見出し画像

#474 今、育休がオンライン化している 育休コミュニティMIRAIS代表・栗林真由美さん対談

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、産育休前からも、復職後からも始められる、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

(小田木)今日は金曜日ですけれども、放送に対談のゲストをまた呼んじゃいました。
栗林さん、よろしくお願いします。

(栗林氏)よろしくお願いします。

(小田木)たぶん、栗林さんという名前を呼んだ時点で、ピンときた方もいるかもしれないですが、育休コミュニティMIRAISの代表されている栗林さんです。今日もよろしくお願いします。
なんで来ていただいたかというと、来週また一緒にトークライブをやるんですよね。
この間出ていただいた金子さんと三人でやるので、イベント前の前哨戦みたいなところで話をしましょうよと、このVoicyにも来ていただいているのですけれども、栗林さん、今日は何を話します?

(栗林氏)今日はそうですね、育休、小田木さんが育休スクラをされていて。

(小田木)そうです、二年経ったんですよね。

(栗林氏)私は、MIRAISが今3年目に突入しているので。

(小田木)そうか、あっという間ですね。
この3年とか、私たちでいうと2年のところで、”育休”というキーワードに関して、「今ってこういう育休だな」とか、もしくは、「3年以前と比べると、こういう傾向があるな」みたいなのって、どんなふうに見てます?

(栗林氏)はい。まず育休界隈は、結構変化したなと思いますね。
3年前って、男性育休とか、育休法の改正みたいなものも直近だとあったと思うのですけれども、まったくそういうのがなかったんですよね。
私の一番上の子が今8歳なのですけれども、下の子が今4歳なので、4年差なんですよね。
4年前に育休を取ったのと、さらに4年前に取ったのと、あまりにも変わらなさすぎて、それにショックを受けて、MIRAISが出来上がったんですよね。

(小田木)なるほど。そこの変化は緩やかだった。
緩やかだからMIRAISを立ち上げたと。なるほどね。

(栗林氏)そうなのですけど、今と比べると、この3年間ですごく変わってきたなという変化があったなって思います。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA