見出し画像

看護師ライター 小田あかり #私の働き方実験 ~実験計画書@自主企画~

始まりました、新しい働き方2期生。スタートアップのミーティングも終了し、周りのみなさんの熱量に圧倒されています。
ファシリテーターの皆様も各業界の第一線で活躍されている方ばかり。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」をモットーに、貪欲に吸収していきたいと思います。

では、私の自主企画の実験報告書を公開します。

◆実験のタイトル

実験のタイトルは
『過去に落選した、1回のみの仕事で終わった、足跡があったクライアントに いま自分からアタックすると どれだけ仕事に繋がるのか?』です。

◆実験の目的と背景

ランサーのみなさんは、つぎのような経験はありませんか?
「落選が続く」
「1回限りのお仕事で途切れる」
「足跡があったのにリアクションがない」

私はあります。

そんな多くのクライアント様たちが
自分に似たような経歴の人を採用している。
また、同じような募集をしている。
それを見るたび、なんだか少し残念な気持ちになりますよね。


当時よりもスキルアップし、看護師ライターとしての地位も確立しつつある今、新しい働き方LABの自主企画を通して、あらためてクライアント様にアプローチしてみることにしたのです。

なかなか落選したクライアント様に再アプローチする人は多くありません。。
けれども、前例の少ないその動きが、新しい案件獲得に繋がるかもしれない…。そう考えています。

◆活動の概要

まだ数えてはいないけれど、過去に応募した案件は数百件にのぼります。
お気に入りにした案件も含めると相当数あるでしょう。

その中で、アクテイブなクライアント様に限定し、メッセージを送付します。直近のポートフォリオやホームページなど、クライアントニーズに沿った、新規記事の提案をおこないます。

必要に応じて、指定企画「チーム」やスキルパッケージ部のコラボスキルもアピールします。

◆実験の測定方法

クライアントのリストアップをおこないます。
既存案件に支障のない範囲で、月10件を目標に売り込みをします。
売り込みは最大50件が目標です。
そのうち契約5件を成約します。

さらに、クライアント様に了承をいただき、可能な範囲で過程をこのnoteで報告します。

◆スケジュール・進め方

2022年6月~11月末までの約6か月間のススメ方は以下です。
6月 クライアントリストアップ
7月以降 月10件を目標にメッセージ送信
適宜、評価

◆その他詳細

クライアント様のニーズはどこにあるのでしょうか?

一度のご依頼だけで、そのあとは不要なのでしょうか?

もしかすると、以前のご依頼に満足していないかもしれません。

もっと、他のことを依頼したいのに、どうやって依頼すればいいかわからないかもしれません。

ニーズを把握して、仕事を売り込む。

そんなスキルもこの新しい働き方LAB、私の働き方実験を通して身につけていきたいと思っています。

将来の起業に繋がる、実践的な第一歩になると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?