見出し画像

【人生向上】良質な人間関係を築くには?

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

みなさんは
人間関係で困ったことはありませんか?


私も過去人間関係のトラブルが多々あり、本当に嫌になってしまいました

過去の私の悩みのように
ほとんどの人間の悩みというのは
……………………
「人間関係」
……………………
であることがほとんどですね


私も過去すごく悩んでしまったことがありますが
今は人間関係で悩むことがほとんどなくなりました


人間関係は良質にすれば、素敵な人生になりますね!!


そこで私がどうしたら人間関係の悩みがなくなったのか?
過去の事をふりかえってみて、重要なポイント2点をお伝えしたいと思います。

結論からいってこの2点以外の人間関係は
除外の方向にするといいです

聞く人


人間関係で重要なことは


⑴Win-Winの関係であること


です!!

当たり前のことだと思いますが

100%心から思えるか?あるいは90%以上Win-Winの関係であるかどうか?

これでほとんどんの人間関係が除外されると思います


まず自分の人間関係を全て書き出してみてください
・職場
・家族
・友達だと思う人
・習い事
・SNS関係
などなど

その中で
「100%心から思えるか?あるいは90%以上Win-Winの関係」
以外の方は、今日から積極的にこちらからとることはやめましょう


あえて人間関係をきる必要はありません

単にフェイドアウトするだけです


つまりだんだん関わらなくするという方法です


それでむこうから連絡がなければ
むこうもそういう風に思っているということになります


睡眠不足写真



⑵自分にとって子供と同様の存在


お子さんがいらっしゃる方は凄く理解しやすいと思いますが
子供というのは
……………………
「絶対的な存在」
……………………
なんですね

親からすれば存在しているだけでOKな
存在なのです

だから子供が何か悪いことやったら
親が全て責任を取るつもりでいる事だと思います


こういう関係が子供以外にもできたら最高ですね


このような関係は
全人的な愛のような感じなので
Win-Winの関係よりさらに上の次元だと思います。
Win-Winの関係はどちらかというと
……………………
「功利」
……………………
の関係です

「自分にとって子供と同様の存在」
というのは功利の関係を超えて
……………………
「愛」
……………………
の関係で見返りを求めないということになります


さらにこういう人間関係は、厳選されるかと思い、かなり難しくなると思います


特にコンサル、コーチ、伝える立場の方は
相手への変化を促す職業です


他者を変えることは本当に難しいことで、うまくいかないことを、他者のせいにしたくなります


だからこそ
むちゃくちゃ人間関係でいい勉強ができるわけですね


無料でやることも1つですが
実はそれって全然よくなかったりします


たとえば相手の話の聞き方が適当になったりします


最初のうちは、伝える側も伝えれて嬉しいと思うかもしれませんが
毎回相手が話をいい加減に聞くようになると、イライラしてくるものです


だから
……………………
「お金」
……………………
という基準は重要ですね

お金じゃない何か見返りみたいなものがないと
やってられんと思う時もありますね

もちろんこれは人それぞれです


私は自分ではしっかりと価値提供しているのもありますし
100%有料でやります

無料というのは
・お試し
・あるいは5分以内の対応で、やる気があるかたのみ
の対応とさせていただいています


当然母数は減りますけどね(笑)


でもそちらの方がお互いにとっていいのです

お互い不満をためることないですしね


まあこういう事をいうと
離れる方もたくさんいますが、それはそれでいいと私は思います。
今の私の状態では、相手が私の話を聞きたくて、聞きたくてしょうがないわけじゃないと考えます


だからやることは
……………………
「自分の成長」
……………………
をもっと頑張るわけですね


そうしたら私の話を聞きたくなる方も、増えるかもしれません

聞きたくない方に無理に聞かせるということは
絶対にしないですね!!


無理した人間関係というのは、まず続きません

Lose-Loseの関係になるくらいなら
No Deal(取引しない)の関係の方が絶対にいいです

Lose-Loseの関係ほど無駄な事はないと
人生振り返って思います


Win-Winの関係を求めると
必ず離れる人は増えますが、長期的にみてそちらの方が確実にいいですね


人数を増やし過ぎてもストレスがたまるだけなので、
人数は厳選すべきだと思います。

参考までに私の人数の基準として
……………………
A)超親友3人と家族
B)物事を決断する人Win-Winの関係7人
C)そこそこかかわるWin-Winの関係30人

……………………
と私は決めています!!

あとは全て付き合わないことが多いです


せいぜいネット上で付き合うくらいで
リアルでは付き合いません


これは今後もきっと変わらない事でしょう


そして離れていく方に対しては
寛大であったほうがいいですね


もちろん自分から離れることに対して、さみしさを感じると思いますが
その人の人生で最高の選択をすべきだと思います!!


私がそのように選択したいのであれば、相手の方もそうなってほしいと願うのは重要ですね

ストレス


ややこしい話ですが
結構注意すべきは


「家族との関係」

です!!


確かに親と子というのは絶対的な存在ではあるけど
だからこそ相手に求めすぎてしまったりします


ある程度いったらそれは相手の命が脅かされたとしても
それは
……………………
「その人が選んだこと」
……………………
として尊重すべきです


たとえば私の母は末期ガンになり、すごく家族内でももめましたが、
母は抗がん剤治療を第一選択にしませんでした


私は医療出身のため、抗がん剤治療を第一選択にして、
ダメなら違う方法をと思いましたが、全く話はかみ合わず


でも結局のところ私は
……………………
「母の意思を尊重」
……………………
しました


その結果どうなろうと


結果
母は余命数か月と宣告されましたが
1年以上経過した今でも元気で過ごしています!!


人生というのは選択の結果、どうなるかわからないものですが
……………………
「その人の意思を尊重する」
……………………
というのは非常に重要だと改めて思いました

長くなりましたが
……………………
⑴Win-Winの関係であること
⑵自分にとって子供と同様の存在

……………………
以外は付き合わないということが、お勧めの人間関係です!!

そうすれば人間関係の悩みはほとんどなくなり、自分のやる事にも集中できます


最初は結構つらかったりしますが、なれるとこちらの方がよくなると思いますし、すごく贅沢なものだと思うはずです


ぜひ人間関係で悩んでらっしゃる方は、今日から実践してみてください

類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【人生向上】良質な人間関係を築くには? YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?