おだぶんの「日々雑感」


 皆様はじめまして。おだぶんと申します。
このたびnote初デビューさせていただきます。
右も左もわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
この世に生を受けて五十三年、初めてブログデビューします。
何を書こうか、何を書いてよいのかサッパリわかりませんが、五十三年間テキトーに生きてきてので、それなりにテキトーに綴っていけたらと思っておりますので、おつきあいいただけたらとても嬉しく思います。
 さて、ペンネームである「おだぶん」の由来をまずご説明させていただきます。
おだぶん・・・これは私が通っていた都内上野の某私立高校の隣に「小田文具店」という文房具店があり、歴代の先輩方からずっと略して「おだぶん」という呼び名で呼び継がれて来ました。私の姓が「小田」・・・、そのまま卒業後三十数年、ずっとおだぶんと呼ばれてきた訳でして、私にとってはもう切っても切れない二つ名になっている次第です。残念ですが、上野の小田文具店は廃業してしまいましたが、同名の小田文具店が北千住駅近くにあることが判明し、なんだかちょっぴりウレシく思っております。
他にもおだぶんで検索すると、東京都下は府中市に「おだぶんみち」の碑というものがありまして、これは江戸時代に現在の府中市小柳町の辺りに「小田分村」が存在し、それに至る道ということで作られたということです。
何故だかほっとけないので、先日訪問しちゃいました。なんのことはない、住宅地の一本道でしたが、とても愛おしかったですね(笑)。
思えば友人、そして職場の先輩後輩同僚からもおだぶんと呼ばれ、某インターネットラジオのラジオネーム、ネットのハンドルネームにも使っているので、気が付いたら私を知る全国全世界の人に知れている名になっていて、もう死ぬまでこの名前は通じるものだと思っております。
これからも「おだぶん」を、よろしくお願い申し上げますということで、人生初のブログ「日々雑感」第一回を締めたいと思います・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?