見出し画像

#608 頭の中の「あれもこれも状態」を片付けるシンプルな方法

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、復職後の仕事が三倍楽しくなるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週も月曜日がスタートしました。
皆さん、今週はどんな一週間にしたいでしょうか。

#片付けるとうまくいく

今日は、VoicyさんがVoicy全体で展開されているハッシュタグ企画を取り上げて、放送をしてみたいと思います。
対象のハッシュタグは、 #片付けるとうまくいく
片付けですね。
お部屋の片付けなどで語れたらよいのですが、私は部屋や家などの物理的な空間の片付けは、誰かに聞いていただけるようなことが一切ありませんので、今日は”頭の中の片付け”について、思うところをお話したいと思います。

頭の中の片付け

頭の中がすっきり整理されている状態がある一方で、頭の中が散らかってるな、ぐちゃぐちゃしてるなという感覚を持つ時はありませんか。
私はあります。
ちょっと散らかってるなと思ったら、整理整頓をしなきゃという意識がすごく働きます。
どんな時に頭の中が散らかっている感じになるかというと、例えば、考えるべきことが明確じゃない時、何について考えると物事が前に進むのかとか、いろいろ気になることがある中で、結局何を考えればいいのかな、これが明確じゃない状態は頭の中が散らかりがちになるなと思います。
あとは、例えば、漠然とした不安とか、曖昧な不安を抱えている時。
なんか心配で不安だけれども、心配のせいで不安の対象がモヤモヤしているとか、もしくは、何が起こるのか、何について考えればいいのかつかめないので、漠然とした不安が実寸よりも大きく見えている状態も散らかっているなと思います。
あとは、仕事の完了状態が見えない時とか、終わりまで進めるためのプロセスが見えてない時も、たぶん散らかっている状態じゃないかなと思います。

あれもこれも状態

今日は、特に私が頭の中を日常的に散らかす要因になると思っている、”あれもこれも状態”を取り上げたいと思います。
”あれもこれも状態”ってありますよね。
あれもやらなきゃいけない。こっちも手をつけなきゃいけない。やることがいっぱいある。
物理的にたくさんを抱えているだけではなくて、それによって気持ちに焦りが生じていたりだとか、完了までのプロセスや手応えが見えていないことで、終わらない不安もむくむく大きくなってきて、なんか落ち着かない、集中できていない状態が、”あれもこれも状態”なんじゃないかなと思います。

「あれもこれも状態」を片付ける方法

この状態の頭の中をどうやって整理していくかについて、私は二つ、考えていることがありまして、それを今日は放送にしたいと思います。
一つは、いったん忘れていい状態を作り出すこと。
もう一つは、”この時間はこれだけ状態”を作り出すこと。
この二つが、”あれもこれも状態”の頭の中の整理には欠かせないなと思っています。

いったん忘れていい状態を作り出す

まず一つは、いったん忘れていい状態を作り出すこと。
どういうことかというと、仕事の依頼を受けるときとか、これをやろうというタスクを自分の中に立てる時は、依頼を受けたりタスクを立てるタイミングと、それを片付けていくタイミングは、必ずタイムラグがあるじゃないですか。
問題は、そのタイムラグの間にやらなきゃいけないことを全部頭の片隅に置きながら仕事を進めると、パフォーマンスが低下する大きな要因になると思います。
やらなきゃいけないことが全部頭の片隅にあるので、集中できないんですよね。
あれもやらなきゃな、あれは全部終わるかな。
こういう状態で仕事をしていくので、当然パフォーマンスも下がると思います。

将来の自分のスケジュールに予約

これが、”タスクリストに記載する”ではだめなんですよ。
タスクリストに記載することで、忘れないようにはなっているのですが、いつどうやって片付ければ終わる状態にはなっていないので、”あれもやらなきゃ”を頭の片隅に置きながらやることになっちゃうんですよね。
では、どうすればいいかというと、対象のタスクをいつどのぐらいの時間をかけてやることで終えるのか、将来の自分のスケジュールに予約をして、そしていったん忘れる
ここまでやることをおすすめします。
”将来時間予約”ですよね。
「一時間で終わると思っていたら、3時間かかった」こういうことがあると、あんまり将来時間予約の効能が出なくなるんですよね。

