見出し画像

英会話カフェに初めて行ってみた

こんにちはオクトパスです。
今回はタイトルの通り初めて英会話カフェと呼ばれるところに行ってきたのでその体験をレポートさせてもらいます!

本当は英検準1級の二次試験(3月3日)が終わったらすぐに行こうと思ってたんだけど弟と旅行の計画について話し合いたかったのでそれらが落ち着いた段階で行ってきました。
さすがに場所はここです!っていうとあれなんで、まぁカジュアルで値段もお手頃とだけ言っておきますw

行く前の心境

これはもう英検の2次試験の時と全く同じと言えば大げさだけどやっぱ少し緊張してた笑
元々今年はアウトプットをもっと積極的に取り組んで行こうと自分の中で決めていたので行く事自体は全く戸惑いはなかった。
緊張もあったんだけどそれと同じくらいワクワク感もめっちゃありました
オンライン英会話や一昨年1人では初めて海外旅行に行ったことがある経験がそんな感じにさせたのかもしれません。

いざ突入!

緊張感もありつつまずは初めの一歩
中は外国人と日本人の方ですごく賑わってる!
会計を終えてメキシコ人の方1人と日本人の方が2人座ってる席に僕は座りました。
普通にみんな嫌がることなんて全くなくてウェルカムしてくれた。
まずは軽くみんなで自己紹介してあとは英会話を楽しんでました。

グループで話してるときは基本的にメキシコ人の方がよく喋る人だったので僕ら日本人は聞いてることが多かった。
この時話した内容はほんと他愛のないことでどこ出身?とかどこに住んでるの?とか。
旅行や自分の国について話してるとき、なんか「メキシコって危ないイメージがあるんだよねぇ~(悪意はまったくなし)」みたいなことを言ったらそのメキシコ人は「僕もメキシコの全部を知ってるわけじゃないけど、少なくとも僕はそういう場面にあったことはない」。
住んでる場所がメキシコのずっと東の方でノートに書きながら説明してくれたw

スマフォで写真見してもらったんだけど海がめちゃくちゃ綺麗でまるで沖縄のきれいな海のような感じだった。
上の地図のこのへんって書いてある辺の季節はずっと夏みたいで寒くなることはまずないみたい。
ただメキシコのアメリカ寄りの部分はちゃんと四季があるって言ってた。

危ない地域があるとしたらやはり国境付近がヤバイらしい。
いろいろ薬関係とかあるからだと思うけどこの方は国境付近に行ったことないし、そもそもアメリカに興味がないみたいで別に行きたいと思わないみたいですw

後はキャンディー(飴)がスパイシーww
ええ!?なんでって聞いたらメキシコ人は基本的に辛いのが大好物らしくて、これもいろいろ写真みせてもらったらたしかにキャンディーなんだけど赤いやつばかり(笑)
なんか見た目はパフェなんだけどこれもなぜかめっちゃ赤いww
とか、もし日本からメキシコに直便の飛行機で帰る場合は日本円換算で見せてくれて25万かかるけど、中国を経由して帰ると数万円で帰れるという差があって、僕も5月にオーストリアのウィーン(ヴィエナ)に行くんだけど確かに中国経由だ!って言ってめっちゃ盛り上がった。

とまぁこんな感じで約2時間半くらいずっとしゃべりまくってました(*'▽')

結果として

マジで行って良かった。
仕事で英語を使うとかの環境がない限り外国人の人と英語でコミュニケーションをとる機会って本当にない。
オンライン英会話はいろんな会社があるしいろいろ選ぶことはできるけどあくまでもインターネットの中でのこと。
もちろんこれがあるおかげで僕らは英語を話す機会を気軽に得ることはできるけどやはり直接あって対面でのコミュニケーションは全然違う
そもそも英語を勉強する理由って「英語を話せるようになりたいから」っていう根本的な理由が僕にはあったのでこのためにいままでめっちゃ勉強してきたんだってマジで思えた。
それに英検の二次試験と違って文法の間違いとか全く気にする必要もないし一度勇気を振り絞ってその場に行ってしまえば普通に楽しかった。

さすがに一気に話されると聞き取りが厳しかったけどこれらの経験がもっと英語を上達したい!普通の会話の流れで聞き取れるようにがんばるぞ!って気にさせてくれた。

っていうことなんでこれからもっと定期的にいろんなところへ行って英会話できるところへもっと自分から頭を突っ込んでいこうと決意するわけでした。
もちろん英検1級とTOEIC800点目指しつつ!!

ブログX(旧Twitter)もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?