家を売るか賃貸に出すか

2年前に購入したマンションを売ろうとしている。

理由は、①海外駐在が決まったこと、②帰任時に自分がまだ単身なのか不明、③単身でなければ今のマンションは手狭、④前にマンションが建つ、の4つ。

大手3~4社に見積を取った結果同じような金額だったが、一番対応がよかった1社と専任契約を結んだ(一番低い見積を出してきたところにした。そっちの方が信用できた)。

でも実際に広告を出してみても、この緊急事態宣言下だからか内覧は少なくて不安になる。何とか赴任前に契約まで結んでしまいたいのに・・(住民票を抜いてしまうと、手続きが面倒)。

担当の営業さんは「コロナ下で単身女性は内覧等の活動を控える傾向が強い」って言ってたけど、本当かな。私だったらそんなことはない。

家を購入することを検討している友達や先輩・後輩からよく相談を受ける。単身向けマンションをSUUMOで探してみると、最近のマンションは私が購入した時より狭いのに高い。32平米あたりを無理やり1LDKにしていて圧迫感。2~3年でも少しずつ変化するものなのね~と思ったり。

そうなると、無理して売らなくても、売れなかったら所有し続けるのでもよいのかなぁと思う。

まぁあまり期待せずに、待ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?