「工作脳」って? _08/26_

その2. 「工作脳」というタグの由来の2 

1. こどもたちが、iPad類の光のトリコになっちゃってる。

おお!これでは我らW95世代の「PC工作」にも及ばない小学生になっちゃう?!
我らが、「インターネットを使うには英語ができないと~」 と、後悔しているうちに、ドンドン翻訳機能が追いかけてきたのを見た?!

これだって最初からそうだった今の子たちは後悔もしないだろう。 
あれもしなくていい、これもしなくていい、トリコでいいという子供時代なんて!

2. そもそも、その親たちが「クリック奴隷」になっちゃっていて、まあ、仕事に行く方が優先だからそれでもいいけれど、なんでも親のまねのこどもたちが、「トリコで奴隷」という悲惨!

3. 「じゃ、工作ゲームする?」 -「しない! ビデオ 見る!」
こんな赤ちゃんだった自分を後悔する子はいるにちがいないが...

4. そして、もし、この画面が「学習コンテンツ」であることを発見したら?
ロケットエンピツさんちの1年生
のように。

5. そこで、「工作ビデオ」うちの子用を作ってみた。 
それが結構続いているので、「工作ビデオうちの子用を作り始めた」と更新。

「僕にはPC環境が必要です」と言うであろうこどもたちのために。

☆ その1.へのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?