見出し画像

【学習の仕方】SNSの発信は同じことをしていてはいけない

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

最近は日本ではコロナも落ち着いてきたのですが
海外ではむしろ変異株がでてきて、しかもそれが凄い感染力をもっているということで
海外では新たな変異株が蔓延しそうなので、引き続き感染対策は重要ですね

さて
本日のテーマは


SNSの発信は同じことをしていてはいけない


です

SNSの発信って難しいと思うのですが
みなさんはどのようなことを意識されていますか?


私はこのブログやYouTubeでは
「習慣力で人々の人生をイロドリ豊かに」
というコンセプトで、特にビジネスを中心(人生向上や健康情報も)に
様々な情報や私の実体験、見解を発信しています


でも毎回毎回同じような発信の仕方だと
正直視聴していただいている方に飽きられてしまいます


私のような教育系の内容がいいのは
発信の形態が同じような形でも
「内容」
を変化させれば変化はみられます


しかし一方で
ある方は
毎日SNSで
「自分の笑顔」
を投稿するという方もいらっしゃいます


正直なところ
もし私がそれをやったとしても
誰がそれに興味をもつんだ?って感じなんですよね

やっぱり見ていただいていただける方に
少しでも価値のある提供が重要だと
私は思っているんですよね


私のようなアフロで怪しそうな風貌をしている人が
毎回笑顔の写真だけを投稿したとしてもだれも興味を持たない事でしょう

写真 2021-11-03 7 37 30

しかもそれがずっと続くとなると
むしろやめてほしいと思う方もいらっしゃるでしょう

SNS発信の重要なポイントとして
まず
A)「誰に」発信しているのか?
B)それは相手は求めているのか?(ニーズがあるのか?)
C)そして少しずつのカイゼンはみられているか?(期待を少しずつ上回るように)
が非常に重要だと思っています


「私という視点だけの発信」だと、正直無名な人にはみなさん興味ないです


それより面白くない本を読んでいたほうがましでしょう

だから発信をするときは常に


「相手目線」


が重要だと私は思います


ここで重要な事が
続けているからやめれない
です


私がよくいっていますが
「継続は力なり」は必ずしもそうではないです


正確には
「カイゼンを伴った継続は力なり」です

ここでいうと
たとえば私の笑顔の写真を連続1000日くらい投稿したとしても
正直誰がそれを望むのか?

しかも毎回同じような


よっぽどの私のファンならまだしも
私はイケメンでもないです


もし私が私の笑顔の写真をSNSで投稿し続けたとしても
せめて変顔などのバリエーションを持たせたり、服装を変えたり
ある程度のカイゼンが重要だと思います

しかしそれってたぶん求められていない
と私は思うんですよね


イケメンだったら自分の写真やファッションをいっぱい投稿すればいいけど
そうじゃないならそもそも需要がない


こうやって相手目線が非常に重要だと思います!!


といいつつも私も最近アフロで怪しさ満点ですが
ちょっとこれはいろいろとあるので、しばらくこれでいきます


そして
同じことをやっても意味がないですし
全然「的」と違う方向に球を投げたとしてもあたらないものですね

まと


だから
「継続は力なり」
というのは正確には間違っていると
私は思います


継続することが逆に足かせとなり
方向性を修正することができなくなる

だから
「連続○○日達成」
というような目標設定は私は勧めないようにしています


特に今の時代は変化が激しいので
小回りができる必要があります


つまり
昨日まで正解だったことが、明日には不正解になる
ということがあるため、同じことをしていればいいわけではありません

ですので
「カイゼンをともったSNSの発信」
が重要になります


かといって変えすぎてもまた顧客層が離れていきます

ここの塩梅が本当に重要ですね!!


そのためにも
「相手目線」で物事を考える事が重要だと
改めて思った次第です


SNSの発信は難しいですが
お互いいろいろ試行錯誤してやっていきましょう

また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


【学習の仕方】SNSの発信は同じことをしていてはいけない

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?