結局は土からできている 5/31 ゆでたまご日記

朝の脳みそを活性化させよ、ゆでたまご日記

昨日は530week。今年はコロナの影響でヒカリエで予定していたイベントは全部キャンセル、代わりにハフポストさんのご好意によりハフポストライブが開催され、2セッション登壇しました。

そのなかでエシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんとゴミゼロxファッション(自分はまったくファッションよくわかっていない)の話をしていくなかで、やっぱりここの視点を前提に物事を考えないといけないなあと、ものすごくシンプルなところに行き着いた。

それは、やっぱり土から私たちはできているということを常に意識すること。コットンも食べ物も、家でつかう木材も土からできていることを忘れてはいかない。それって「材」になってから自分の手に届くまでを気にするだけだと無責任で、地表に息吹いた瞬間から人間も含む自然に責任がある。農薬を使うということも、杉を植えすぎてしまうのも、結局は私たち人間に大きな代償としてかえってくるのだ。

食べて豊かと感じるだけではなくて、育つところ、その土壌の部分から自分たちに届けらるまでの全体において豊かであることを意識することが大切だな。実践は難しいかもしれないが、意識しているかしてないかで大きくかわる。そして小さな暮らしの循環によって、やっぱりこっちの方がいいよね、という選択肢をわかりはじめた今をどう生きるか、変容に動ける絶好のチャンスだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?