見出し画像

#151 祝!フォロワー1,000名〜感謝を言葉に〜

今日は祝日23日の放送になるのですが、この祝日の放送を利用して、皆さんにご報告と感謝をお伝えしたいと思っています。
なんとこの両立サプリのチャンネルをフォローしてくださる人が1,000人になりました。
本当にありがとうございます。
2020年の9月にスタートして、ちょうど6ヶ月になるんですね。
毎日ちょっとずつ配信をこつこつ続けられたのも、まさに聴いてくれる人がいるからこそだなって思ってます。
本当に感無量です。
今日はその1,000人を一つの区切りにして、改めて感謝をお伝えしたいということと、ここまで6ヶ月を振り返って、Voicyを始めて変わったこと、そして私自身が学ばせてもらったことをお伝えしながら、最後にこの区切りに一つの企画を考えてみましたので、これを皆さんに共有させていただきたいと思います。

祝!フォロワー1,000名〜感謝を言葉に〜

まずは何はさておき、本当に感謝です。
改めて聴いてくださる一人一人に、心からお礼をお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。
ここまで本当に一人では無理だったなって思います。
一人一人の一日10分の貴重な時間を使ってもらうことって、やっぱり結構プレッシャーだったなって思います。
何を話したら役に立てるんだろうか?喜んでくれるんだろうか?そして10分を投じて良かった、聴いて良かったと思ってくれるだろうか?
こうやってやってみると緊張感があったなって思います。
苦しいプロセスだったかというと、全然そうではなくてですね、そういったことを考えながら放送を準備するっていうのが、結構毎日の張りになっていたなと思います。
配信すると、これってどうだったかなとか、伝わったかな、もしくはこういう事を聴きたい人はいたのかなって思うのですが、コメントなどもいただいたことで、やっぱり一人じゃないんだなって思えて、それを糧に続けることができたなって思いますし、いろんなイベントなんかに参加すると、Voicy聴いてますよって言ってくれたり、コメントしたりしてくれる人がいるんですね。
これも本当にそれだけで嬉しい。
そんな気持ちにさせてもらって、心から感謝しております。

まだまだ感謝を伝えたい人がいるのですが、私の両立サプリっていうVoicyチャンネルはチームで運営しているんですね。
私はほぼスマホに向かって喋るだけの状態なのですが、放送にも名前が登場するVoicyマネージャーの池ちゃん、そして新たに加わってくれたリナちゃんもそうですし、この取り組みを支えてくれる会社のメンバー、そしてVoicyの両立サプリの担当の佐竹さんにもめちゃくちゃお世話になってまして、そういう中でやってこられたなと思います。
本当にありがとうございます。
そしてスペシャル対談に登場してくださったゲストの方々、こちらもめちゃくちゃ感謝です。
どなたも皆さん二つ返事で対談いいですよって言ってくれるんですよね。
さらにここに来て話してくれる内容が、やっぱりこのチャンネルのアクセントであり、いろどりであり、私一人では提供しきれないいろんな情報や学びを発信して下さったなって思います。
また、この対談企画を楽しんで聴いてくれていた皆さんにも本当に感謝です。
そして最後に、育休スクラの受講生や修了生も応援してくれていまして、すごい感謝してます。
おかげで続けられました。
こんな感じのサポートと支えと応援の中で続けてこられた両立サプリだなって思いますので、これからもいい発信を続けられるように頑張りたいなと気持ちを新たにしております。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

Voicyチャンネルを始めて、私自身が変わったこと

次に、このVoicyチャンネルを始めて私自身が変わったことってなんだったかなっていうのを、このタイミングでちょっと振り返ってみました。
大きく二つあるなって思ったんですが、一つはやっぱりなんといっても発信していく勇気が持てたなって思います。
皆さんはもしかしたら、今更何言ってるの?って思うかもしれないですけれども、もとの私、いわゆる本来の素の私っていうのはですね、昔から「目立たず生きる」っていうのが、実は何よりも大事なことだったんですね。
たぶん、Facebookでつながっている方は分かると思うんですけども、Facebookなんかもほぼ自分から発信なしっていう。もともとはそういう人間でした。
育休スクラを始めて、このVoicyチャンネルも始めることができた中で、発信することで思いや信念って強くなっていくし、発信することで仲間とつながることができるんだなっていうのをすごく感じました。
私の信念って何かというと、やっぱり仕事が好きだと言い合える人を増やしていきたい。
タイトルコールにも入れてるんで、はいはい、分かってますよって言ってくださる方も多いと思うのですが、やっぱり働くことって、本来は人生を豊かにしてくれるものだなって思ってます。
仕事があるからそのシステムを通じて誰かの役に立ち、自分が成長できて、かつ経済的な対価を得ることもできる。
こういったものが、仕事があったからますます私の人生が楽しくて豊かなものになったって言えるような、身近なシステムじゃないかなって思います。
こういう機会って、一方で抱える事情で手放してしまったり、状況によって諦めたりしなければならないということもあると思うのですが、それってすごく残念で、もちろん働かないという選択肢もある中で、自由に私たちは選び取っていくのですけれども、せっかく選ぶのであれば、楽しく働きたい、子どもや家族といった自分が抱えるいろんな事情も大事にしながら仕事をしていくと思うのですけれども、そういったいろんなことに向き合いながら働いていくからこそ、大変なときに仕事が支えになるっていうこともあるんじゃないかなと思っています。
なので、少しの情報と知恵で仕事をもっと楽しくすることができるのであれば、誰でも手を伸ばせば届くところにそういった情報や機会を置いていきたい。
こういう思いがVoicyで発信させていただくこと、そしてVoicyを介していろんな人とのつながりが広がったことで強く持てるようになったなって思ってます。
何よりも共感者が増えていくということは心から嬉しいことだなって感じることもできました。
こういうことが発信していく勇気が持てたということにつながったかなって思います。

もう一つはですね、日々起こることを流さなくなったな。
この変化も大きいなって思います。
毎日いろいろあるじゃないですか。
いろんなことが起こるのですが、そういったものがフローの情報として流れていっちゃうなっていうことも感じていました。
これがVoicyのおかげで、私は立ち止まって考える機会を得たなって思います。
起こったこと、それって要するにどういうことだったのか?そこから何が言えるのか?どうしたらもっとよくできたんだろうか?
こういったことを立ち止まって考えるきっかけをくれたのがVoicyだったなって思います。
立ち止まって考える振り返る、それを言葉にするっていうことを続けてこられたことで、経験する量はそれ以前と同じでも、そこから学び取れることだとか、発見できることが増えたなって思います。
なのでこの放送を聴いて、自分も立ち止まって振り返ったり、考えたり、言葉にするきっかけになりましたよって言ってくれる人が増えたら、それはすごく嬉しいことだなって思いました。
ついつい毎日なんでもネタに見てしまうということも増えたなって思うのですけれども、そういう意味で日々起こることを流さなくなったって言えるんじゃないかなと思います。
これも大きい変化でしたね。

【3/16ランチタイム】感謝企画もやっちゃいます

こういった私自身にも変化をもたらしてくれたこのVoicy両立サプリっていうチャンネルに感謝をしながら、ちょっと勇気を持ってですね、この感謝を伝えるべく、一つの企画を池ちゃんたち運営チームと考えておりますので、これを最後に共有させていただきたいと思います。
なんとその名もですね、リスナー感謝祭です。
私の中ではなかなか勇気のいる企画だったのですが、聴いてくださる方に直接感謝を伝えつつ、楽しんでいただける機会をつくってみようかということで、まずはやってみようと思います。
3月16日木曜日なのですが、この平日のランチタイムでオンラインで企画をしております。
私と池ちゃんが進行しながらのトークセッション、皆さんが聞きたいことや興味がある事を中心にプログラムを考えておりますので、ランチタイムならいいかもって思っていただける方は、ぜひご参加いただきたいと思います。
詳しくは、この放送に貼ってあるURLからご覧ください。
ランチタイムとはいえ、皆さん忙しいじゃないですか。
ですので、ラジオ的な耳だけ参加、ご飯を食べながら参加、顔出しなし参加も大歓迎です。
ご参加お待ちしております。
今週は継続的にこの企画を共有させていただきたいと思います。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA