫画家たちの関係性を深めることで、『福田組』のエピソードを共有しましょう。

目次

バクマンの世界に入る 00:01
福田信太のカミングアウト 04:21
好きなものについて語る 07:47
二人での大野大冒険の語り合い 11:04
福田組の関係性 15:22

https://listen.style/p/1b6m/y35tes5a

引用部分はAIが自動生成したものを、あえて何も修正せずに貼り付けてみました。コーナー名「好きなセリフ語りてェ!」が番組名になっただけでなく、masakiさんと2人喋りの番組になってしまった!w

作品名、キャラクター名、このあたりは音声認識の文字起こしだと正しく認識されないのは仕方のないところだと思うのですが、文字起こししているPodcast番組と配信者の名前はLISTENのユーザ登録情報から持って来れたりしないかな。

エピソード006の文字起こしで「odajin」が「小田尻」になってるのには自分でも吹きました。w

小田尻さんの漫画の吹き出しをもとにトークする企画の面白さ、企画力の高さ、漫画に対する知識の多さ、本当にすごいなと思います。

https://listen.style/p/1b6m/olzyhqwl?t=861.66

自分の名前は面白いから誤変換のまま残しておいても良いんですが、マンガのタイトルやキャラ名は検索ワードになりやすいと思うので、ポチポチ修正しておこうと思います。LISTENを使ってるポッドキャスターの皆さんはどのくらい文字起こしを修正しているんだろうか。先日のオフ会で聞いてみれば良かったな。

LISTENユーザコミュニティオフ会

という名のPodcast好きの集まりに参加してきました。参加していたのは・・・

  • LISTENを開発している中の人たち

  • Podcastの配信者の人たち

  • Podcastを仕事にしてる人たち

  • Podcastの超ヘビーリスナー

「LISTENとPodcast」という共通項がなかったら集まることのない多様な人たちで、どの話も面白くて楽しい夜でした。

リスナーの声の力

二次会で東中野の雑談(クラフトビールとPodcastのお店)におじゃましたときに、1b6mを聴いてくれているリスナーさんからこんなコメントをもらいました。

  • セリフのチョイスちょいズラしてますよね

  • バクマン。であえてあのセリフ

  • 他にも良いセリフいくらでもあるでしょ

  • 回を重ねて良くなってきてますね

いやー、ありがたい!
めちゃ嬉しい!!

ちょいズラしは確かに狙ってズラしてました。1人喋りだと掛け合いができないので、聴きながら「他にもあるでしょ!〇〇とか!」みたいなツッコミを入れてくれたら嬉しいなと思ってます。

リアルイベントでPodcasterやポッドキャスト好きの人たちに会ってるときに、自分の番組リスナーさんに遭遇できるのは、はぐれメタルが出てきたときの感じになるので、もしどこかで見つけたらぜひお声がけください。大量の経験値いただきます。w

お便りはなかなか来ないもの・送らないもの

オフ会で話していて改めて認識しましたが、Podcast番組のお便りって、登録リスナーや再生回数がそれなりの数があっても、なかなか来ないものなんだなと。耳から血が出るほどにPodcastを聴きまくっている超ヘビーリスナーでも、なかなか送らないものなんだなと。

かくいう私も、ラジオを30年以上聞いてますが、ハガキ・FAX・メールを送ったことは片手で数えられるくらいです。聴いて満足しちゃってるのかなー。

番組へのお便りを送るアクションを起こしてもらうことは難しくても、聞きながら1人で突っ込むアクションなら起こしてもらえると思うので、これからも、あざとくなり過ぎないラインのツッコミ待ちセリフをピックアッツしていこうと思います。

でも、今日はあえて文字を大きくして書きたい!

お便りは読んでもらえると嬉しい!

お便りがなかなか来ないというなら、聴いてる番組にお便りを送ってみよう!ということで送ってみたところ、読んでもらえました!嬉しい!!

「かいだん」第177回と「ドングリFM」982です!読んでいただきありがとうございました。

イベントの感想はお便りしやすい

どちらもゴールデンウィークに参加したPodcastイベントで、パーソナリティの「カイさん」「なるみさん」にお会いしたことを話題にお便りを送りました。

Podcast番組のイベントってそんなに頻繁にあるわけではないですが、もし参加することがあって、そこでPodcasterの方とやりとりしたら、それを話題にお便りを送ってみるのが、送りやすいし、読んでもらいやすいのではないかなと思います。

次回#008では、「I"s」(アイズ)のセリフをピックアップする予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?