見出し画像

#436 「時間がない」から見える明日へのヒント

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、仲間と一緒に視野を広げ、人生の基礎力が上がるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日もおっきーが考えてくれたタイトルコールでスタートします。
おっきー、ありがとう。

育休スクラプロモーション動画ができました!

今日は、最初に一つ、ぜひ皆さんに共有したいことがあります。
只今私たちは、運営するオンラインスクール育休スクラが、2022年の5月に開校を迎えますので、この5月開校期に参加をしてくれる仲間を募集しているしているタイミングになります。
育休スクラという名前ですので、「育休中に何かを学べる場所なのかな?」といったところは、タイトルからイメージがつくと思うのですけれども、「なんで?」とか、「何を学ぶの?」とか、「どういった特徴があって、どういった効果があるの?」ここを端的に理解できるって、すごく大事じゃないですか。

なので、今回の広報に関して、私たちは新しいプロモーション動画を作ってみました。
新しい動画ができたので、ぜひ見てほしい。
こういった共有なのですけれども、『育休をキャリアのチャンスに変えよう』というタイトルで、「じゃあ、どうして育休がキャリアのチャンスに変えられるのか?」、「どういった課題に対応する学びなのか?」これを7分間で紹介する動画になります。
Youtubeにあがっているので、倍速で見ると、3分ちょいみたいな感じですかね。

ライフイベント、特に「出産後にぶつかるビジネスパーソンの壁」を、「キャリア迷子の壁」と、「時間がないの壁」と、そして「会社と握手できないの壁」この三つに分解をして、この壁を乗り越えるための知識だとか技術、これをビジネススキルとして仲間と一緒に習得しよう。
こういったコンセプトがギュギュっと詰まった動画になります。
「どんなのができたのか、見てもいいよ」という方、放送にリンクを貼っておきますので、ぜひ見ていただければと思います。

ちなみにこの三つの壁は、三つとも丸っと私がぶつかって派手にこけた壁になりますので、壁という定義も、多くの人が知ることで備えができるといいなと思っています。

「時間がない」という課題

今日の放送は、この三つの壁の中で「時間がないの壁」これを取り上げてみたいなと思います。
皆さん、日々の仕事だとか家庭の中で、「本当に時間がないな」って思いませんか?
思いますよね。
この「時間がない」という課題は、日々生じがちなのですけれども、特にいろんな環境の変化によって、起こってくると思うんですよね。
例えば、子どもを持った。
仕事をもともとやっているところに、家庭や家族の時間が増えてくるので、時間がない、とか。
あと、仕事が変わった。
新しいことを覚えなくてはならない。新しい環境に馴染まなくてはならない。時間がない、とか。
あと、役割が変わった。
メンバーからリーダーへ。
こういったタイミングでも、時間というものはなくなりがちですし、日々の仕事を続ける中でも、状況が変わった。例えば、メンバーが抜けた。もしくは、事業環境が変わった。もしくは、組織からの要請が変わった。
いろんな環境の変化によって、時間がないというのは日々起こりがちなテーマなのかなと思います。

潤沢に時間が持てるときは、なかなかない

こういうときって、私もそうですけれども、「あー、もっと時間があればいいのにな」と思うじゃないですか。
今の状況は、時間が足りないからだ。
もしくは、時間に対してやりたいこと、やるべきことが多いからだ。
と、思っちゃうのですけれども、私は何度も「時間がないの壁」にぶつかって今思っているのは、客観的に考えると、往々にして、十分に時間が生まれることってなかなかないなって思うんですよね。
時間がない。なので、「もっと時間があればこの状態は解決できるのに」と思うのだけれども、一方で、客観的冷静に考えると、潤沢に時間が持てるときって、そうは来ないんですよね。

時間の増加による解決以外のアプローチが必要

そう考えると、この壁はどうしたら解決するのか?というところですけれども、時間の増加による解決をイメージしちゃうと、たぶん永遠に解決することはないのかなと思います。
じゃあ、どうしたらいいのかというと、時間が増える以外の解決のアプローチが必要になってきますよね。

