見出し画像

私のVSCodeお気に入り拡張機能5選

こんにちは!
株式会社テクトレでTechCommitを運営している小田川です。

TechCommit内で、テーマを決めてブログを投稿し合う「寄稿」をやっているのですが、9月のテーマ「私が使っているテキストエディタの設定やプラグイン」で記事を書きます。

私は普段の開発作業でVisual Studio Code(VSCode)を使っています。
なぜVSCodeを使っているかというと拡張機能が豊富で、動作もストレスなく、見た目も気に入っているからです。

▼ ちなみに背景や文字色はこんな感じの設定

画像1

今回は私がインストールして活用している拡張機能の中で特に気に入っているものを紹介します。

定番なものがほとんどだと思いますが「そうそう!これイイよね👍」と共感していただけると嬉しいです。

Auto Rename Tag

HTMLタグの編集に非常に便利で、開始タグと閉じタグどちらか一方を編集するともう一方も編集してくれます。

indent-rainbow

インデントの階層ごとに色を変えて表示してくれます。
基本中の基本ですけれどコードのインデント大事ですからね!

Material Icon Theme

拡張子によってファイルのアイコンをかわいく表示してくれる完全にビジュアル的拡張機能です。

▼テンション上がりませんか?

画像2

Rainbow CSV

CSVファイルを扱うことが多い人に便利です。
カラムごとに異なる色でCSVファイルの中身を表示してくれます。
TechCommitのメンバーにご紹介いただいて知りました。

Code Spell Checker

スペルの疑わしい単語に下線を引いてくれます。

Typoは侮れません。1文字違いでもTypoはTypo。
Typoは見つけるのにハマるときはハマります。

「なんだ〜Typoだったのかよ〜...」とわかったときに襲ってくる疲労感。
味わいたくないですね。

以上、言語問わず共通で使えそうな拡張機能を紹介してみました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?