見出し画像

他の番組の音声を引用してみた(配信後記#004)

Podcastの番組名「フキダシ1つで6分しゃべる」の由来となった、私が相方のMasakiさんと配信しているもうひとつのPodcast番組「Cast a Radio ダイの大冒険を語る」内でのやりとりを引用してみました。

他の番組の音声を引用する作り方は「ドングリFM」さんが時々やっていて、私もやってみたいなと思っていたので、今回チャレンジできて満足です。

エピソード004で話したこと

ポッドキャストの文字起こしサービスの「LISTEN」で自動的に目次が生成されるようになっていました。生成された目次を引用することで、どんな内容を話していたのかザックリ掴めますかね?

ダイの大冒険と番組タイトルの由来 00:01
ポップのセリフについての解説 02:39
ポップのセリフと周辺のシーンについての解説 04:43
フローラのセリフ「大丈夫」の意味 07:10
ポッドキャストについて 09:33
番組の収録について 11:35
ポッドキャスト『Cast a Radio』の紹介とダイの大冒険への愛 13:43
ダイの大冒険アニメの67話と感動のシーン 15:19
ダイの大冒険についての感想とエピソード 18:42
番組の紹介と投稿方法 20:40

https://listen.style/p/1b6m/loiln9ep
※自動生成による誤字を一部修正しています

自分が目次を作るとしたら、やっぱり引用箇所は目次に入れるかな。

「Cast a Radio」67回、アニメに震え、漫画にまた震える引用 3:27
「Cast a Radio」ドングリFMなつめぐさんゲスト回 12:52

文字起こしを見て気づく日本語の特徴

引用部分、若干、誤字を修正していますが、自動生成としては、よくできてるなと思います。とくに今回のピックアップしたセリフ「ポップ」を拾えているところが、ちゃんと文脈を読み取っている感じがしてすごいと思います。

「フキダシ1つで6分しゃべる」は編集でかなり間を詰めてしまっているのですが、話題の切り替わりでもう少し間をとっておいたら、目次の生成に何か影響を与える可能性があるのかどうか、ちょっと気になるところです。

そもそも、ポッドキャストの文字起こしの精度がかなり高いのがすごいです。誤字はたしかにあるけど、誤字になっている箇所にある程度パターンはあるので、修正して何度か学習させていくことができたら、9割以上の精度の文字起こしはできそうだなと思います。

「同音異義語」の誤字が目立つので学習させたいところですが、音でわからないとなると文脈から読み取ることになるのだろうと思いますが、これがクリアできたら精度がかなり高くなるのでは・・・。それとは別に、例えば「ダイの大冒険」のような創作された言葉の誤字も目立つのですが、こちらは学習させやすい(辞書登録的な)のではないかと思います。(自分で修正したら学習するのかな?)

文字起こしを見て気づく自分の喋りの癖?と改善点

文字起こしの精度に影響するのは、音声認識を処理する機械側だけでなく、インプット元になるそもそもの声のデータによる影響も大きいはずです。

例えば「ポッドキャスト」を正しく文字起こしできている箇所と、「ポッド【ギ】ャスト」と【キ】が濁って【ギ】になってしまっている箇所があります。聞き比べてみてください。まずは濁って【ギ】になっている箇所。ここ以外にも結構ありました。なんか悔しい。w

続いて、濁らずに【キ】になっている箇所。聞き比べてみると、確かにこっちは濁らずに言えていることがわかります。

聞き比べても違いがよくわからない箇所もありますが・・・、そもそも自分が聞き取りやすい音で喋れていなければ、機械側の処理の精度も落ちるのは当たり前です。

文字起こしされている文章を眺めると文末に「ね」が多いことに気付かされます。これは音源を聞いていても多いなと思っていたのですが、文字になってみると、「ね」の多さが可視化されてしまって、ちょっと悔しい気持ちになりますね。w

次回は文末の「ね」を減らせるように頑張ってみます。

おたより・ツイートいただいております!感謝!

大変嬉しいことに、新たにおたより・ツイートをいただきました!いつ、どのタイミングでおたより・ツイートを紹介するか、考え中です!今しばらくお待ちください。orz

ポッドキャスト番組で紹介いただきました!感謝!

ポッドキャスト番組の中で私が送ったおたよりを紹介していただきました。それだけでなく「フキダシ1つで6分しゃべる」の番組紹介もしていただきました。ぜひこちらの2つの番組、みなさんも聞いてみてください。
枕元で聴くラジオ-まくらじ-
サラリーマンしんくんのTOMORROWLAND

まくらじさんの番組はコンセプトが面白く、コンセプトに合わせた演出に驚きました。ポッドキャストなのに喋らない時間があるんですよ!YouTubeなどでよくみるエクササイズ動画のような、睡眠エクササイズを一緒にやってみる時間もあって、体験型のポッドキャストなところがすごいです。落ち着いた声で、すごく丁寧に(ちょっと丁寧すぎなくらい?に)言葉を選んでお話しされているのが印象的です。

まくらじのすみさんからは「呪術廻戦」か「チェンソーマン」お願いします!とセリフ紹介のリクエストまでいただいてしまいました。「呪術廻戦」回はやろうと思っていたので、しばしお待ちください!

しんさん(しんくんさんだと、さかなクンさんみたいなので。w)の番組は、日常の暮らしのことをお話しされているんですが、お子さんとのエピソードがほっこりするだけでなく、しんさんの父としてのスタンスや考え方などを聞いていると、父としての自分を省みる良い機会になっています。

オススメのエピソード「#84突然の家出(1人にして下さい)」は、1人の時間が必要という話でした。私は人と関わることが多い仕事なので、自分だけの時間を通勤時間中に確保することが多いです。だいたい電車や徒歩でラジオ聞いてます。子供が大きくなってきた最近は自宅でも部屋に篭って1人の時間をつくれるようになってきたのですが、放っておくと篭りすぎちゃうので、家では家族との時間を意識して作るように気をつけています。

自分でソロポッドキャストを始めるようになってから、ソロポッドキャストを良く聴くようになりました。こうしておたよりを読んでもらえたり、リクエストもらえたり、嬉しいですね。ポッドキャスト聴いたらおたより送るキャンペーン、これからも続けていこうと思います。皆さんも自分の好きな番組・聴いている番組におたより送ってみてはいかがでしょうか?

「フキダシ1つで6分しゃべる」でもおたよりお待ちしております。

次回005は「新コーナー」やります!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?