見出し画像

英検2次試験に思う事

試験官にアタリハズレがある

いきなりなに言ってんだって話なんですが、これマジです。

まぁ僕はまだ英検3級と準2級の2回しか受けたことないですが、あきらかに試験官によって違うと思ったので記事を書いてみました。

まず3級の時の試験官

呼ばれて部屋に入室

お、日本人っぽいな!!

部屋に入ったら英語のみで会話。

Hello nice to meet you!

からはじまり簡単な自己紹介

まずここで思ったのは、面接官が完璧にネイティブ並みの発音で話しかけてきたことw

自分の予想では、受験生が聞き取りやすくわかりやすく話してくれると思ってたんだけど、ネイティブスピーカー並みに話しかけられてちょっと度肝を抜かれた(笑)

以上は僕のブログ記事の英検3級体験レポからの一部抜粋ですが、初めての英検2次試験で「3級だし聞き取りやすく話してくれるだろう」なんてたかをくくってたらマジで滑らかに話してくれるもんだからビビリましたw

準2級の試験官

まず心構えとして、3級の時の試験官がネイティブスピーカー並みに話かけてきたので当然今回もそのように話しかけられるだろうなと思ってました。
ってかなんならあれが普通なんだとさえ思ってました。

部屋に呼ばれていざ入室

簡単にあいさつをかわす

お、試験官完全に日本人だ。ってか学校の先生みたいな雰囲気の人だ。

試験が始まり色々英語で質問されるのですが、もう試験中でさえ思ってたことが、

「マジでめっちゃ聞き取りやすく話してくれる」


いやいや、3級から準2級の勉強していて英語力がアップしたんでしょ?って思うじゃないですか?

もはやそんなレベルじゃないww

3級の時は質問を聞き返しても機械的にネイティブスピーカー並みの速度で返ってくるだけだったけど、準2級の時の試験官はまず始めからまるで初心者に話しかけるかのような速度で話してくれるし、質問を聞き返してもさらにゆっくり話してくれて全部の質問に自信をもって答えられました。

なんだこの差はなんて試験やりながら思ってましたもん(笑)

まぁアタリハズレという言い方は良くないかもしれませんが、正直思ってしまったって話でした。

これを考えると準2級と2級ダブル受験(2022年6/5(日))したんですが、2級がライティング2点足りなくて落ちて、採点する人の運もあるのかなと思ったりして・・・。
まぁ言い訳っすねw
結局リーディング、リスニングは合格ラインギリギリ(いちよB1認定)だったのでギリで受かる程度の力じゃまだまだイカンと思って次リベンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?