見出し画像

おだぶんの「日々雑観」36 鼻が効かない‼️

こんにちは。おだぶんです。
梅雨が明けてから酷暑の連続、毎日灼熱地獄の日々ですが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか⁉️
私は先月から風邪に見舞われて、ずっと体調不良の日々です。大体季節の変わり目に風邪にやられるのが長年の常ですが、今年は特に酷く、そして長引いて今に至ります。
七月半ばに発熱、咳と鼻水が酷く、病院で抗原検査をしたところ新型コロナは陰性、ホッとしたものの一進一退を繰り返しさらに10日してようやく軽快、それと同時になんと、ニオイがしなくなってしまったんです。
酷い鼻風邪の後に匂いがしなくなる事は何度も経験していましたが、ここまで全く鼻が効かなくなったのは55年生きて来て初めて、それくらいパタリと嗅覚が死んでしまいました。
コロナの後遺症でこのような症状があるのは聞いてましたが、とりあえず陰性だし、味覚障害は無いのでコロナではないのでしょうけど、実は隠れコロナだったのかもしれない、となれば鼻は一生こんな感じなの⁉️⁉️と思うと、なんともやるせない不安に見舞われました。
私は犬に近いほどの嗅覚があったので、その違和感たるや通常の人より大きく、不思議な感覚です。
どんな匂いも全く感じず、いい匂いも悪臭も全く無関臭(!)です。
食事も味覚以外は感じないので,美味いのか不味いのかもわからない、なので食べていても途中で飽きてしまう有り様です。
でも、何となく匂いの記憶があるので、鼻からの感覚がゼロでも脳からの指令で口にしたものの匂いはアタマで補っているような感じです。人間の体は上手く出来てるものだなと感じました。
でもやっぱり匂いがしないのは寂しいもので、身体機能を損なう悲しさはこういうものなのだろうなという事を、実感させられましたね。
トイレに入っても何の臭いもしないんですもの。
悪臭というものも実は大切なもので、そういうものの忌避を判断したり、危険なニオイから身を守ったりするのも鼻が効くからこそ、ニオイは本当に大切なものなんだなと実感させられました。
現在も嗅覚は戻りません。この先どの程度戻るかは不確定です。ちょっぴり戻ったかなと思う瞬間はあるけど、それは脳からの補完でしかないのかも知れません。
人生は、幸も不幸も貴重な経験なんですよね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?