来年度の準備は今日から

今日から3月ですね!

三寒四温の状況は続きながらも、
確実に暖かくなってきていて、
春が近づいてきているのを感じます。

あと1ヶ月で年度も変わり、
心機一転という人も多いのではないでしょうか。

3月は年度末という事もあり、
忙しい人も多いかと思いますが、
3月だからこそ、
考えておくべき事があります!

それは、

来年度の事

です。

普通は年度が始まってから、
つまり、4月になってから考え始める人が
多いと思いますが、

僕は先の事をなるべく早く
考え始めます。

だいたい1〜2ヶ月早く、
旅行に関しては、6ヶ月以上前からなんて事も
多々あります。

計画を固めるわけではなく、
色々と考えながら、
時点修正していくイメージです。

旅行については、
本当にこれが大切で、
(もちろん旅行だけではないと思いますが)

かなり前から考えておく事で、
旅行の費用を落とせると同時に、
旅行の質を上げることができます。

安い費用で航空券をとれたり、
安い費用で良い宿のプランが見つかったり、
予約がなかなか取れない宿の予約ができたり、
予約がなかなか取れないレストランを予約できたりら。

この事前に考え始める事は、
慣れないうちは大変かもしれませんが、
慣れてしまえば、
生活における全ての事に活用できますよ!

人それぞれ状況は様々かと思いますが、
ぜひ3月になった今日から、
来年度の事を考え始めてくださいね。

ちなみに僕は、
すでに、今年の12月までの旅行の計画を
立て始めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?