見出し画像

おたより紹介したらラジオ愛を語ってしまった(配信後記#003)

ポッドキャストの配信を始めて、まだ2エピソードしか配信していないのに、リスナーさんからのおたよりが届いたので、急遽おたより回を収録して公開することにしました。自分が好きなことを好きなように喋る自己満足全開の番組なのですが、それでもやっぱり聴いてくれる人がいると嬉しいし、さらに反応をもらえたらもっと嬉しいのは間違いないです。これを機に自分も聴いたポッドキャスト番組におたよりを送ってみることにします!

エピソード003で話したこと

おたより紹介とコメント

届いたおたよりはエピソード001「ワールドトリガー」の太刀川慶のセリフの回の感想でした。初回から聴いて、いきなりおたより送ってもらえるなんて、本当にリスナーさんのその行動力が最高です。その行動に敬意を表して、全文しっかり読み上げて紹介しました。

Twitterでも感想コメントをもらっていたので、こちらも合わせて紹介しました。驚きなのが「ワールドトリガー」を読んだことがないのに、ポッドキャスト聴いてくれたことです。「フキダシ1つで6分しゃべる」は、ピックアップしたマンガ作品を読んだことがある人に向けて、好きな人だから聴いて面白いと思ってもらえるような番組にしていこうと思っているので、知らない作品のエピソードはパスしてもらってもいいかなと思ってやっています。ところがどっこい、読んだことがないのに聴いたよ!とコメントしてもらって雷落ちました。ぉありがてぇ。

ラジオ愛を語る

おたより紹介していたら盛り上がってしまい、自分のラジオ愛を語ってしまいました。フキダシについて話すよりも熱く語ってるんじゃね?というツッコミは、甘んじて受けます。w マンガも好きだけど、ラジオも同じくらい好きなのです。LISTENでラジオ愛を語っている箇所から聴けますのでどうぞ。

飽きっぽい自分が、子供の頃からずっと続いているのが「ラジオとマンガ」です。

ラジオ愛を語ったと書きましたけど、全然語り足りてはいないです。w 番外編でラジオに関して話す会をやろうかな〜。ラジオでパーソナリティの人が話した一言をピックアップして紹介するってことなら、番組的にもOKということにしよう。

配信してみて気づいた改善点

音量を大きくした

001〜003まで全部再アップしました。よく聴いているポッドキャストと順に聞いてもそこまで大きなギャップじゃなくなったかなと思います。音量気になる人がいたら教えていただきたいです。

このツイートにポッドキャスターの皆さんから「いいね」がたくさんきたので、みなさん音量や音質についての悩みが多いんでしょうかね。私のPodcast収録環境はこちらに書いてありますのでよろしければどうぞ。

エピソードタイトルを変えた

エピソードの番号の3桁数字を先頭にしました。理由はシンプルで「よく聴くポッドキャスト番組のエピソードタイトルの真似をした」だけです。w 最近聴き始めた番組も、先頭に番号を入れているものが多いので、これはきっとスタンダードなんだなと認識しました。(番号入れてない人もいるけど)

検索した時にヒットしやすくなるようにエピソードタイトルにピックアップしたマンガのタイトルも入れるようにしました。これは「マンガ760」さんの真似です。エピソードの概要欄にも、何を話しているのかもうちょっと情報を書き込もうかな。

番組紹介文を変えた

配信後記002の最後に何気なくサラーっと書いたこの文章を生かすことにしました。

小学校4年生から少年ジャンプを読んできて、今も紙で購入して子供たちと回し読みしている私の心の本棚から、毎週1つセリフをピックアップしてお届けします。

マンガのセリフをテーマにした理由(配信後記#002)

そんなつもりで書いた文章ではなかったのですが、読み返したときに「なんか、この文章、いいじゃん?」と自画自賛で採用しました。w 番組冒頭の紹介文にも一部を盛り込みました。

私はワートリの主人公「三雲修」ばりの持たざるメガネなので、あえて自分が何者なのかを説明せずにスタートしていました。そのままでもいいなと思っていたのですが、いろんなポッドキャスト番組をたくさん聴いていると「しゃべってるこの人はどんな人なんだろう?」と思い始める自分がいて、内容はもちろんだけど、話している人に興味を持って続けて聴く番組も出てきました。

思えば、オールナイトニッポンも、菅田将暉さん、星野源さん、佐久間さんとか、あらかじめその人のファンだったわけじゃなく、オールナイトニッポンを聴いているうちにファンになっていたんですね。ポッドキャストでも一緒じゃん!と気づき、自分がどんな人間なのかも少しずつ混ぜ込んで話していこうと思います。

ネタバレについての説明の仕方を変えた

「ネタバレ前提に話しているので、気になる人は注意して」みたいな言い方をしていたのですが、これなんか違うなと思いました。自分が聴いてほしい人は、ネタバレを気にする人じゃなくて、同じ作品のことが好きな人に聞いてもらって「昨日発売のジャンプ見た!?ワンピースやばくね!!」みたいな会話をしたいのです。w なので、こんな説明にしました。

この番組はピックアップした作品を読んだことのある人・作品が好きな人に向けて、ネタバレ全開で話していきますのでよろしくお願いします!ネタバレを気にする方は、エピソードのタイトル・概要欄で作品名を確認して、ご自身の読んだことのある作品のエピソードを聴いてみてください。

引用:フキダシ1つで6分しゃべる 番組概要

エピソード004の予告

次回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」をピックアップします。「Cast a Radio」で散々しゃべってきたのに!?ツッコミは甘んじて受けます。w

実は、番組名の由来エピソードになります。詳しくは次回004の配信をお楽しみに!それまでの間は、エピソード003をどうぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?