私自身も「時間がないの壁」に最もぶつかったときって、第一子出産後、仕事に戻ってからだったなと思うのですけれども、本当に時間がないなってずっと思っていたんですよ。
営業として仕事をする中で、もっとたくさん顧客訪問がしたいし、もっとたくさん受注に対して時間を割かなきゃいけないし、時間が割けないのであれば、今より成果が出せないし…。
そういった感じでもがいていたのですけれども、これって時間が増えることがない中で、「時間が増加したら解決する」と、永遠のループにはまっちゃうわけですよね。

「時間がない」は、自分の仕事のやり方を変えるチャンス

じゃあ、どこに解決のアプローチがあったかというと、私の場合はその時は、仕事のやり方でした。
「そもそもなぜ時間がないのか?」というところを、もう一歩踏み込んで分解すると、時間をかけて仕事をやりきる、一人で抱えて最後までやりきるというスタイルで頑張ろうとしていたので、今なら冷静に言えるのですが、ちょっと頑張る方向が違っちゃってますよね。
「過去の私よ、早く気付いてくれ」と、今は思うのですけれども。
両立というステージで、今より時間が増えることがない中で、自分なりに納得感を持って仕事を進めようと思うと、気合と根性と時間でなんとかするという仕事のやり方を変えなければいけなかったということだなと思います。

じゃあ、どう変わるのか?というと、例えば、連携しながら、「私の成果」ではなくて、チームの成果に対してどう貢献していくか?というところが、非常に重要になるかなと思います。

今度は家庭に目をやると、家庭でも両立というステージの中で、やらなきゃいけないと思っていること、やるべきと自分で考えることが、どんどん積みあがってくるんですよね。
目の前に子どもがいて、良い母親でいたい、良い妻でいたい、家のこともちゃんとやりたい、きれいな家で暮らしたい、と思うと、やるべきことがバンバン積みあがってくるのですけれども、限られた時間が増えることはない中で、必要なのは「どうやりこなすか?」以上に、本当にやりたいことだとか、本当に大事なことは何か?
ここをきちんと考えることだったなと思ったりもします。

あとは、「時間がない」で生じがちなのは、役割と状況が変わるという段階だと思うのですけれども、例えば、メンバーからリーダーになりました。
リーダーになった瞬間、「時間がないの壁」にぶつかる。
こんなのは、あるあるですよね。
メンバーとしてメンバーの仕事をやっていたときのまま、その上にメンバーの仕事のやり方でリーダの仕事もタスクとしてやりこなそうとすると、当然ながら時間が足りないなということになると思うんですよね。

こういった「時間がないの壁」は、自分の仕事が自分でちゃんとできる人から、チームに関わって、チームのメンバーと一緒にチームの成果を最大化するための仕事スタイルに切り替えるチャンスだなって思います。

「時間がない」から見える明日へのヒント

こうやって考えていくと、「時間術」どうやって時間をやりこなすか?の中には、もしかしたら答えがないケースって結構あるんじゃないかなと思います。
もちろん「時間術」も大事ですよ。
基本のスキルとして、時間をきちんとマネジメントするというスキルは大事なのですけれども、一方で、「時間術」に答えがないケースもあって、じゃあ、どこに答えがあるかというと、冷静に引いて考えてみると、「何を考えるか?」とか、仕事のやり方そのもの、もしくは、選択の仕方そのものは適切なのか?
言い換えると、時間の問題じゃないんじゃない?
もしくは、今のやり方じゃないほうがいいんじゃない?
こういった問いに対して向き合うチャンス。
自分の仕事のやり方とかスタイルを変えるチャンスなんだなって思うことができるといいなと思っています。
なので、「あー、時間がないな、もっと時間があればいいのにな」私も含めて日々思うことがあるのですけれども、そういう時こそ一回立ち止まって、「時間の問題じゃないんじゃない?」、「そもそものやり方、考え方をアップデートするチャンスだな」こんなふうに思えるといいなと思いました。

最初の話に戻ると、「時間がないの壁」をスキルややり方のアップデートによって乗り越えようというのが、育休スクラのコンセプトでもありますので、「面白そうじゃん」と思った方、ぜひ動画を見ていただければと思いますし、この動画が必要とする多くの人に届くといいなと思いながら、今日は、『「時間がない」の向き合い方、これは明日へのヒントだよね』そんなテーマで話をさせていただきました。
ありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA