見出し画像

#80 コメント返しとワタシが手放せない相棒~最近お風呂でVoicy聞くのにめっちゃいいスピーカー見つけました~

今週もゆるい金曜日がやってきました。オチがないのでご注意ください。
今日はですね、いただいたコメントと、ゆる金ネタをありがたいことに投げ込んでくださった方がいらっしゃいますので、これを取り上げながら進めていきたいと思います。

皆さんコメント&ネタ提供に感謝です!

まず、この一週間コメントくださった方、本当にありがとうございます。
おかげで頑張って続けられております。
先週のゆる金は「誕生日について思うこと」ということで話をさせていただきました。
#74 誕生日について思うこと&コメントフィードバック)
アニバーサリー感よりもまだまだ感があるとか、旗が立っている年齢があるみたいな話をしたところなんですけれども、このネタを投げ込んでくれたたけTさんコメントありがとうございます。
【誕生日のまだまだ感たしかにありますね。
私ももっと素敵な大人なイメージ感とのギャップが広がるばかりです。
10年スパンで〇〇期みたいに捉えるのと旗がたっている年齢を振り返り意識してみます!】

ありがとうございます。本当に昔思い描いた年齢とのイメージギャップありますよね。これはいい意味でも悪い意味でもあるかなって思いまして、思ってたよりもまだまだ若いぞっていうところと、思っていたよりも大人じゃないのね。こんなところがおり混ざった印象を私も持っています。

続きまして、「私が大切にしたい価値観」ということで、エンゲージメントカードを使ってどんな価値観カードが上位にきたかという話ですね。
#76 ワタシが大切にしたい価値観~エンゲージメントカードをやってみた~)
私は家族と貢献と成長だったんですけれども、haroさんコメントありがとうございます。
【「家族に誇れる生き方」カッコイイです。
私も家族と成長を選びましたが、家族を守っていく、保っていくためには、自分の成長が欠かせないかなと思っています。また「成長」には、自分がどこまでやれるのか、自分に期待したいという思いもあります。
私も小田木さんのように「歩みを止めない」自分でありたいなと思いました!】

haroさんありがとうございます。この家族が大事だからこそ、自己成長が大事っていう考え方、すごくいいですよね。共感します。
haroさんのコメント見ながら思ったんですけども、キーワードとしては仮に同じものを選んだとしても、なぜそのキーワードなのかとか、そのキーワードにどんな意味を持っているのかというところを共有し合うっていうのが価値観を共有することの面白さであり、お互いを尊重できる醍醐味なのかなって思います。こういったことがチームとか職場の中でもできるとまた面白いですよね。
haroさんありがとうございます。

そして次に、「今のままじゃダメだと自己嫌悪に陥ってしまうというお悩み」。
#77 今のままじゃダメだと自己嫌悪に陥ってしまうというお悩み~あきポンさんのコメントより~)
まさにこのメッセージをくれたあきぽんさんからコメントをいただきました。あきぽんさん、ありがとうございます。
【一つ一つの言葉になるほど、と頷きながら拝聴しました。そして改めて、自分がどういう状態なのかを俯瞰できたように思います。
なんとなくモヤモヤして、ダメだな〜と思う一方で、対処できる課題に分解することや、このダメな状況から抜け出すこと、そのものから目を逸らしてしまっていたんだなと感じました。
本当は何とかしたいのに、気持ちがついてこない、そんな感じでもあるなと思いました。今一度、自分がどうありたいのか、そのために何ができるのか、を考えたいと思います!】

あきぽんさん、ありがとうございます。放送しながら、あきぽんさんが今悩むことに何か貢献したいなって心から思いました。
あと、思うのはですね、今だって全然ダメなことはない。もがきながら前に進もうとすることと、あとそんな自分に期待しながらいくっていう事自体が素晴らしいことなんじゃないかなと思います。
そして、今はまだ気持ちがついてこないというときは、休むのか、一旦そこを考えるのを脇において目の前の事に集中してみるのか、いろんな手の打ち方があると思いますので、追い込まないようにしてください。そして、これからもめちゃくちゃ応援しています。

続きまして、haroさん。
【自己肯定は、自分を信じること。向上心は、もっと良くしたいと思うこと。なるほどです!
私もこれまで、漠然とこのままじゃダメだと思っていたので、何がダメなのか具体化・自覚しようと思います。
そして、私はぐるぐる悩みがちなので、考えるレベルにすべく、適切な壁打ち相手を見つけたいなと思いました!】

ありがとうございます。本当日々悩みは尽きませんよね。でも、もっと良くしようとする自分に期待すること、私も同じく思います。
ぐるぐる悩んじゃうときは、もしかしたら一人だけで考えない方が良いかもしれないですよね。適切な壁打ち相手を見つけたり、こういったところにちょっとボールを投げてみたりしながら、上手くやっていきましょう。

そして、今日のゆる放送のテーマはちくわさんが投げ込んでくださいました。ありがとうございます。
【是非、ゆる放送で聴きたいお題リクエスト、小田木さんの「相棒シリーズ」お話しして欲しいです!
これ、この人、この場所があったからこんな局面を乗り越えてこれた!みたいな!
手放せない相棒を教えてください。】

ということで、ありがたくこのネタを使わせていただきたいと思います。
ちくわさん、ありがとうございます。
ちょっと考えてみたんですけれども、これ本当に私の個人的な趣向なので、聴いてくれる皆さんにあんまり役に立たないと思うんですけれども、ふーんみたいな感じでゆるく聴いていただければありがたいです。

ワタシの手放せない相棒

まず「モノ編」。
モノ編の一番に挙がるのはですね、アップルパイと羊羹とコーヒーです。これがあるとめっちゃ仕事頑張れます。
以前の「在宅勤務の昼、何食べる」放送でもお伝えしたんですけれども、アップルパイがめちゃくちゃ好きなんですね。
#32 在宅勤務のランチは何を食べるか問題)
見かけたら必ず買います。
生地は素朴な粉っぽいやつ、リンゴはシャキシャキ系。田舎風?かっこよく言うとカントリー風な感じが大好きです。今でもネット通販で買って、こっそり冷凍庫にストックをしています。
そしてもう一つ、最近買ってめっちゃよかったなと思っているのが、Bluetoothのスピーカーなんですね。
我が家にGoogle Homeもあるんですけれども、Google Homeってコンセントが必要じゃないですか。
このBluetoothスピーカーのワンダーブーム2っていうんですけれども、これめっちゃかわいくてコロコロしてて、しかもコードレスで持ち運べるんですよね。アウトドアにも最高って書いてあったんで、私が夫へのプレゼントに買って、自分がめっちゃ使ってるっていうタイプなんですけれども。
これをどうやって使っているかというと、今お風呂でvoicyを聴くのに使ってるんですよ。スマホでvoicyを選択してBluetoothでつないで、スピーカーが防水でもあるので、このスピーカーをお風呂において湯船につかりながらvoicyを聴くのが至福のひととき。
子どもが小さいうちは私もお風呂は戦争みたいな感じだったので、今はそのタイミングではないという方も多いと思うんですけれども、お風呂でBluetoothスピーカーを使ってvoicyを聴くという癒しの時間を発見して楽しんでおります。

そして手放せない相棒「季節編」がですね、足元の電気ストーブと生姜のハーブティーです。喉がピリッとくるぐらい生姜が効いたやつを買って、熱いお湯で水筒に入れておく。身体を足元からと中から温める。とにかく私は寒いのが苦手なんで、この防寒アイテムは超”冬の相棒”って感じです。

そして最後に、手放せない相棒「こと編」なんですけれども、これはもう何はさておき、睡眠ですね。とにかく寝る。疲れたら無理しない。
私は毎日20時過ぎると電池が切れかかってくるんで、だいたい21時までに寝るんですけれども、疲れているときはそのまま朝までガッツリ寝ます。
睡眠で回復させて次の日またがんばるっていう、こういうサイクルがめちゃくちゃ大事だなって思っています。
冬はここに暖かい次女を隣に置いて、この次女のポカポカ感で寝るのが最高なんですよね。
この睡眠と最後はやっぱり金曜日のビールだなって思っています。
「ビール最高」このために頑張っている。
今日は金曜日なので、夕方のビールを心から楽しみに一日頑張りたいと思っています。これ以前の「金曜日は打ち上げ」の回の放送を聴いてくださった方は、「はい、はい、そうでしょうね」って思っていることと思いますが、そうなんです、金曜日なんです。
#14 我が家の金曜日は息抜き・手抜きの打ち上げです)

ということで、あ、そうみたいな放送だったと思いますけども、ちくわさんネタ提供、本当に感謝です。
来週も困っておりますので、これがいいんじゃないかというものがあれば、ぜひコメントください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA