見出し画像

【人生向上】緊急事態宣言下で私が思う事

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


普段私は誹謗中傷をしないのですが
SNSなどをみていて「ん?」
って思うので、ちょっと今日はお伝えしたいと思います


2021年9月18日現在
日本は多くの地域で緊急事態宣言が続いています。
同年8月27日から出ているので、もう2週間以上経過していますね。

海外でもロックダウンが70日以上続いている地域は
多々ありますね

また今回の緊急事態宣言は2度目ですので、危機感や、緊張感も良くも悪くもなくなっているなと感じます

それでそもそも緊急事態宣言ということは
「これ以上感染者を増やすような行動は慎んでほしい」
という意味だと思います

コロナ


しかしそれと同時に経済活動も重要だと思いますが
そこのバランスが問われますね


感染対策は


「密を避ける事」

が一番の対策だと思います


しかしSNSをみていると
・セミナーを参加しました
・お茶会をしました
・経営者の朝活をしました
など(マスクをしないで)

というような感じで、
わざわざSNSで写真をとって、楽しそうな写真をあげています


「モラルとかねぇのかよ?」


と思わず突っ込んじゃいたくなりますね(笑)


しかも結構なポジションについている方が
やっていることが多々あります


逆に笑ってしまいます


確かに仕事をやらないといけないということと、いつまで緊急事態宣言がつづくかわからないということですが、それが第一優先じゃなくてもいいと思うんですよね

しかし緊急事態宣言がでてから
すぐに上記のような行動をSNSにアップしています


守る気は全くないのでしょうね…


オフラインでやらなくても
セミナーとかも現在はリスクをあげてやるより
「オンライン」
でやるべきだと私は思います!!

オンラインだと伝わりにくいというのもあるかもしれませんが
それでも飲食店の方々も、そういう状況をしぶしぶながら受け入れられています

またセミナーに参加する人も参加する人だな
と思います

そこで「愛」について学んできました
みたいな投稿がありましが、
「はぁ?」
と思わず突っ込んじゃいたくなりますね


今医療従事者の顔を想像できないのでしょうか?
身内、友達関係にいないのでしょうか?


私は元看護師というのもあり、
自分が我慢できないからと言って、そういう行動は差し控えたいですよね


そしてコロナというのは
WHOでも認めている通り、長期化するわけです


だからビジネスだとしても
何らかの対策をするか、じり貧で厳しい状況が想定されるなら
違うビジネスに移行したほうがいいわけです
(私もしたくないのですが、そうしています)


もちろん他のビジネスをやるのは非常に労力ですし、
そもそもやりたくないかもしれませんが、ビジネスをやるということはそういう事です

人の命を脅かす事
これが本当に重要だと思います

って一番やってはいけないことだと思います


ある意味


「殺人行為、あるいはテロ」


に近いこと

というような認識をしています

正直感染対策をしていますというのは、
まったく意味がないと言っていいほどの対策です

そもそも狭い空間に
手指消毒だけあっても全く意味がないです
(セミナールームなど)

SNSに上記のような投稿をする方は
自分でも何がいいのか?
何が悪いのか?
わからなくなっている可能性があるかもしれませんが
誰か周りの人はちゃんと意見を言ってあげた方がいいと思います

他者からの意見を謙虚さを持って聞く
これが本当に重要だと思います


また

自己コントロール力

は本当に重要だなと改めて思いました


人間は欲望に忠実だけど
あまりにも理性がない人は嫌だなと改めておもいました


自分さえよければいい
そういう考え方をし過ぎていると、社会は崩壊します


また私のように真面目にルールを守っている人を
「もっと人生を楽しんだ方がいいじゃん」
といって小バカにする人もいます


そういう方とは今後付き合いません

なぜなら私が最も大事な価値観で
「命を脅かす行為」をするからです


私の知人でも
やっぱりやるな
と思った人は、思った通りにやっています
(飛行機にのって旅行行くなど)

残念ながらきっと今後は付き合わないでしょう

人生を楽しく生きるという事と、ルールを守らない事や、モラルを意識しないという事は、違うと思います

私はバカにされたとしても
ここのルールを守っていきたい

こういう人たちとは議論しません


だいたい議論にもならないことがほとんどです


だからお互い価値観が合わなさすぎるので、
会わない、接しない方がいいわけです


人間は価値観が違い過ぎる時は
接しない方がいいのです


まあいろいろな考え方があると思いますが
自分もそうなる可能性もあります


だからこうやって
YouTubeをとったり、ブログで発言しつつ、自分も戒めようと思います

今回思った重要な事

・自分の失敗を認める勇気
・他者の意見を受け入れる謙虚さ
・自己コントロール力
これですねにやり

緊急事態宣言がいつなくなるかわかりませんが
お互いモラルをもって行動していきたいものですね

類似の内容をYouTubeでも配信していますので
こちらもご覧ください

【人生向上】緊急事態宣言下で私が思う事


本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?