見出し画像

【ビジネス】ビジネスの選び方

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです

もうあっというまに11月になってしまいましたね

みなさん調子の方はいかがでしょうか?

コロナも落ち着いてきて、このまま感染者数がどんどん減ってほしいものですね


しかし一方でヨーロッパは第6波があり、1日当たりの感染者数が最大を超えたりと、大変な状況になっていますね

油断大敵


まだまだ感染対策をしっかりしてやっていきましょうね!!

コロナ

さて
本日のテーマは


ビジネスの選び方


についてお伝えしたいと思います
結構このテーマはみなさん悩むところですね♪

私もこのテーマは過去本当に悩みました

ではどうすればいいのか?

もちろん選び方にはむちゃくちゃいろいろとありますが
私のお勧めの方法をお伝えしたいと思います

ワンポイント


⑴価値観を明確化する


結構このテーマはみなさん悩むところですね♪


たとえば
「健康」という価値観を明確化すると、健康に関連したビジネスをやるといいわけですよね

健康という価値観を持っているのに、健康をあまり考えないようなビジネスをやると
毎回イライラしてきたり、場合によってはストレスがたまり、不健康になったりします


ですので
自分の価値観に準じたビジネスがいいですね

しかもこの価値観を明確化すると
「選択基準」
が明確化されます

つまり
健康に関連しないものはやらない
健康に関連するものだけやる
という感じで、ビジネスが拡大したときにもいい指標となります

これはミッションにも通じるところですね


⑵理想のライフスタイルをきめる


たとえば波打ち際の家で、コーヒーを飲みながら過ごすみたいな感じですね

理想とするライフスタイルがあって、逆算してやることが重要です
「健康という価値観があり、仕事はどこでもやりたい」

となると基本的には、営業ではないような会社員は不可ということになりますぶー

また場所に縛られるような飲食店のような仕事は
非常にきびしいですよね

一方
「訪問整体」
みたいな感じだったら、ある意味場所に縛られないので、
いいのかもしれません


でも
訪問整体だと土日が休めないということになれば、
別の仕事になります

土日は家族と過ごしたいということであれば
健康関連の記事を専門としたブロガーという手もありますね


このようにライフワークバランスを考える事が重要です


⑶一生続けられるものを1つやる


これはおすすめですが、注意事項は

「時代の流れに左右され過ぎない」事が重要です

つまり自分が生きている間に、なくなってしまうのはダメです

自分が生きている間その仕事をやりたいのなら
ビジネスがうまくいく確率は非常に高くなりますね


単純に続けてやることができるビジネスを選べば
安定したキャッシュが入ってくるので、非常に心にも安心です


別件ですが


「時間の経過とともに価値が上がるビジネス」


というのも非常にいいです

たとえば
・コイン
・クラシックカー
・ワインビジネス
などになりますね


私はバイオリンをビジネスとしてやっていますが
こういうのも重要ですね


バイオリンは時間の経過とともに価値が
あがります

またこれを真似しようと思っても
目利きできる「耳」が必要だったりするので、なかなか真似されにくいです

しかもメジャーな楽器ですね

ただピアノほどの需要はない

でもニーズはある

こういうビジネスは非常にいいです


そして
コンサル業も私は一生やっていきたいなと思っています

お互いにいい関係が作れそうですし、私も頑張っている人と話をすると
非常に好きです

これはもし健康を害してベッド生活になっても
ベッドの上でもできますしね♪


⑷嫌いじゃないことを仕事にする


好きな事を仕事にする」ということですが、「好きな事」というのはみつけるのは非常に難しいです

実際好きだと思っていてそれを仕事にすると
嫌いになってしまったりします

本当に人生をかけてやりたいことというのは
結構見つけるのが大変です


というよりかなりの努力や運が必要だと私は思います

ですので
「嫌いじゃない事」
という視点だと、少なくともそれをやっている間は
悪くないということですね


そして好きな事を仕事にすると
多くのケースは他の皆さんもやりたい事だったりします

たとえば
・アニメーションの仕事
・声優
こういうのはみなさんがやりたがるものです


つまり需給が全くあわないので、仕事にならないんですよね

当然賃金も安くなったりする可能性があります

メンタル


上記の内容ですが
⑴、⑵、⑶、⑷をみたしたとしても
最も重要なことは
そもそもニーズがあるかどうか?
です
これがなければビジネスとして成り立ちません

あるいは非常に時間がかかります


基本ビジネスというのは


「ニーズ(悩みなどを解決)を満たして、喜んでいただく事」


ということになります


つまりニーズがなければ、ビジネスが成り立たないので、まずは
ニーズを教育するなどからやらないといけなくなります


またニーズがあったとしても、誰もやっていないビジネスは
「何かある」
と思ったほうがいいです


たとえば
全然儲からないとか
超大変とかです

どんなにすばらしいビジネスのアイデアだったとしても
資金力がない方の場合、もうそれはすでに誰かがやっているものです


だから誰もそれをやっていないのには


「やっていない理由」


があるので、こういうところもしっかりと調査が必要ですね


いかがでしたでしょうか?

細かいことをいうと、純利益が高いなどの条件もありますが、
ぜひあなたのビジネスをあてはめてください


そしてもし問題があれば、
そこを修正するようにしていけばいい方向にいくと
思います


これからNFTやメタバースなど時代が大きく動いてきます!!


私たちは今時代の大きな転換期にいるので、ぜひその道中もたのしみつつ
頑張っていきましょう

また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


【ビジネス】ビジネスの選び方 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?