おだぶんの「日々雑感」8  梅雨の小さな忘れ物

こんにちは。おだぶんです。  

梅雨明けも間近・・・
今日は梅雨ならではの忘れ物の話をしたいと思う。
梅雨ならではの忘れ物と言えばやはり傘!!ですな。
今日はそっちではなくて、傘の容れ物の話。
この折り畳み傘の容れ物、結構あちこちに落ちてたり置き去りにされたりしているのを見かける。
小さい物なので、ポケットに突っ込んで歩いているうちにポロリというのが多いのだろう。
ナイロンのペラペラのカバーだから、失くしても傘本体ほど金銭的損失は小さい。殆ど落とした事すら忘れているだろう。失くしてもそんなにショックを受けない。
が、この容れ物、無いと結構難渋する。
ずぶ濡れの傘は畳んでも水は垂れるし、電車の中ではやり場に困ってしまう。近くの人にベチャっとやってしまわないように気遣わねばならない。
あんなナイロンペラペラでも、傘に被せておけばそのリスクはほぼ回避出来る。
かく言う私も先日、折りたたみ傘をAmazonのタイムセールで安く新調したら、わずか一週間足らずで容れ物を紛失してしまった。ショックじゃないけど、正直メンドくさいと思った。
なのでAmazonで傘の容れ物を検索したら、なんと六百円ほどでいい物が見つかった。ナイロンペラペラではなくてちゃんとした作りで、内面は水分を吸い取れる素材が貼られ中々のもの。使うのが楽しみ!!
今日それが届く予定・・・だが、なんと天気予報は明日から晴れマーク、そろそろ梅雨も明けるのではという、有り難いような有り難くないような予報である。
せっかく新しい傘に容れ物までおニューにしたのに・・・

梅雨が明ければ厳しい暑さと陽射し!!
傘よりも今度は熱中症対策だ!!
カレンダーでは今日で夏も折り返し・・・
嗚呼!!今年の夏も暑くなりそうな気配がする・・・

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?