細分化して時間の見積もり精度を上げる

なので、うまく回すポイントは、時間の見積もりが精緻にできることなのですが、そのキーワードは”細分化”。
例えば、今までにやったことのある仕事であれば、だいたいどういうプロセスで仕事が構成されていて、それぞれにどのぐらい時間がかかるかを精緻に見積もることができますよね。
例えば、「予算案を考えて」とか「企画を立てて」といった、時間の見積もりが難しいケースは、細分化がキーワードになると思います。
例えば、「企画を立てて」と言われて、「まず企画の前提を整理することに30分をかけよう」とか、「前提に漏れや認識の違いがないか、関わる人と30分ミーティングしよう」とか、「その後のページの構成を作るのに30分かけよう」こんな感じで、細分化するほど時間の見積もり精度は上がっていくので、細分化した時間で、自分の将来時間を予約していくのが、結構ポイントになると思います。
ここまでやると、そのタスクをいったん忘れていい状態が見事に作り出せるわけですよね。
どういう順番で、どのぐらい時間をかけていけば終わるのかが見えてますし、その時間が確保できている状態でもありますし、この安心が、いったん引き受けたけれども、完全に忘れていい状態を作り出して、結果、今、取り組んでいる仕事のパフォーマンスを上げていく状況を作り出してくれるわけですね。
なので、やらなきゃいけないことを頭の片隅にも置かない、いったん外に出しちゃう。
いったん忘れていい状態を作り出すことが、頭の整理の上ではすごく大事だと思います。

”この時間はこれだけ状態”を作り出す

そしてもう一つは、”この時間はこれだけ状態”を作り出す。
これは、一つ目の”将来時間を予約する”をしているので、その時間がきたら、自分が予約した時間の通りに、その業務だけをやる時間と決めて進めていく感じですね。
くれぐれも、やってる途中にメールやグループウェアの通知を見ない。
とにかくこの時間はこれだけ。
こういう集中の仕方をするのが、私は結果的にその時間内できちんとパフォーマンスを上げていく上で欠かせないと思います。

相手がいる予定と同等に扱う

これは自分一人のデスクワークであることが多いと思うのですが、自分一人の時間予約までして取ったデスクワークを、例えば、ミーティングだとか、誰かがいる予定と、同等に扱うのが結構大事ですよね。
つい私たちは、ミーティングなどの相手がいる仕事は、時間通りに抑えて、きちんと集中してその時間にあたるのですが、自分一人のデスクワークは、つい集中を手放して、やっている途中でメールやグループウェアを見ちゃったりだとか、自分の予定だからいいかと簡単に流しちゃったりしがちなのですが、その時間はミーティングや商談などの相手がいる予定と同等に大事です。
相手がいる仕事の時は、途中でメールを見たり、余分なことをしませんよね。それと同じように、自分が予定したタスクについても、脇目を振らず、それだけをやる状態でやる。
これがすごく大事だと思います。
私もこの方法でやっているので、仕事がきちんと終わっていくんだなという手応えを自分で持っています。

シングルタスクで集中できる状態を作り出そう

私たちは、毎日、マルチタスクじゃないですか。
いろいろやらなきゃいけないこと、やりたいことがあるのですが、全体としてマルチタスクであったとしても、一コマ一コマの時間は、シングルタスクできちんと集中できる状態を作り出すことが、パフォーマンスを上げていく上では欠かせないですよね。
「これをやっている時にあれを考えて」、「これをやりながら、途中で来たメールの通知を見ちゃって」のように、時間の中身までマルチタスクになると、完全に能率が下がっていく一方だと思います。
その状態の繰り返しが、結局、”あれもこれも状態”を作り出して、頭の中が散らかって、本来発揮できるはずのパフォーマンスが発揮できない。
こういうサイクルになってしまうので、そういった散らからない状態を作るための整理の技術があるといいなと思っています。

今日は、頭の中の”あれもこれも状態”を片付けるための、いったん忘れていい状態を作り出すテクニックと、”この時間はこれだけ状態”を作り出すテクニックについてお話をさせていただきました。
皆さんは、どんな工夫をしながら頭の中を片付けていますか?

この両立サプリのチャンネルで、過去の自分の働き方を反省して、気合・根性・長時間労働で成果を上げるじゃない仕事のやり方を発信していますので、良かったら過去放送の気になるテーマも聴いてみてください。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA