見出し画像

【Edge Rank 887】CS放送を見る毎日【奥野】

夏ですね。暑いですね。

エアコンの効いた部屋にずっといると、たまーにすこしだけ、猛暑のめちゃくちゃ暑い空間に身を置きたくなる現象は一体何なのでしょう。2分もいると元の涼しい部屋に戻りたくなるんですけれど。

僕も買い物した

この一ヶ月、

と、Edge Rankのメンバーは何やら大きな買い物をしているみたいで。うらやまし。

というわけで、というわけでもありませんが、僕もじつは大きめの買い物をしてしまいました。155CCの三輪スクーター「トリシティ155」です。仕事で神奈川県に行かなければならないことがちょいちょいあり、電車で行くよりバイクで行くのがよいかな、というところと、まあ昔からツーリングが好きだったということもあって、しばらく乗っていなかったスクーターに乗ることにしたんです。

実は僕のブログに「トリシティ」ってカテゴリーがあるんですよ。

https://www.odaiji.com/blog/?cat=1942

ヤマハ発動機さまからトリシティを2回、お借りしたことがありましてね。そこでちょいちょいツーリングに行って、乗り心地を確かめたんです。これが実に良いスクーターでして。齢50を数えた僕にとって、安心して乗れるというのはバイクの優先順位としてそうとう上位にくるわけなんです。

3輪の安全感、チョイノリから仕事まで乗りやすいサイズ感、必要なら高速道路にものれる排気量、運転を楽しむより移動を楽しむ。どれをとっても自分にとって「足るバイク」です。

近々納車予定、楽しみだなあ。緊急事態宣言中はブイブイ乗り回すわけにもいきませんが、必要な移動をできるだけバイクに置き換えていきたいと思います。あ、記事トップの写真は、ヤマハ発動機さまからお借りしたときの車両写真です。

CSばかり見ている

今月のEdge Rank共通テーマは「特別な夏」。もういうまでもないですが、東京では2度目のオリンピックがあったり、ウイルスが猛威を振るっていたりと、いろいろ特別な夏になっているわけですね。

僕は実は東京オリンピック・パラリンピックはずっと反対派です。誘致の時から反対だったし、コロナが蔓延してからも反対だったし、今でもできることならすぐ止めればいいと思っているくらい。とはいえ、そのことについて誰かと議論を戦わせたいわけでもないので、ひたすらこっそりと「やめりゃいいのにな」と思っていまして。

そうこうしているうちに地上波で放送している試合中継は、まったく興味を持たなくなってしまいました。この日のためにコンディションを整えて全力を出しているアスリートは素晴らしいと思いますけれど、今回に関してはまったく別の世界。

何が何でも情報をシャットアウトしたい、というわけではありませんから、外食時の食事処で流れていれば見ますし、SNSで情報が流れてくれば確認したりしますし、家族と話すときには結果を聞くことで話題にきっかけにしたりと、それなりに役立っています。

自分の時間では例年以上に地上波を見ないため、テレビはもっぱら専門チャンネルばかりです。おかげで、海外ドラマチャンネルや囲碁将棋チャンネルがはかどって仕方ありません(笑)。今は毎日8話ずつ放送してる24の全シリーズ一挙放送を見て、ジャックバウワー(というか小山力也さんか)の声を堪能しています。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「特別な夏」です。例年とまったく違う2021年の夏。ともすればちょっと外出するのも大変な8月になってしまっています。そんな特別な夏を、みなさんはどんな風に過ごしていますか?過ごそうとしていますか?教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

緊急事態宣言中のバイク購入となってしまったため、当面の間、どの範囲で運転しようかということばっかり考えています。バイクの移動は、公共交通機関による移動に比べて密になりにくいメリットがある反面、事故のリスクがあります。医療機関のみなさんの負担を増やしたくないですから、安全運転は最低限の責任で、当面は乗るタイミングも考えなければなりません。

でもそうした制限があるときこそ、何かやるときの楽しみは増えるわけでして。わくわくしているところです。

次号は8月6日、しゅうまいさんです。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?